つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

GM新金型のシリーズ21をTN化してみた

今日は元気。

頭痛あるけど元気。

 

木曜日。1日中模型弄ってました。久々。

そしたらね、またこいつを加工しなくちゃならなくなって。

f:id:Mrmeron:20160212195806j:plain

シリーズ21

種別灯が車体下部にあるためにTNカプラー(以下TN)が干渉してポン付けできない厄介者。GMさんなんとかしてよ(

f:id:Mrmeron:20160212195822j:plain

↑新金型でも同じように取り付けられました。

今回やり方は説明しません。だって旧金型の時と一緒だもん。

上にリンク張っておいたから参照してね。

まあ、こんな感じ。

f:id:Mrmeron:20160212195838j:plain

さて、今回の目玉は先頭車に動力が組み込まれている場合のTN化。

GM旧金型の動力では台車枠が幅を食い、シリーズ21に限らずポン付けできる車両でも加工が必要だった先頭動力車。

しかし、新金型になり、

f:id:Mrmeron:20160212195854j:plain

↑台車枠がかなり小さくなり、あっさり換装できました。

着けるにあたり台車枠出っ張りの切除など若干の加工はいるものの、TN自体は他と同じやり方をするだけなのです。

ですからちゃんとTNの機能を失ってません、

見た目も他の先頭と同じです。

 

これは良い収穫です。

 

あとは....こいつらか....

 

スズメバチのTN化は強敵です。困りましたね。

TN化進んでないのに大量にいますからね...

 

さて、なんで今日元気かっていうとね、

明日久々、養蜂家軍団が大暴れするのです。やったね!

 

後日の記事をお楽しみに!(珍しくそんな事言うのね