つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

近鉄どうでしょう  第4夜 「富田までは急行で?準急で?いやいや、普通で」

これを更新する時、文章を考える時が私、意外と好きなのです。

なのでね、書き言葉というより、文章自体が語りかけるような、そんな文体だと思うんです。まるでそれを読んでいると語り草を聞いているかのような.....自己陶酔ですかね。いいんですよ。

 

さあて、ここに帰って来たからにはヤツをおさえねば。

米野から数駅、冨吉です。

f:id:Mrmeron:20151004220137j:plain

しまかぜ君、ちょうど出発寸前でした。やあやあ、帰ってきたよと、ご報告です。

やあやあお疲れ様と、じゃあ私行きますのでと、名古屋に赴かれました。

今後彼を幾度となく狙い撃ちしたことか....。

 

f:id:Mrmeron:20151004220146j:plain

車庫を併設する冨吉ですが、普通と準急しか止まりません。高安と似ています。

f:id:Mrmeron:20151004220208j:plain

右上に輝く「1927」の文字。名古屋線最古参の部類に入ります、1810系。

f:id:Mrmeron:20151004220222j:plain

スナック君こちらは特急最古参でしょうかね、それでもいつものあいつです。あと何年生きるのやら。後ろのビスタ君でさえ何年生きるか分からんのにねえ。

 

今回ね、撮影できる所とか、事前にちょっと調べてるんです。さすがにネ。時間を効率よく使いたい、いかんせん次はいつ来れるかわかりませんから、全力なわけです。

どうだ、このまま下れば富田でしまかぜ君狙えそうじゃないか。ギリギリ。

よぉしやりますか!

冨吉から桑名を越えて富田へ。

f:id:Mrmeron:20151004221022j:plain

富田駅三岐鉄道三岐線が乗り入れるこちら、えらい急カーブでうねうねと通過するのです。

f:id:Mrmeron:20151004221042j:plain

キャリーバック男が乗った電車の次にコイツが通過でした。危ない危ない。

f:id:Mrmeron:20151004221104j:plain

何にも考えず、うまくいきました。あっさり捕獲です。

f:id:Mrmeron:20151004221413j:plain

もっとこの辺りまでぐいっとやりたかったのですけど、いかんせんその辺を調整できるほどの腕はございませんから。諦めましょう。

f:id:Mrmeron:20151004221700j:plain

しばらくここで撮影といきましょうか。

f:id:Mrmeron:20151004221724j:plain

急行ですかね、

f:id:Mrmeron:20151004221752j:plain

あうっ、外したっ。

気にスンナや、いつものことです。

f:id:Mrmeron:20151004221812j:plain

標準軌の1つ横に狭軌の線路。三岐鉄道です。なんだかどこかで見たことある顔です。

f:id:Mrmeron:20151004221831j:plain

ホームでさえうねるこの駅。

楽しい。

f:id:Mrmeron:20151004221852j:plain

いやしかし撃沈数が量産されていきます。

f:id:Mrmeron:20151004221911j:plain

うむ、快晴だと白い車体がえらいこっちゃですなあ。いいですけど。

f:id:Mrmeron:20151004221935j:plain

名古屋から四日市まで3両の急行があります。

さ.....3両って.....。

f:id:Mrmeron:20151004221954j:plain

1200系

いえいえ、1201系です。

f:id:Mrmeron:20151004222014j:plain

上り坂、急カーブ。中々速度は出ませんので、狙いやすいのですが。

f:id:Mrmeron:20151004222038j:plain

保々行きだそうです。

たぶんそれでほぼ合ってると思います。

 

寒い。

f:id:Mrmeron:20151004222103j:plain

1201系と車体一緒だよね、でも2050系なの。

皆ついてこれるかなあ、

f:id:Mrmeron:20151004222128j:plain

普通が3両ってのはまさしく普通です。

f:id:Mrmeron:20151004222145j:plain

これね、さっきの2050系。

もう何言ってんのかワカラネエよと、言わないで下さい。

f:id:Mrmeron:20151004222204j:plain

また来ました、三岐。

どことなくと思ったら、そうだ流鉄だ。

f:id:Mrmeron:20151004222224j:plain

どうも最初のしまかぜが一番の成功作品みたいです。この後も、

f:id:Mrmeron:20151004222237j:plain

うむ、ふぬけ蜂さん。

f:id:Mrmeron:20151004222251j:plain

うむ、老兵蜂。

f:id:Mrmeron:20151004222307j:plain

急行、

f:id:Mrmeron:20151004222328j:plain

うむ。....これこそ真の1200系です。

 

写真のほうは快晴に助けられてどうにかなってます。

f:id:Mrmeron:20151004222344j:plain

この後ね、

f:id:Mrmeron:20151004222407j:plain

三つ巴。線路がギシギシ忙しいってば。そんなんじゃぁ入りきらんって。

f:id:Mrmeron:20151004222434j:plain

回し、送る。回送。

f:id:Mrmeron:20151004222504j:plain

被るでないぞ!

f:id:Mrmeron:20151004222533j:plain

老兵スナックさんもうなんでブレたかなあ...。

f:id:Mrmeron:20151004222552j:plain

名古屋線は8両が限界です。10両は入れませんし、需要もないんです。

.....8両に8個のパンタグラフ

f:id:Mrmeron:20151004222611j:plain

急行は6両。

3ドアが多い理由として、ずっと並走を続けるJR東海の快速「みえ」対策なんですって。ですが、いろんな意味でぶっちぎりで近鉄の勝利です。本数然り時間然り。

f:id:Mrmeron:20151004221542j:plain

おや、なんだか面白い顔が。

f:id:Mrmeron:20151004221606j:plain

なにこの切って貼った様なお顔。こんなのもいるんですね。

f:id:Mrmeron:20151004221628j:plain

そう、快晴。雲が無い。私にしては珍しい天気。

f:id:Mrmeron:20151004221647j:plain

前パン!

 

お昼前、暑くなってきました。

キャリーバック男はもう限界のようです。お腹がすきました。