つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

車のメンテナンスのお勉強

本日ですね、我が家の車のメンテナンスを致しまして。

 

というのも、このあたり不精なものでして、

車のメンテナンスというのを怠っておりまして。

親、最早長距離を乗らなくなったもので....車検の時にメンテする、という事で間に合っていたのです。

しかしですね、私が免許を取ってからというもの、親の代わりによくドライブに出るようになったのです。つまり、前より車に乗るようになった、走行距離が増えていったということでして。

 

で、ですね、私、免許取るまで、取った後も車はあまり好きではない方でして。

メンテナンスというのをしたことがないのです。教習所で覚えたのにすっかり忘れてしまったのです。

しかしですね、親よりもよく乗るようになったので、嫌いとはいえ(最近ちょっと新型プリウスに興味が出てきた程度)メンテも覚えなくてはいけないのですね。

 

というのも、エンジンオイル交換、エアーフィルター、オイルフィルター、AT変速機オイル交換.......某カー用品店でやっていただいたのですが.....

 

全く分からんということ。

 

今や我が家の車はですね、親より私のほうが断然乗ってしまっている以上、そういった大規模な検査は出来ないですが、そういったメンテのタイミングに気付くなど、ある程度勉強しておかないといけませんね、そう思った次第です。

 

アレね。Nゲージのメンテ、車輪の清掃だったりギヤーの埃除去だったりと思えばいいですね。タイヤだったりエンジンオイルだったり.....うん、やってみよう。

そう思ったのです。車は大事に扱わんといかんですね。

 

 

さて、最後にお知らせ(?)

私、福助どんの別館のご紹介。

あれです。別館です。

ほぼほぼ更新しない、別館です。

しかしですね、近鉄どうでしょうも終わったので、整理に入っております。

近どうで訪れた撮影地もまとめられればと。

たま~に更新されるので、また忘れた頃に誘導したいと思いますゆえに。

 

今日言いたい事はこれでしたと。