つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄どうでしょう 第12夜 「名張から赤目口まで川を渡って徒歩で回ってねえだろ」

カブで回ってねえだろぉと、言うわけですけれどもね、 のんびり徒歩で回りましょうと。 名張とな、どこそこと、言われそうなので解説しましょう。 三重県です。ハイ終わり。んなアホな、 名張川というのがあるらしい、景色がいいかな、 名張駅から歩いてきま…

近鉄どうでしょう 第11夜 「ビッとこう北楠で撮ってやるんだって言ってんだろぉ」

もはやタイトルが罵倒のようなその..... もちろん、赤福食べましたよぉ はいぃ!12個ッ! 朝っぱらからこんなの食えるやつおっかしいよぉ 4日目。まだ4日目です。 塩浜の次の駅。北楠。北ってことは楠もあるわけで。 まあ、今回は北楠です、 田畑が広がって…

近鉄どうでしょう 第10夜 「ん?赤福と近鉄以外に紹介するものがあるものかって?」

ぬは! ぬは! ぬはは!! あるじゃぁあないか!あるじゃぁあないか!! . ...伊勢神宮を参拝するのだぁぁぁぁぁぁっ!!!! もはや1ヶ月以上前ですが、いまだ3日目です。 のっけからオチを発表しちゃいました。 かつて今まで、 お伊勢さんには何度も来てい…

近鉄どうでしょう 第9夜 「よぉし鳥羽とぉ山田でいっちょサンバをぉ」

タイトル? なにぃこのぉ、いっちょやるか? 日が傾きました。 夕刻、鳥羽の手前です。 中之郷。 どこだ、そこは。いや、かつて近くまで来たことが、 そうだ。 そう、この時。 鳥羽の城跡に行ったとき。 可愛い駅、可愛い花、可愛い電車。 小さい駅、小さい…

近鉄どうでしょう 第8夜 「賢島を満喫?それ魅力!」

海山道は、「みやまど」と読むのです。 どうですか?自分の頭で考えられましたか? 私ね、大事だと思うんです。 なんでもすぐスマホだなんだと調べられる時代だからこそ、 ちょいと立ち止まって、 自分の頭でちょこん、と考えてみることが。 そんな思いで、…

近鉄どうでしょう 第7夜 「朝っぱらからあれだね、海山道で勝負ってコトでいいね?」

前パン! 果てさてそれは何なのよ、質問がございまして。 実際問題、正解かどうかは私もわかりませんが、私が使う範囲の「前パン!」を解説いたしましょうか。 前パン! つまるところ、前のパンタグラフ、です。先頭車の前側にくるパンタグラフである、とい…

近鉄どうでしょう 第6夜 「じゃじゃじゃじゃじゃじゃぁ、阿倉川にぃ行きましょぉかぁ」

美しい風景、場所、空気、 きっとどこにもあるんでしょうけれど わたしはここがいいですね。 どういうわけか、家よりここに里帰りした方が落ち着くんです。 近畿というものは美しいものです。 でもでも、まだまだ知らぬことばかりです。 散歩うろうろ、阿倉…

近鉄どうでしょう 第5夜 「朝日かい?ぼかぁねえ、海蔵川がいいんだよぉ」

どうしてでしょう、 最近涙もろいのでしょうか。 そしてなぜでしょう、 泣き出すと笑い出してしまうのは。 分かりませんが、「思い出のマーニー」........。泣かされましたねえ、 自分でも分からないんです。 1つ言えるのは、楽しんでる証だと思いますね。 …

閑話休題、ちょっとしたお知らせ、イベント紹介をね、

今週のお題「私のテーマソング」 !!!!!......? ね、初めて触れます、「今週のお題」。 そうですねえ、やはり、 樋口了一さんの 1/6の夢旅人2002ですかね。 勝手に、ですけれども参考程度に。 どうぞ。 私めは既にCD持っておりますので、ええ。 多くは…

近鉄どうでしょう  第4夜 「富田までは急行で?準急で?いやいや、普通で」

これを更新する時、文章を考える時が私、意外と好きなのです。 なのでね、書き言葉というより、文章自体が語りかけるような、そんな文体だと思うんです。まるでそれを読んでいると語り草を聞いているかのような.....自己陶酔ですかね。いいんですよ。 さあて…

近鉄どうでしょう 第3夜 「なにぃ名古屋の隣じゃないのよ」

多分、傍から見ると私は面白い人なんですかね、 キャリーバックの上にデジカメを載せて、その横にぽつねんと小さい三脚とビデオカメラ.....よく分からない格好で、面白い人かと思います。 嫌ってほど全部見てもらいましょうか、失敗は失敗で、ひとつの作品で…

近鉄どうでしょう 第2夜 「はなっからミツバチというわけでもないんですね。」

ねねねねねね寝れないんだよ! バスでもうねれないんだよ俺達! と、いつぞや誰かが言っていたような気がしますが、慣れちゃえば快適なもんです。もう何度コイツに世話になったでしょうか。 きょうもビシッと「どりぃむ名古屋ぁぁぁ!!」と、ね。今日も二階…

近鉄どうでしょう 第1夜 「思いの丈を」

やあやあ読者の皆様、初めていらっしゃる皆様。こんにちわ。近畿日本鉄道、ことあるごとに養蜂家呼ばわりする私「つどいにつどえ」筆者でございます。 先日のシルバーウィーク、私の会社はですね、9連休を頂きまして、とあらば行くしかないと、近畿にすっ飛…