つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

16400系を見た目的にどうにか似せてみる【電連】

その車両は突如現れまして、

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22000系ACE。ええ、超汎用型の特急列車。

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なんと新塗装になる!

超汎用型車両が超新型になって帰ってくる!(足回りは無論そのまま

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で、現れたのがコイツでして、

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確かに私も何度か見かけました。

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その強烈な塗装も相まって、まさしく新車になって帰ってきました22000系。

装備もかなり変更され、室内総取替、室内LED照明搭載、ヘッドライトLED、行先表示フルカラーLED、喫煙室設置、電連2段追加工....

やりすぎでしょ。オールリニューアルです(ただし足回りは以下略

 

で、そんなトンデモリニューアルが現れる数ヶ月も前....

同じ22000系列の狭軌版、16400系が先にリニューアルを受けていました。

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この車両が22000の布石になったのは紛れもない事実ですね。

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車体色はそのままで、室内更新、喫煙室設置、ヘッドLED、台車ヨーダンパ復活、電連増設などなど。

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え?もちろん足回りは(ry

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なお電連の増設は近鉄さん大得意でして...

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これも同じですね。

情報伝達量の増幅...だそうですが、分かるようでわかりません。(ダメだコイツ

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とまあ、見た目がスズメバチに似てきましたね。なんとなく。(と言うか元々似てるか

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このへんとか。

 

で、前々から(と言うか買った当初から)やろうと思っていた工事を(最早1年以上前の話)やろうと....やっと重すぎる腰を上げました。

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16400系。台車にヨーダンパが無く、リニューアル前の体ですね。

これをどうにかして現在の風体に近づけよう!という企画でございます。

え?喫煙室?

なかったことに((作る気ナシ

 

さてさて、ちょっとここでスカートを比べてみましょう。

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どうですかね、ACEとAceのスカートの違いです。

電連の数を除いても似て非なる、と言えば確かにそうですが、まあ使えそうですね。

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ふたつ用意しまして、

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ぶった切りました!

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1枚目と2枚目、切り方がちょっと違いまして。

色々試した結果、今回は下のスカートを使います。

 

さて、これで素のスカートが使えないので、今回はいつも使っているTOMIXの連結器であるJC25をいつもなら胴受けとアタッチメントをそれぞれ外すのですが、今回はそのまんま使います。(いつもはスカートに胴受けのみくっつける仕様なのね)

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こんな感じで、なんとなく想像できるような、できないような。

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いつもは剥ぎ取られてしまう可哀想なアタッチメント(↑)を今回はフル活用します。

ちょいと加工をして使いましょう。

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アタッチメントの両側を積み木のようにかさ増ししてみました。

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お分かりになるでしょうか。左が純正、右が加工したもの。

なんだか乗っけられてますね。

同じJC25のアタッチメントが大量に余っているものですから、切って貼ってしてみたのです。ここにスカートをくっつける、台座にしてみた、というわけです。

というのも、このかさ増しをしないとくっつけられないし、万が一くっついたとしてもスカートが上がりすぎちゃって(高すぎるっ!ので)電連に引っかかってしまうのであります。というわけでいつもの思い付きですね。

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 スカートを剥がされて何と言うか....ださぃ....(後ろの車両に狂気を感じる

 

で、ペタペタと小学生みたいな工作を...ええ、

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どうでしょうか。

何だかそれっぽくなったでしょうか。

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裏を見るとスカートの違いがよく分かります(てかダミーと比べるなよってか

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 電連が増設され、新たな顔になった16400系。

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しかしこう...やっぱりこう実車と比べてしまいますと

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やはり印象としてはスズメバチになりますねー。仕方無いです。改造に使ったスカートがスズメバチ仕様なのですから。

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まあ、何となくでいいんじゃないの?

次はライトだね。LEDに種別灯も点けなくては。

んで台車変えれば大体いいんじゃないでしょうか。

だから喫煙室はどうした((