新年早々だった、頃のお話。
年明けの話。
1月1日あたりの話。
昨年の年明けも出かけましたが、
御多分に漏れずことしも彼と出かけます。
相変わらずです。
この日も一通りのんびり電車に乗り、
そういえばあんまり地元で写真を撮ってないと、
柏でバルブですが、
まさかの手持ちです。
流石にいつも三脚を持ってるわけじゃございませんから...
これ以上シャッタースピード落とすとブレでアウトになるのでまあ暗い暗い((
真っ暗ですが、映るには映ってます。
真打はこいつ。
常盤緩行線のレア種。
2本のみの209系です。
あ、1000番台って奴ね。
場所を変え、
こちらも散々世話になっている北千住。
こちらは常磐快速線となるわけで、
駅構内の明かりのお陰でかなり明るく撮れますね。
青帯が常磐線用。
緑帯が常磐快速線用。
常磐快速線というのは品川~取手の区間であり、北千住からは常磐緩行線と並走の複々線区間。
常磐線とは取手からその先、土浦・水戸・いわき(仙台方面)などの区間。交直流用の車両のみ走行ができる。
ちなみに常磐緩行線とは綾瀬から取手までの区間。綾瀬からは東京メトロ千代田線として北千住を通り、都内を抜ける。
これ、意外と分からないですよね。
ちなみに常磐快速線。
4ドアの車両が15両繋がるので日本最大のドア数を誇ります。
ホームにつくと60ものドアが一斉に開くのです。
とはいえ、東京に15両の電車というのは結構多い話です。
ですが、大抵は遠方まで足を延ばすので編成中2両がドアの少ないグリーン車というものが挟まるため、片側60ドアには届きません。
それに対し、東京から取手(茨城の千葉県寄りの端っこ)までと距離のさほどない路線ですから、通勤需要に特化したタイプといえますね。
まあ、来る電車は同じです。
多少の差異あれど、同じです。
日を変えて、三脚を持ち出します。
我らが6000系です。
いつみてもカッコいい。
そんな19Fもすっかりいなくなってしまいました。
柏で小田急を見る日が来ています。
数年前まではない色でした。
6000系も見た目同じですが、編成によりかなり違いのある系列です。
顔の丸みだったりドアだったり....
上げていくとキリがないようです。
その6000系を置き換えた16000系もすっかり色褪せが始まってます。
でも新車が続々来ています。
いつものです。
なんだ、いつものか。
ラスト。
回送。
柏止まりです。
3色団子。
照らされています。
家路の途中、珍し気な車両が....
お前か。
回送ですが多分それでしょう。
あっ新京成だ。
最初で最後に乗ったのは....ちょうど1年前でしたね。
また乗りたいものですか。