つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

行くぞい!撮るぞい!常盤路の銀色だぞい!最終夜

「ほら、ちゃんと皆さんのブログにお邪魔しないとダメじゃないの」

 「スイマセン....」

 

ついたのはどこだろう、

沿線。

東海駅が見えていましたが、どこでしょうか。

ちょっとそこらに車をほったらかして、

f:id:Mrmeron:20160228123837j:plain

カーブしてます。

真ん中に踏切があるのですが、そのあたり小高い農道から撮るみたい。

f:id:Mrmeron:20160228123902j:plain

早速来たのです。

f:id:Mrmeron:20160228123930j:plain

初っ端から検査明けの、そんな感じの。

ギンギラギンにさりげなさそうなピカピカ具合。

f:id:Mrmeron:20160228124017j:plain

きました415様。

なるほど、いい具合で撮れますね。

さすが彼、よく調べてくれてます。

私と彼、何というか、役割がそれぞれ暗に分かり合っています。

f:id:Mrmeron:20160228123956j:plain

反対側はド逆光。

f:id:Mrmeron:20160228124031j:plain

でも、よく見ると登ってきています。

工夫すれば撮れるかもと、彼は模索してますが、わたしは拘り無く....

f:id:Mrmeron:20160228124056j:plain

E501系。

209系の顔が緑の帯巻いてかつては常磐線上野口までやってきていた時代があったんですね。確かにかすかに覚えています。

f:id:Mrmeron:20160228124133j:plain

彼もまた、白電と共に15両という大所帯で上野までやってきていたのです。

覚えているような、いないような。

f:id:Mrmeron:20160228124111j:plain

今は単独4両、2つ繋いで8両で。

水戸から先を我が物顔で走っておりますが....

そんな景色も3月終わりで見納めです。

....初めて来ておいて何を言ってるんだと

f:id:Mrmeron:20160228124153j:plain

あまりJRの車両を撮らぬ私にとっては...

今日は珍しい日です。

f:id:Mrmeron:20160228124227j:plain

E501も5両か10両で。

かつての15両はもう見れません。

f:id:Mrmeron:20160228124254j:plain

あぁぁぁぁ!!!

こっちかっこいい!!!

f:id:Mrmeron:20160228124323j:plain

面白いです。

近鉄以外で、久々にこれはいいですねえ!

と唸った。気がする。

f:id:Mrmeron:20160228124353j:plain

!!!!!

8両ですよ!

f:id:Mrmeron:20160228124418j:plain

ってそんなの気付かずにいつも通り4両の位置でシャッターを切った結果です。

ある意味こっちでもいいかなと。

f:id:Mrmeron:20160228124501j:plain

この後ろにくっついてる編成、上部の黒い飾り板が日光に照らされ続けて白くなってしまっていて、通称「日焼け」編成らしいです。

残存する常磐415銀電で日焼けなのはこの編成だけらしい....ホントよく知ってるね。

彼は流石です。

そのまま喋っててよ。楽しいから。

でも晴れ男は同時に風男でもあります。私も風男....

f:id:Mrmeron:20160228124532j:plain

いつも通りちいちゃい三脚で動画撮影....

でも今日は久々に腕が鳴っております!

スイング楽しいなぁ。ズーム楽しいなあ。

f:id:Mrmeron:20160228124605j:plain

f:id:Mrmeron:20160228124632j:plain

さっきから居る場所。

線路脇が小高くなっているのです。

なので、小さい三脚でも十分機能します。

f:id:Mrmeron:20160228124656j:plain

そうだ、ここは常磐線

特急がちょいちょいやって来ます。

f:id:Mrmeron:20160228124722j:plain

速いです!速いです!

よくピント合いました!

f:id:Mrmeron:20160228124744j:plain

やって来ますはー!

f:id:Mrmeron:20160228124810j:plain

501!

f:id:Mrmeron:20160228124839j:plain

657!

f:id:Mrmeron:20160228124902j:plain

こうやって写真だけだと多く感じるけど実際問題は20分から40分に1本ですから

f:id:Mrmeron:20160228124931j:plain

風が強くて寒いのです!

2人で縮こまってます。

おいおい、死なないでくれやぁ。

f:id:Mrmeron:20160228124953j:plain

どうですかね。魅力的ですかね。

f:id:Mrmeron:20160228125039j:plain

おっと、貨物がいらっしゃいました。

f:id:Mrmeron:20160228125019j:plain

これ、動画がかっこよかったのです。

他も、写真はへっぽこですが、動画は結構興奮します。

動画のほうはかなりエロいカットたっぷりです。エロカットたっぷり....えろかt(連呼するな

f:id:Mrmeron:20160228125054j:plain

531は滅多に来ません。

f:id:Mrmeron:20160228125120j:plain

415と501天国です。

f:id:Mrmeron:20160228125204j:plain

とはいいつつ、意外と来ます。

f:id:Mrmeron:20160228125141j:plain

でも、4月からはこいつばかりになります。

f:id:Mrmeron:20160228125219j:plain

あぁぁぁぁこれかっこいいぃぃぃぃぃぃ

f:id:Mrmeron:20160228125246j:plain

いいですね。

捨てたもんじゃないと言うのが良く分かりました。

f:id:Mrmeron:20160228125343j:plain

もうこれでもかってくらい415が来ます。

f:id:Mrmeron:20160228125311j:plain

動画に花が咲きます。

写真でゴメンね。

f:id:Mrmeron:20160228125352j:plain

またきたっ8両!

f:id:Mrmeron:20160228125417j:plain

これぇ....ほんっと動画が最高なのです。

写真で撮影できたラストショットです。

f:id:Mrmeron:20160228125446j:plain

夕刻、夕焼けが、

f:id:Mrmeron:20160228125510j:plain

誰もいない撮影地を照らします。

f:id:Mrmeron:20160228125537j:plain

車だけが行き交う、静寂な土地。

ちょんぼとふたりきり。

f:id:Mrmeron:20160228125605j:plain

あぁ。

来てよかったね。

ありがと。

 

日没、車を走らせて大洗近辺まで来ました。

f:id:Mrmeron:20160228125631j:plain

海です!

太平洋です!

f:id:Mrmeron:20160228125657j:plain

船です!

f:id:Mrmeron:20160306200739j:plain

やあやあ、殿下。

ここはすっきりとなるぜよ。

そして、ふたりぼっちぜよ。

ふたりとも写ってて撮ったのがよかったなぁ。

 

砂浜で色々楽しんで。童心に帰った気分。

車滑るなぁなんてやって。

 

そうそう、近くに鉄道があるなんて知らなかった。

f:id:Mrmeron:20160228125720j:plain

見えないけど、阿字ヶ浦駅です。

ひたちなか海浜鉄道、というらしいです。

f:id:Mrmeron:20160228125740j:plain

ちょうど車両が来ていました。

ずいぶんとカラフリーな車両です。

f:id:Mrmeron:20160228125808j:plain

奥には古めかしい車両がいました。

 

その後は。

f:id:Mrmeron:20160228125828j:plain

f:id:Mrmeron:20160228125855j:plain

f:id:Mrmeron:20160228125919j:plain

f:id:Mrmeron:20160228125940j:plain

美味しいもの食べたり

お風呂に入ったり

もう一発車中泊したり

ウィンカー点かなくなったり

 

楽しかったぁ。

やっぱりバイバイで見送ったら寂しいねえ。

 

でもまた行けるもんね!