つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

新年早々だった、頃のお話。

年明けの話。

 

1月1日あたりの話。

 

昨年の年明けも出かけましたが、

御多分に漏れずことしも彼と出かけます。

相変わらずです。

 

この日も一通りのんびり電車に乗り、

そういえばあんまり地元で写真を撮ってないと、

f:id:Mrmeron:20170109230257j:plain

柏でバルブですが、

まさかの手持ちです。

流石にいつも三脚を持ってるわけじゃございませんから...

f:id:Mrmeron:20170109230317j:plain

これ以上シャッタースピード落とすとブレでアウトになるのでまあ暗い暗い((

f:id:Mrmeron:20170109230342j:plain

f:id:Mrmeron:20170109230403j:plain

真っ暗ですが、映るには映ってます。

 

f:id:Mrmeron:20170109230423j:plain

真打はこいつ。

f:id:Mrmeron:20170109230445j:plain

常盤緩行線のレア種。

2本のみの209系です。

あ、1000番台って奴ね。

 

場所を変え、

こちらも散々世話になっている北千住。

f:id:Mrmeron:20170109230505j:plain

こちらは常磐快速線となるわけで、

f:id:Mrmeron:20170109230526j:plain

駅構内の明かりのお陰でかなり明るく撮れますね。

f:id:Mrmeron:20170109230545j:plain

青帯が常磐線用。

緑帯が常磐快速線用。

f:id:Mrmeron:20170109230610j:plain

 

常磐快速線というのは品川~取手の区間であり、北千住からは常磐緩行線と並走の複々線区間

常磐線とは取手からその先、土浦・水戸・いわき(仙台方面)などの区間。交直流用の車両のみ走行ができる。

ちなみに常磐緩行線とは綾瀬から取手までの区間。綾瀬からは東京メトロ千代田線として北千住を通り、都内を抜ける。

 

これ、意外と分からないですよね。

 

 

f:id:Mrmeron:20170109230651j:plain

ちなみに常磐快速線

f:id:Mrmeron:20170109230714j:plain

4ドアの車両が15両繋がるので日本最大のドア数を誇ります。

ホームにつくと60ものドアが一斉に開くのです。

f:id:Mrmeron:20170109230734j:plain

とはいえ、東京に15両の電車というのは結構多い話です。

ですが、大抵は遠方まで足を延ばすので編成中2両がドアの少ないグリーン車というものが挟まるため、片側60ドアには届きません。

f:id:Mrmeron:20170109230802j:plain

それに対し、東京から取手(茨城の千葉県寄りの端っこ)までと距離のさほどない路線ですから、通勤需要に特化したタイプといえますね。

f:id:Mrmeron:20170109230823j:plain

f:id:Mrmeron:20170109230946j:plain

まあ、来る電車は同じです。

多少の差異あれど、同じです。

 

日を変えて、三脚を持ち出します。

f:id:Mrmeron:20170109231012j:plain

我らが6000系です。

いつみてもカッコいい。

f:id:Mrmeron:20170109231039j:plain

そんな19Fもすっかりいなくなってしまいました。

f:id:Mrmeron:20170109231104j:plain

柏で小田急を見る日が来ています。

数年前まではない色でした。

f:id:Mrmeron:20170109231127j:plain

6000系も見た目同じですが、編成によりかなり違いのある系列です。

顔の丸みだったりドアだったり....

上げていくとキリがないようです。

f:id:Mrmeron:20170109231148j:plain

その6000系を置き換えた16000系もすっかり色褪せが始まってます。

でも新車が続々来ています。

f:id:Mrmeron:20170109231357j:plain

いつものです。

なんだ、いつものか。

f:id:Mrmeron:20170109231211j:plain

ラスト。

回送。

柏止まりです。

f:id:Mrmeron:20170109231252j:plain

f:id:Mrmeron:20170109231310j:plain

f:id:Mrmeron:20170109231333j:plain

3色団子。

照らされています。

f:id:Mrmeron:20170109231424j:plain

家路の途中、珍し気な車両が....

お前か。

我孫子から伊豆急下田までいく特急踊り子があるんです。

回送ですが多分それでしょう。

f:id:Mrmeron:20170109231447j:plain

f:id:Mrmeron:20170109231515j:plain

あっ新京成だ。

最初で最後に乗ったのは....ちょうど1年前でしたね。

また乗りたいものですか。