つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

夜中にたくさんのE233系を撮ったお話

土曜日。

 

かつての部活の先輩がいまして。

「どっか行きましょうよ」と、

まるで口説くかのように誘い出したのです。(男が男に何やってるんだってのは触れない事ね!

 

  「口説いてくださいぃ」

「エ?口説かれたい?何いってんだ君は!バカじゃないの!」

 

流鉄が見れる駅で待ち合わせなの。

f:id:Mrmeron:20160109230037j:plain

f:id:Mrmeron:20160109230102j:plain

あれ?

何か頭についてない?

f:id:Mrmeron:20160109230126j:plain

うぅっ、画質が追いつかない....読めない.....

訊いたらどうも、ここ流山が舞台になったアニメとのコラボのようで。

うぐっ、アニメとコラボ....うぐぅ頭が....(何か違うものを思い出したみたい

f:id:Mrmeron:20160109230146j:plain

f:id:Mrmeron:20160109230207j:plain

ほえ~。

貨物は動画で撮りたいなぁ。でも今日はビデオカメラ持ってきてないんだよなぁ。

f:id:Mrmeron:20160109230237j:plain

 

結局その先輩と行ったのは秋葉原だったのです。

ええ。さすが模型細工のプロは違います。何言ってるのかわかりません。

 

そしたらね、偶然なんだ。

いつもの「彼」とばったり。最近会ってる確率が凄いのは何でだ...

 

彼→里帰りやらモノレールやら、果ては元日ドライブに付き合ってくれた彼。

 

そしたら私ですね、すっかり先輩から彼に乗り換えまして(何だその言い方は

先輩もまた、先輩の友人とこれまたばったり会ったらしく、お先に帰られて。

 

ゴメンね先輩、キミは訳あって全く先輩扱いしてないんだ(キリッ

でもまあよく笑ったなぁ。先輩といても楽しいのです。ありがとうね。

 

で、最終的に彼といつもの2人行動と相成りましたと。

 

 

夕刻。時間的にはまだ帰りたくない頃。

「どっか行こうよ」いつものフレーズでぶらりが始まりましたとな。

 

京浜東北線で前面展望?こんな時間にかい?

勿論ほとんど見えないのです。

f:id:Mrmeron:20160109231327j:plain

川崎に着いて、

f:id:Mrmeron:20160109231345j:plain

233を見たいんだと私が一言。

f:id:Mrmeron:20160109231406j:plain

そうです、南武線にもいるのです。

 

思ったのです。そうだ、東京を毛嫌いするくせに東京をよく知らないなぁって。

実際よく知りません。知る気にもなりません。

でも、彼から教わったことは、なぜか結構覚えてたりします。

 

南武線、川崎から一駅、尻手駅

f:id:Mrmeron:20160109231449j:plain

ここは知ってる!

尻手だけに。

f:id:Mrmeron:20160109231425j:plain

流れるこの色も少し前までは違う車両だったようで。

205ってやつね。

インドネシアに持ってかれたのよね。

 

インドネシアって凄いよね。205系然り、あんだけ日本の中古車買っておいて「まだ足りねえ、欲しいんだ」って言ってるらしいから。

 

で、話を戻しまして、久々に変わり者の205系を見に来ました。

f:id:Mrmeron:20160109231516j:plain

うーん、変なお顔。

f:id:Mrmeron:20160109231534j:plain

南武支線

f:id:Mrmeron:20160109231557j:plain

2両の205系

f:id:Mrmeron:20151226230941j:plain

ちょっと顔つきが違いますね。これがよく見る顔ですが、

f:id:Mrmeron:20160109231534j:plain

こんな顔。

どうやら、元々は中間車だったらしく、

そこにですね、こう、「新しい顔よッ!!」って、

ベシッとくっつけたらしいのです。

f:id:Mrmeron:20160109231722j:plain

うん、似合わない。

f:id:Mrmeron:20160109231911j:plain

浜川崎まで、10分とかかりません。小さな路線です。

ばいばい。

 

尻手駅は知ってかったる土地。尻手だけに。

f:id:Mrmeron:20160109231619j:plain

振り向けば奴がいると。

6両の233って、なんというか、違和感と言うか、そんなのを覚えます。

f:id:Mrmeron:20160109231641j:plain

f:id:Mrmeron:20160109231702j:plain

流しはダメね。

f:id:Mrmeron:20160109231750j:plain

もう何が何だか

f:id:Mrmeron:20160109231820j:plain

f:id:Mrmeron:20160109231850j:plain

でも、これはいいショットだと、思うの。

こういう時に銀色車体が映えるのです。

そこはよく分かってる、

銀色ステンレスにしか出せない味があるの。

 

f:id:Mrmeron:20160109231936j:plain

f:id:Mrmeron:20160109232000j:plain

戻ってまいりました。

f:id:Mrmeron:20160109232022j:plain

川崎駅

f:id:Mrmeron:20160109232044j:plain

稲城長沼....いなぎながぬま.....イナギナガヌm.....いなげかいがn.....稲毛海g....あれ?

変な名前の駅です。

 

続いての233は何かな?

彼と共にまたも京浜東北前面展望。だから見えないって。

f:id:Mrmeron:20160109232242j:plain

f:id:Mrmeron:20160109232515j:plain

f:id:Mrmeron:20160109232540j:plain

ここだ!東神奈川!

そう、横浜線

って、何だ?

 

あ、そうだ、山手線みたいな色した電車だ。

 

この駅、面白いもので、列車の誤乗防止に最新設備が備わっています。

f:id:Mrmeron:20160109232304j:plain

f:id:Mrmeron:20160109232325j:plain

見えるかな?

よく見ると、白い照明以外に青と緑、それぞれあるの。見える?

f:id:Mrmeron:20160109232607j:plain

これ!

ここに、横浜線に向かう電車が来ますよっていうしるしになってるんだって。

反対側のホームも、同じ様になってるんだ。

f:id:Mrmeron:20160109232627j:plain

これが、京浜東北用。青い色だね。

へえ、びっくりものです。

綺麗で明るく、中々分かりやすいもので、これぁいいなぁって思った次第。

 

で、肝心の233と言えば、

f:id:Mrmeron:20160109232422j:plain

f:id:Mrmeron:20160109232448j:plain

こんなの。

どうしても山手線.....デジャヴかな?

山手線に、埼京線の色足したような感じ。

f:id:Mrmeron:20160109232647j:plain

こちらにもやってきました。

f:id:Mrmeron:20160109232708j:plain

f:id:Mrmeron:20160109232736j:plain

八王子まで行くそうです。小一時間ですね。

f:id:Mrmeron:20160109232802j:plain

f:id:Mrmeron:20160109232828j:plain

f:id:Mrmeron:20160109232853j:plain

この際です。

撮っていきます。

f:id:Mrmeron:20160109232920j:plain

何かが貼ってあったような.....感じ。

f:id:Mrmeron:20160109232942j:plain

ロゴがついてます。

233の中でこういったロゴがついているのは、

ここ横浜線と、先ほどの南武線の2種類。

f:id:Mrmeron:20160109233007j:plain

こうして見ると、色があれね山手線です。

八王子に山手線行ったっけかなぁ(おい

f:id:Mrmeron:20160109233028j:plain

f:id:Mrmeron:20160109233052j:plain

いってらっしゃいなのです。

 

そうだ、お腹空きました。

f:id:Mrmeron:20160109233114j:plain

私はきつねうどん。彼はたぬきそば。

f:id:Mrmeron:20160109233144j:plain

美味しいおつゆでした。伝統の味なのですね。

f:id:Mrmeron:20160109233209j:plain

横浜線も、つい最近まで205系だらけだったみたい。

京浜東北線も.....なぁ。209ばっかりだったからなぁ。

f:id:Mrmeron:20160109233234j:plain

東神奈川の改札。

駅員室イラストが233です。

 

 

埼京の233が見たいのだ!

この日は私の見たいものを見せてもらえました。

でも、行き方は全部お任せ。だってよくわかんないもの。

 

横浜から舞い戻ったんだっけ?

湘南新宿ライン....っての使ったんだっけ。

f:id:Mrmeron:20160109233255j:plain

ついでにコレ乗ったので、こちらも押さえます。

f:id:Mrmeron:20160109233320j:plain

東海道カラーの233も収めました。

ここは大崎駅。

f:id:Mrmeron:20160109233342j:plain

出ました!埼京線の233!

f:id:Mrmeron:20160109233404j:plain

うーん、やっぱり、同じ顔.....

でも、色が常磐線に似てる....???

f:id:Mrmeron:20160109233431j:plain

川越行きだって。

どこまで行っちゃうのよ。

f:id:Mrmeron:20160109233457j:plain

常磐もどきに乗ります。

このとき午後9時手前。こんな時間に何やってんのってね。

楽しいからいいじゃん!

 

f:id:Mrmeron:20160109233519j:plain

埼京の233は他と色々違います。

まずここ、液晶。

表示の仕方がちょっと滑らかなのです。

f:id:Mrmeron:20160109233553j:plain

そして防犯カメラ。

埼京線は元来その混雑ぶりから痴漢が多いことで有名で(不名誉な....

目を光らせています。

だめだよぉ痴漢するくらいなら相手とイチャk(待てそれは言うんじゃない

もうダメ最近ホントにおかしい...うぅっ

f:id:Mrmeron:20160109233619j:plain

赤羽まで来ました。

ここで今日はおしまい。

彼とはここでお別れです。

 

ばいばい。楽しかった!

ありがとう。またね!(と言ってもまた会うんだが....

 

金町に戻ったのは10時過ぎ。

f:id:Mrmeron:20160109233645j:plain

もっと遊びたかったな....

f:id:Mrmeron:20160109233709j:plain

最後も233だったら良かったけど.....ま、6000だからいいか

 

珍しく東京の電車をたくさん撮った日でした。