つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

近鉄どうでしょう 第10夜 「ん?赤福と近鉄以外に紹介するものがあるものかって?」

ぬは!

ぬは!

ぬはは!!

 

あるじゃぁあないか!あるじゃぁあないか!!

.

...伊勢神宮を参拝するのだぁぁぁぁぁぁっ!!!!

 

もはや1ヶ月以上前ですが、いまだ3日目です。

のっけからオチを発表しちゃいました。

f:id:Mrmeron:20151018094825j:plain

かつて今まで、

お伊勢さんには何度も来ている筈。なのにどういうわけか、電車ばかり。

いや、それいつも通りなのですけども、

ね、今回は時間がたっぷりありますから、観光というわけじゃないですけども、それっぽいことをしますかねと。

今回はいろんなことをしてみる、そんな旅でもあります。

f:id:Mrmeron:20151018094844j:plain

伊勢市駅伊勢神宮というのは外宮と内宮の2つに分かれておりまして、外宮→内宮の順に参拝するのがセオリーとな、

じゃじゃじゃじゃじゃじゃぁ、そうしましょうか。

というのも、毎回行っているのは内宮のおかげ横丁ばかりですからねえ、

無論赤福うどん目的で。

f:id:Mrmeron:20151018094904j:plain

ちゃんと、ちゃんとってのがよく分かりませんが、ま、いきましょう。

f:id:Mrmeron:20151018094924j:plain

三重交通、三重の足。本日も堂々たる臨時便。

キャーキュービック様カッコイイー

f:id:Mrmeron:20151018094944j:plain

美しい景色に言葉なぞ不要でありまして。

f:id:Mrmeron:20151018095008j:plain

ベッ、と

f:id:Mrmeron:20151018095031j:plain

ビッ、と

f:id:Mrmeron:20151018095052j:plain

バシッ、と。

 

ハイ。外宮でした。

後は自分の目でお確かめ下さいね。行って、見て。

旅とはそういうもんです。

やれスマホでネットだなんだと、調べてお腹一杯じゃあつまらないですもんね。

 たらふく見てやられないと。

 

f:id:Mrmeron:20151018095112j:plain

内宮に向かう行列が。

いやぁすごい数、流石連休。

バスも大量動員、大変です、

f:id:Mrmeron:20151018095139j:plain

内宮に入ると五十鈴川を渡ります。

きれいです。

ああ天気が曇ってきた....

え?内宮の写真は?

 

 

 

 

もちろん無ぇ。

皆様、自分の目というカメラで撮影しましょうね。

 

 

 

あ、そうそう、

内宮近くのおかげ横丁で今年もビシッとうどんやらなにやら、食べました。

そこは言っておかないと。定例報告ですから(違

 

 

 

ん?今日はこれだけかって?

 

 

うは!

うは!

うはは!

 

んな訳無かろうなのだぁぁぁぁぁ!!!

 

f:id:Mrmeron:20151018095235j:plain

やってきました。

どこだよと、私もよく分かってませんが、宮川という川です、らしいです。

私の情報はあてになりませんね。どこかの駅で降りて、どこかを歩きました。

もちろん、調べが浅いゆえですね。

f:id:Mrmeron:20151018095403j:plain

3日目にしてやっと私の本領発揮、雲がもくもくとわいてきました。

曇天男です。

雨男でもあります。

f:id:Mrmeron:20151018095421j:plain

ちらりちらりと太陽さん、今日は気まぐれ。

f:id:Mrmeron:20151018095441j:plain

伊勢にアーバンはちょいと似合わないか、

でもこやつがここを通るのは1日1往復、

ですから、レアものでしょうか、

f:id:Mrmeron:20151018095501j:plain

曇っちゃってよく分かりません、

f:id:Mrmeron:20151018095519j:plain

反対側にもなにやら走ってますね。

なんでしょうか、

f:id:Mrmeron:20151018095540j:plain

このあたりで3両の、派手ないでたちといえば、

f:id:Mrmeron:20151018095558j:plain

つどい、

しっかしまあ大分雲雲してきました。

f:id:Mrmeron:20151018095616j:plain

電車も映えないです。黄色も。

f:id:Mrmeron:20151018095634j:plain

ただね、太陽が出た瞬間てのは、一気に絵になります、華やか。

大きい橋。ぽつんと広がる、

f:id:Mrmeron:20151018095652j:plain

ただ、太陽さんの気まぐれさは復刻塗装も勝てやしません、

f:id:Mrmeron:20151018095711j:plain

急行。それは名古屋に行くのか、はたまた大阪に行くのか。

今や車両を見れば大体分かります、

恐るべし。

f:id:Mrmeron:20151018115030j:plain

ビスタ君とスナック君、

お互いまあまあな老兵、いや、まあまあどころではないか。

f:id:Mrmeron:20151018115049j:plain

曇り、伊勢海老。

電車が通らないと静かです。虫の音がキレイな場所です。

f:id:Mrmeron:20151018115109j:plain

よくみてみましょう。2+2です。ぶんぶん。

f:id:Mrmeron:20151018115127j:plain

そらがきれいです、

f:id:Mrmeron:20151018115149j:plainほら、きれいでしょ、

電車そっちのけ。

f:id:Mrmeron:20151018115207j:plain

もうどっちがメインでしょう、

こういうの大好きです。

f:id:Mrmeron:20151018122224j:plain

青白がきました、

水面にもちらちら映ってます。

ぐっと、いい絵。

f:id:Mrmeron:20151018122337j:plain

相棒もしっかり撮ってます。

f:id:Mrmeron:20151018122404j:plain

そらのあお、あかとしろ、みずのあお、くさのいろ。

f:id:Mrmeron:20151018122431j:plain

おやつです。

f:id:Mrmeron:20151018122458j:plainびしぃっ!

おかげ横丁で買ってまいりました、虎屋のういろであります。

f:id:Mrmeron:20151018122519j:plain

中に栗が入ってます。

甘いです。

水分てのは....ないなぁ。なるほど生き地獄。

f:id:Mrmeron:20151018122542j:plain

サニーカー!

いや、サニーが影っちゃってもう....

f:id:Mrmeron:20151018122603j:plain

こんどはサニーがちゃんとサニーしてます、

でも来たのはふぬけ野郎。ぶんぶん。

f:id:Mrmeron:20151018122626j:plain

カラフルです。

4色。

f:id:Mrmeron:20151018122648j:plain

静かな、静かな場所。

ごろんと、昼寝。

風もそよそよ、寝てしまいそう。

f:id:Mrmeron:20151018122710j:plain

ういろうも少しずつなくなっていきます。

口の中の水分もなくなっていきます。

f:id:Mrmeron:20151018122737j:plain

寝っころがって撮るんだもの、そりゃぁ斜めになるって。

f:id:Mrmeron:20151018122756j:plain

反対側のはJRでしたか。

よくみえないなあ。

f:id:Mrmeron:20151018122819j:plain

うーん、分厚い雲が出てきました。

f:id:Mrmeron:20151021212157j:plain

オールスズメバチ

同じ車両同士で組んでいる、これも中々珍しいのね。

f:id:Mrmeron:20151021212222j:plain

ここは2両も走れば10両も走るのです。10両は今や正月特急だけです。

見てみたいなあ。

f:id:Mrmeron:20151021212257j:plain

気持ちいい風に吹かれて、のんびり過ごす。

うつらうつら、夢の中です。

f:id:Mrmeron:20151021212316j:plain

眠いです。おやすみなさい。

.....はっ!伊勢海老が通ったってことは.......

f:id:Mrmeron:20151021212535j:plain

やっぱり、

f:id:Mrmeron:20151021212555j:plain

アングル変えればよかったか、

でもよかよか。

f:id:Mrmeron:20151021212620j:plain

さっきのブツ4、

慌てて起き上がったらミスっちゃって。

f:id:Mrmeron:20151021212642j:plain

太陽さんも出ないので遊びだします。

ちいさい蝶蝶がいたのね、

f:id:Mrmeron:20151021212703j:plain

特急だってのがかろうじて分かる、そのくらいがちょうどいい。

f:id:Mrmeron:20151021212722j:plain

こいつもさっきので撮ればよかったな、まあいっか。

空色が空に似合います。

f:id:Mrmeron:20151021212741j:plain

一人おじさんが散歩してました、こんにちわと。

 

さ、そろそろ帰ります。3日目も太陽が10対9で勝ちましたね、

 

荷支度を整え、さて駅に戻ろうかと、

f:id:Mrmeron:20151021212806j:plain

振り向くと、絶景でした。

 

大きな川に長い橋、駆ける小さな車両、そして私のちっぽけな影。

 

夢の縮図、とでも言うのでしょうか。

 

この一枚に、今回の旅の全部が詰まっているような気がします。