つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

きんてつ鉄道まつりズム 第11夜 ~元々!もっとモトモトだらけ~

で、毎年恒例の車両展示。

去年は

f:id:Mrmeron:20151103211032j:plain

個性的な面子が揃い踏みでしたが。

今年は....

f:id:Mrmeron:20161118231439j:plain

!????????

f:id:Mrmeron:20161118225811j:plain

手前2つは分かります。いつもいる検測車はかるくんと線路作業車つくつくぼうし。

奥に並ぶ似たり寄ったりな輩は何者だぁぁぁっ!?

f:id:Mrmeron:20161118225841j:plain

いや、はかるくんはいいんだ。いつものことだから、

f:id:Mrmeron:20161118225906j:plain

f:id:Mrmeron:20161118225926j:plain

なんですかこの濃ゆいキャラ。

f:id:Mrmeron:20161118231439j:plain

f:id:Mrmeron:20161118231504j:plain

この3銃士。こわい。

f:id:Mrmeron:20161118231851j:plain

そんな中にしれっといるつどいさん。

f:id:Mrmeron:20161118231526j:plain

ままま、一つずつ見ていきましょうか、

f:id:Mrmeron:20161118231554j:plain

f:id:Mrmeron:20161118231618j:plain

近鉄おなじみの鮮魚列車です。

これでなぜ鮮魚代走が出たかよくわかりましたね。

ここに展示するためなのです。

f:id:Mrmeron:20161118231707j:plain

白帯があるとはいえ、現役で旧塗装を纏う最後の車両ですね。

にしても初っ端から渋い車両です。でも人気。

f:id:Mrmeron:20161118231639j:plain

そしてここからがすごい。なんちゅうものをセレクトしてるんだと

f:id:Mrmeron:20161118231727j:plain

f:id:Mrmeron:20161118231751j:plain

f:id:Mrmeron:20161118231810j:plain

モト78形。事業用車両です。(ピンボケご容赦)

f:id:Mrmeron:20161119153211j:plain

ま、貨車ですね(カンペガン見

けいはんな線ってのは、パンタグラフを持たない、ちょっと特殊な電車。

つまり、その、けいはんな線の車両が検査のために五位堂にご移動するのにパンタグラフがないから走れない、だからこの子と手を組んでご移動するわけ(もういい

けいはんな線の写真?

用意して無かったね。そもそも持ってなかった(((;・∀・)

 

f:id:Mrmeron:20161118231830j:plain

にしたって、すごいチョイスです。

しかし、これで終わりじゃないのが恐るべし、

f:id:Mrmeron:20161118231917j:plain

同じようなのがおる!!

f:id:Mrmeron:20161118231937j:plain

こっちはどなたですか、

f:id:Mrmeron:20161118232016j:plain

こちらはモト96形。わっかんねえよ((

f:id:Mrmeron:20161119154317j:plain

養老鉄道の車両の検査回送用...

そうですね、桑名から大垣(だっけ?)までを走る養老鉄道近鉄とはレールの幅が違うわけで、これまた自走できないからこの子と手を組むわけですね。

f:id:Mrmeron:20161118231957j:plain

この角度、気に入った....

f:id:Mrmeron:20161118232041j:plain

そして右、

f:id:Mrmeron:20161118232125j:plain

モト98形でございました。

f:id:Mrmeron:20161119154742j:plain

養老鉄道と同じ、レールの幅の問題は南大阪線にも通ずるわけで、

南大阪線の車両も五位堂にご移動して検査を受けるのです。

となると、これまた自走できないのでモトと手を組んでやってくるわけです。

f:id:Mrmeron:20161118232149j:plain

いかついライトとパンタグラフ

左にいたモトモトとはちょっと趣が違いますか、

f:id:Mrmeron:20161118232105j:plain

うん、ごっつい。

f:id:Mrmeron:20161118232216j:plain

このキャラの濃さ。

3種3様、広い近鉄

各地で活躍するモトモトモトが勢ぞろいしたというわけですね。

うん。インパクト強すぎ。

平たい顔族ですか(

 

鮮魚にモトに、はかるくんとつくつくぼうし。

多分、小さなお子様はきょとんとするでしょうか、

さすがです。