16400系を見た目的にどうにか似せてみる【電連】
その車両は突如現れまして、
22000系ACE。ええ、超汎用型の特急列車。
なんと新塗装になる!
超汎用型車両が超新型になって帰ってくる!(足回りは無論そのまま
で、現れたのがコイツでして、
確かに私も何度か見かけました。
その強烈な塗装も相まって、まさしく新車になって帰ってきました22000系。
装備もかなり変更され、室内総取替、室内LED照明搭載、ヘッドライトLED、行先表示フルカラーLED、喫煙室設置、電連2段追加工....
やりすぎでしょ。オールリニューアルです(ただし足回りは以下略
で、そんなトンデモリニューアルが現れる数ヶ月も前....
同じ22000系列の狭軌版、16400系が先にリニューアルを受けていました。
この車両が22000の布石になったのは紛れもない事実ですね。
車体色はそのままで、室内更新、喫煙室設置、ヘッドLED、台車ヨーダンパ復活、電連増設などなど。
え?もちろん足回りは(ry
なお電連の増設は近鉄さん大得意でして...
これも同じですね。
情報伝達量の増幅...だそうですが、分かるようでわかりません。(ダメだコイツ
とまあ、見た目がスズメバチに似てきましたね。なんとなく。(と言うか元々似てるか
このへんとか。
で、前々から(と言うか買った当初から)やろうと思っていた工事を(最早1年以上前の話)やろうと....やっと重すぎる腰を上げました。
16400系。台車にヨーダンパが無く、リニューアル前の体ですね。
これをどうにかして現在の風体に近づけよう!という企画でございます。
え?喫煙室?
なかったことに((作る気ナシ
さてさて、ちょっとここでスカートを比べてみましょう。
どうですかね、ACEとAceのスカートの違いです。
電連の数を除いても似て非なる、と言えば確かにそうですが、まあ使えそうですね。
ふたつ用意しまして、
ぶった切りました!
1枚目と2枚目、切り方がちょっと違いまして。
色々試した結果、今回は下のスカートを使います。
さて、これで素のスカートが使えないので、今回はいつも使っているTOMIXの連結器であるJC25をいつもなら胴受けとアタッチメントをそれぞれ外すのですが、今回はそのまんま使います。(いつもはスカートに胴受けのみくっつける仕様なのね)
こんな感じで、なんとなく想像できるような、できないような。
いつもは剥ぎ取られてしまう可哀想なアタッチメント(↑)を今回はフル活用します。
ちょいと加工をして使いましょう。
アタッチメントの両側を積み木のようにかさ増ししてみました。
お分かりになるでしょうか。左が純正、右が加工したもの。
なんだか乗っけられてますね。
同じJC25のアタッチメントが大量に余っているものですから、切って貼ってしてみたのです。ここにスカートをくっつける、台座にしてみた、というわけです。
というのも、このかさ増しをしないとくっつけられないし、万が一くっついたとしてもスカートが上がりすぎちゃって(高すぎるっ!ので)電連に引っかかってしまうのであります。というわけでいつもの思い付きですね。
スカートを剥がされて何と言うか....ださぃ....(後ろの車両に狂気を感じる
で、ペタペタと小学生みたいな工作を...ええ、
どうでしょうか。
何だかそれっぽくなったでしょうか。
裏を見るとスカートの違いがよく分かります(てかダミーと比べるなよってか
電連が増設され、新たな顔になった16400系。
しかしこう...やっぱりこう実車と比べてしまいますと
やはり印象としてはスズメバチになりますねー。仕方無いです。改造に使ったスカートがスズメバチ仕様なのですから。
まあ、何となくでいいんじゃないの?
次はライトだね。LEDに種別灯も点けなくては。
んで台車変えれば大体いいんじゃないでしょうか。
だから喫煙室はどうした((