つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

復調の証 第1夜

ええ。あれよあれよと、

写真撮る福助さんが復調です。

って何言うてんのかと。

 

また、2丁拳銃に復活いたしました。

色々ありまして、デジカメがすっかり新しくなりました。

 

というわけで、デジカメが壊れ3ヶ月間、ロクに写真撮ってませんでしたから、

ビデオカメラも持ってふらっと出掛けてみました。

御盆最終日。

 

地元金町から川を渡ってすぐ。車って楽ですねー。すぐ着いちゃう。

f:id:Mrmeron:20160816214354j:plain

f:id:Mrmeron:20160816214415j:plain

珍しく地元でカメラを向けてみます。

f:id:Mrmeron:20160816214436j:plain

f:id:Mrmeron:20160816214510j:plain

自分がいかに写真センス無いかよーくわかりますね。

f:id:Mrmeron:20160816214540j:plain

f:id:Mrmeron:20160816214611j:plain

あの....ね。

完全に忘れてますね。撮り方。

f:id:Mrmeron:20160816214633j:plain

動画のほうが全然上手くいきます。

まあ元々動画人ですからいいのですけれども。

タイミングが全く掴めません。

f:id:Mrmeron:20160816214707j:plain

なにか収穫が得られないかと試行錯誤するうちに、

f:id:Mrmeron:20160816214729j:plain

ズームの汎用性を思い出しました。

というかすっげえ性能いいわぁ....びっくり。

f:id:Mrmeron:20160816214753j:plain

f:id:Mrmeron:20160816214816j:plain

お?

なんだこいつ。

どうもレール輸送のようです。

 

f:id:Mrmeron:20160816214848j:plain

f:id:Mrmeron:20160816214919j:plain

ほんとに6000の遭遇率落ちました。

平日とは言えど、ほとんどが新型。

f:id:Mrmeron:20160816214944j:plain

こいつらばかり。

f:id:Mrmeron:20160816215004j:plain

最後、やっと抑えられた....気がしました。

なんというか、自分の腕の無さにがっかりですね。

 

変わりまして、北松戸のあたり。

f:id:Mrmeron:20160816215030j:plain

f:id:Mrmeron:20160816215052j:plain

f:id:Mrmeron:20160816215112j:plain

試行錯誤がやっと結果になってきた....と思った矢先、

f:id:Mrmeron:20160816215138j:plain

!?

f:id:Mrmeron:20160816215200j:plain

あれ??

f:id:Mrmeron:20160816215220j:plain

JR貨物所属EF65国鉄色って全滅したはずじゃぁ....

と、そういえばそうでした。

全滅した直後に既存の貨物色1両を塗り替えたようで、

f:id:Mrmeron:20160816215244j:plain

しかも赤いプレート。

なんというか、いいアクセント。

じゃぁさっきのは何かと言いますとね、

f:id:Mrmeron:20160816214816j:plain

これも同じEF65ですが、こちらはJR東日本所属の機関車。

なんですって。

さて続き。

f:id:Mrmeron:20160816215307j:plain

これが今回一番上手くいきましたかね。

しっくりきませんけど...

f:id:Mrmeron:20160816215332j:plain

f:id:Mrmeron:20160816215355j:plain

f:id:Mrmeron:20160816215420j:plain

チャンス逃して慌てた結果。

でもピントはある程度あってるから微妙にいい感じ...?

f:id:Mrmeron:20160816215446j:plain

今回、新しくなってアスペクト比も変えました。

今まで4:3だったのが最近主流の16:9に変更しまして....

そしたらうまくトリミングできないという事実に気付きました。

つまり一発勝負と言うわけでして。

f:id:Mrmeron:20160816215511j:plain

f:id:Mrmeron:20160816215536j:plain

これもいいかなと思ったのですが.....上気味ですね。

 

もう少し遊んでみましょうか。

え?

台風が来てる?

あぁ、そうですね。今日の話ですから。