つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にコンテナをいじる

8月も終盤。そろそろ私も本格的に忙しくなってきます。(ホントは忙しくなきゃいけないのだがそこはおいといて 先日のJAMで再燃した貨物。購入したの無塗装コンテナをいじりました。 これが無塗装コンテナ。写真は30ftタイプ、4方向のリブ無・側面1方開き、…

名古屋の地下を走る~鶴舞線~

さ、今回は東京メトロ東西線もといちゅるまいせん(爆死 ....鶴舞線です。総武線各駅停車と直通上小田井から赤池を結ぶあの鶴舞線です。決して色が似てるからって東西線を思い出さないでください。東西線に赤い電車はいませんカラー!!! ってのはいいとし…

貨物!

実はただの近鉄好きではないのです。(イキナリ何 実は貨物も集めております。撮影しております。 実は友達とマルヨ(用は徹夜)してずっと貨物撮ってたりします。 ....はい。ただそれだけです。高校に入った頃、鉄がよく分からない時代からその友達に誘われ…

JAMレポート

こんばんは。この記事を書いたのは深夜1時前です。....最近じりじりと更新が遅れ、皆様へのお返事などが出来なくなってきておりますが、とりあえず生きましょう。 さて今回は、先に行われたJAM国際鉄道模型コンベンションなるものに行ってまいりました。因み…

スカートにツッコミたい

タイトルだけ見ると、ただの変態のように見えますが....そうじゃなくて。 GMのナゴヤ大須店に行ったとき、たまたまこいつを見つけました。 相直スカートです。 相直スカートとは、阪神と直通する車両を改造する際に、電気連結部分を2段にするために、元々あ…

シリーズ21のTN化工事

はい、どうもみなさん、今回は一ヶ月ぶりの模型ネタをお送りします。何て久々なw 今回はかねてから切望していた、あの連結をやってみたい!という思いを邪魔するように立ちはだかっていた近鉄シリーズ21系列のTN化工事を行いました。....何故いきなりw ちょ…

今週2回も名古屋に行くことになるとは...

17日、何故か名古屋に行きました。「何故」なのか?なんでかっていうと、就職関連の用事で行かなきゃいけなかったのですが、「土日はやってないぉ!」ってことで、結局昨日は意味もなく名古屋に行ってました。しかも「バスで日帰り」っていう生き地獄。結局…

名古屋の地下を走る~名城線・名港線~

名古屋の地下を走る。今回は名城線・名港線です。早速シリーズ化するという この名城線は、地下鉄路線でも地上路線でも数少ない環状路線です。 環状路線といったら、関東だと山手線、関西だと大阪環状線などです。 で、名港線と言うのは名城線金山駅からおた…

名古屋の地下を走る~東山線~

たまには近鉄以外のネタで。 名古屋には東京や大阪と同じく地下鉄が走っています。きっとご存知でしょう。 ただ、地下鉄があるってだけ知ってるけど....って感じだと思います。実際に私がそうでしたからw そんな私のために人のために今回はさらっと路線を見…

号車札は今も人の手で変えられております。

ここは賢島駅。 12200系。(写真は使いまわし) 彼の号車表示は22000系の幕式や22600系のLED式でもなく「板」です。 なので、連結や開放の後は、号車が変わる場合があります。 今回のケースは賢島で8連として入線してきた特急を4連ずつに切り離し別運用にす…

近鉄船津。

船津駅。 鳥羽方面は単線、賢島方面に複線がのびる駅。 こっちが鳥羽方面。駅を過ぎると単線になり、近鉄志摩線特有の急勾配S字カーブ、川の河口に沿って右に進路をとり、列車は勾配を上がっていきます。 写真右側の河口付近の道路で駆け上がる列車と駆け下…

名古屋調査...というよりまた近鉄へ

名古屋調査3日目です。帰る日です。しかし名古屋にはもう戻りません。ある目的のために伊勢に行きますよー!!! 随分遅めにチェックアウトした後は早速近鉄名古屋のホームに。 随分近鉄に行ってますが唯一乗ってなかった伊勢志摩ライナーに乗車することがで…

名古屋調査。その2

...随分時間たっちゃいましたが続きです。 さ、二日目だぞ。今日も地下鉄だ! 名古屋市営地下鉄では、土曜日曜祝日と、毎月8日のエコの日に使用できる、「ドニチエコきっぷ」を発売しております。価格は一日乗車券の740円より安い600円です!是非お買い求め…

鉄道模型コンテスト、無事終了!さらに...

先日、先々日と東京ビッグサイトで行われた鉄道模型コンテスト、終了しました。 参加してくれた高校さん、ご来場いただいた方々、ありがとうございました! 我が部の作品はいい結果を残せませんでしたが、沢山の子供たちに遊んでいただきました。また、いい…

出展作品の搬入。

本日ビッグサイトに我が部の出展作品の搬入を行ってまいりました。 残念ながらビッグサイトの搬入日は冷房がつかず、蒸し風呂状態での作業となりましたw ....きついぜオイ まあ作品の状態としては一応大丈夫です。我が部のレイアウトはとあるNHKの朝ドラで一躍…

出展作品が完成いたしました!

先日ご紹介した鉄道模型コンテストに出展予定のレイアウトが本日完成いたしました。 朝から晩まで部室に缶詰めになり作業した結果、無事仕上がりました。....クオリティなんて気にしていない(爆 ....缶詰めだったのでご飯食べるのを忘れ、かなり今おなか空…

名古屋調査。

名古屋より帰ってまいりました。そしてPCも帰ってまいりましたので、今回の名古屋出張についてお話します。....写真少ないけど載せていきます。 7月31日。午後11時40分。深夜バスは動き出しました。....なんと乗ったのはエアロキング!でかいったらでかい!…