つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

2016-01-01から1年間の記事一覧

東武イズム 第26夜 ~緊急事態!紅電が来ない~

前回の最後あたり、南栗橋に立ち寄りました。 案外いい撮影スポットだと思い、次の週だったか、再訪したのです。 が、しかしです。 まさかの人身事故発生の一報。朝からそんな日でした。 と、気になるのは紅い電車、1800系。 紅電はこのスポットを通ってくれ…

近鉄イズム 第25夜 ~あわあわわすずめばち~

新塗装スズメバチがいらっしゃいました。 でも白いのが汚れ目立つのよ。 働いてる証とはいえ... うーん、 やっぱりしっくりこないなぁ。 AT54のようです。 せっかくあったロゴもものの見事に無くなってます。 哀愁、悲しく残る白い壁。 ブツ4でした。 新塗装…

近鉄イズム 第24夜 ~交響曲第5番・青の橿原神宮前~

大和八木回帰。って、 特急が飛んできました。 うしろ!うしろ!! ビスタEXの新塗装です。 わわわあああああ!!!??? なんちゅう塗装でしょうか.... いやまあこれはこれでカッコいいか?? 金のVマークが2階建て部分に大きく移されてます。 EX改造前の塗装に…

近鉄イズム 第23夜 ~直線築堤を嘗めるのかと~

21夜とほぼ同じタイトルって(( じゃあ同じように書こうか(やめい 生駒のお山を駆け下り....は昨日のお話、今から奈良平野をひた走り。 駅に佇む姿もまた面白し。 普通? 急行? 急行で次なるポイントへ。 こちらも朝から濃ゆいです。 大和八木。 人生で何回…

東武イズム 第22夜 ~ダウン手前...紅色を記録せし~

薄々気づいていました。 体調がおかしい。気分が悪い。 でも、来たからには見たいものを全力で見に行く。 それがモットー(いつからそうなったんだっけか 新鹿沼まで下りて来ました。 時間通りならそろそろ紅いのが... あっさり会えましたね。 観光客でしょう…

東武イズム 第21夜 ~曲線築堤を嘗めるのかと~

日光のお山を駆け下り....という訳じゃなくて、杉並木をひた走り。 ひたすら突っ走る画も面白い。 山の中? 杉の中? 調べて次のポイントに。 お、かえるさん。 げろげろ。雨だもんね。 かえるさんの横を走ってました。 ここはどこでしょうか。 板荷という場…

つどいにつどえ2016年の大散財!その300両とは...

つどいにつどえが描かれ始めてから、毎年行っている一大企画(?) 今年初めにもやったよねこういうの。 しかしまあ、 最近の記事は東武のお話だったり近鉄の話だったり、全く進みませんね。 あちゅーまに12月も佳境。 ええ、年末ですね。 まあんなこたどうでも…

東武イズム 第20夜 ~紅いカレンダーの先に~

我が家に(何故かある)東武カレンダー。 なんで近鉄じゃないのかと、そういうツッコミは無しで。 そして、何故か5月で止まったこのカレンダー。 そして、そこには紅色の姿。 ここはどこだろう。 よく見たら、東武日光~上今市と... そう。 このためにここに来…

近鉄イズム 第19夜 ~鶴橋・つるはし~

鶴橋での奉行は続きまして、 ドア閉めます、 堂々の10両編成。 しかし、近鉄の10両と比較してはいけません。 1両あたり2mほど違います... 参考程度に 近鉄:21m/両 阪神:19m/両(18mだったかも) でた。 まあこいつのリニューアルが新塗装の元凶もとい発端もと…

東武イズム 第18夜 ~紅一電を追い~

かすかべを訪れてから1週間。 秋。 東武の中でも紅一点、いや、紅一電な車両がいるとのこと。 その車両は、臨時快速と呼ばれるそうで... 滅多に走ることがないのですが、シーズン列車ということで走る... なら、撮ってみようではないかと、 彼を連れ出したの…

近鉄イズム 第18夜 ~つるはし・鶴橋~

今年のきんてつ鉄道まつりの素材はすべて放出いたしましたし、 ここからはただの近鉄旅ですね。 あぁ。 帰ってきた。 ここに。 と、また言えるのがうれしい限り。 じゃ、タイトルも変えていいよね(結局連続かよ 最早東武近鉄ごっちゃごちゃです。 どうまとま…

東武イズム 第17夜 ~再訪かすかべ、って1週間後ですけど~

これいつのお話!!?? 10月半ばでしたっけ。 もう2か月前ですね。 2駅歩いたあの日から1週間。 動画を消してしまい、再び動画集めに勤しむのでした。 今回は、北千住のおとなりで早速、 小菅駅でしたっけここ。 鉄橋渡って、 ガッと曲がって、常磐線の上を…

東武イズム 第16夜 ~夜のぴんくツリーはお好き?~

皆様、夜はお好きですか? 私は好きです。 多分、夜型の人間なので。 つーかなんだこのタイトルおい 前回の東武攻略とは別の日。 浅草を賢島化した日ですね。 ここね、堀切って駅。 ここは動画がかっこいいです。 動画貼れませんけども... こういうのもかっ…

きんてつ鉄道まつりズム 第15夜 ~高安はやっぱり高安だった~

東武イズムときんてつ鉄道まつりズム、 今後足していったら30夜とか40夜とか、下手すりゃ今年中に消化できませんって。 困ったもんだ。 この状況下で新たに撮影しちゃうもんだからこれ終われないですね(;^_^A アーバンの生駒....んな幕あったんですか。 天理…

きんてつ鉄道まつりズム 第15夜 ~それなりに青ぽいの入換曲~

高安会場に行く前に、 やってみたかった踏切カット... なんだか思ってたのと違う...?? 車のせいかしら、イメージとちょっと違うような、 お、かぎろひが。 これならいいかも。 お、連結... だけど曇っちゃって、 まあこれはこれで(^-^) さ。 行きませう。 今…

東武イズム 第14夜 ~東武浅草は賢島だった!!??~

後日。 ポポンデッタ、浅草にあるってのが分かって、 走らせに来ました。 東武鉄道ギャラリーというわけですから、 もちろん東武鉄ど やっぱり。 で、 こうなると、 THE かしこじま。 左右反転とかつっこまない。 なるほど、分かった。 ここは浅草じゃない。…

きんてつ鉄道まつりズム 第13夜 ~ごたごたびっくり~

五位堂恒例のプロが集うエリア。(ナンダソレ 毎年のネタですね。 お、おまぁ!? なんだとぉぉぉぉ!!? やはり新塗装ネタが多かったですね。 あれ、あべのべあが来てますね。 っと、もう一方は...どなた? なんか面白そうだったから色々撮ってたら控室にはけて…

東武イズム 第12夜 ~2駅戻りもどり戻りて~

歩けど歩けど駅は遠いですが、たまの沿線散歩も悪くないもんですね。 やはり宅地街ですね。 人が生きて、電車が足で、 高架とはまた違う、町があります。 踏切、 うまく撮れないでしょうか、 って、アカンやん。 あ、これは....ブレぇ、 うーん、しっくりこ…

きんてつ鉄道まつりズム 第11夜 ~元々!もっとモトモトだらけ~

で、毎年恒例の車両展示。 去年は 個性的な面子が揃い踏みでしたが。 今年は.... !???????? 手前2つは分かります。いつもいる検測車はかるくんと線路作業車つくつくぼうし。 奥に並ぶ似たり寄ったりな輩は何者だぁぁぁっ!? いや、はかるくんはいいんだ。い…

きんてつ鉄道まつりズム 第10夜 ~ご移動して五位堂する語意道~

やっつけタイトル(( 埼玉は春日部から一気に奈良の五位堂にご移動しましょう(だからもうやめろと おうおう何してるんだか....ってかえらい青い空です。 しにたって、 人だかり.... はじまりますとも。 ここからはノーカットでお楽しみいただきます(カットっ…

東武イズム 第9夜 ~歩いて、撮って、歩いて~

きんてつから東武に逆戻り、 で、これいつの話でしたっけ??? 春日部を出て、歩いてみます。 何処まで行きますか、 とりあえず撮れそうな場所がないか、 ある程度目星をつけておいた場所にいってみますか カーブを走ってきたので、もしかしたらと、 お。 …

きんてつ鉄道まつりズム 第8夜 ~やぎの白ひげと鮮魚~

唖然、驚愕、茫然、驚嘆、 何と申せばよいか、 22600系 スズメバチの新塗装を生で見てしまいました。 う....うぉぉぉ.....!!!!???? スズメバチに.... こう見れば明るいオレンジですけど... まだ普通.... 何じゃこの白いヒゲというか、泡というか、クリームと…

きんてつ鉄道まつりズム 第7夜 ~眠き男の向かう先~

鉄道まつり、バスで来ると開始までに時間があります。 昨年も大和八木で暇つぶししておりましたね。 今年も行っちゃせう 天理に寝ぼけ気味の男が降り立って数十分。 とりあえず、平端。 お出迎えはビスタ。 よかったこの色で。安心します。 おや、ビスタをよ…

きんてつ鉄道まつりズム 第6夜 ~バス天国は何処~

どうもどうも、読者の皆様。 東武シリーズやってたんですね。 うん、あの、土日。 ええ、参戦したのです、きんてつ鉄道まつり。 というわけで、これからそのへんのお話をさせていただきますが、 あのね、面倒くさいんですわ。 なのでね、もう東武シリーズ連…

今年も参戦、といえば、アレでしょう?

こんばんわ。 読者の皆様、非読者の皆様、毎回コメント頂いてる読者様、すっかりコメントくれなくなっちゃった皆様もこんばんわ。 東武の記事ばっかり書いてたら今年もこの季節がやってきました。 きんてつ鉄道まつりの季節ですね。 誰だそこ紅葉とか言って…

東武イズム 第5夜 ~はじめての...体験~

初体験。 え? 誰だそこ変な感じで捉えたやつは!! 違いますよ殿方。 初乗車なのです! スペーシア.....しかも、 金色ぉぉぉぉ!!?? なんとまあ、真正面でドンってすると変な顔... ぷぷぷ。 面白い顔。 でもライトの消し方、つけ方がもっと面白かったね…

13万円でPC買ってやがる

元々は親のノートパソコンをいじり倒しておりましたが、 ガタが来てしまいまして。 13万出して、新しいノトパ買いました。 初めての自分用ですね。 右が今までの、SONYのVAIO、 なんとノートパソコンなのに閉じることができないほど壊れておりました。クリッ…

東武イズム 第4夜 ~天頂を望む~

前回の「窮屈な終着点」は第3夜でしたね。 今更気付きましたわ。 浅草駅を出て数分、 すっきりとした天気にてっぺんを望む隅田川。 何と言うか、面白い写真です。 寄れちゃいます。 観光船でしょうか、 ちらほら、 果てしなくゆっくり通過する.... と思いき…

東武イズム 第3夜 ~窮屈な終着点~

頭端式のホームと言いますと、名古屋とか賢島とかええ、色々.... ただ、ここのそれはちょっと勝手が違うみたいで、 建て替えが行われたのでしょうか、 綺麗になってますね。 特急が豊富、 どこぞとよく似ています。 ちょうど真ん中に鎮座するのは北千住.... …

東武イズム 第2夜 ~欲望の曲線~

カーブはお好きでしょうか? カープじゃないですよ、広島じゃないんですよ、 のっけから全部入ってないですけど、 のっけから6000の兄弟が最新設備備えてるんですけど、 と、唐突に始まったここは、 北千住。 伊 第21 号踏切道 この先に北千住駅が、 こちら…