つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

原点回帰。第3夜

一日経って一言。

 

「いやぁあれですな、今回ばっかりは中々な辛さですなぁ」

「そうですねぇ。気のせいか、25日以上に荒んでないですかな?」

「.....。そんな気もしますなぁ」

「明らかに治りが悪いもんだからねぇ、あなたねえ、そんな事ずーっと言ってたら飽きられますよ」

「特効薬のはずだったんだけどなぁ」

「........まあ、良くなってるって思っときましょうよ」

 

とまあ整理いたしますと、昨日「じゃー」ということで行ってきた新大阪。

皆様、期待しないで下さい。

今回はですねコンセプトがですよ、

 

何もしない

 

事。

つまりどうなるかと言うとですね、ただただ何があるわけでもなく、何か面白い事があったわけでもない、

ですから、始めます、

存分に壊れた旅。

初心を少しだけ思い出した旅.....旅?なの?

 

f:id:Mrmeron:20151229185143j:plain

凄いよね、朝4時の金町って。ほら、誰もいないの。

 

当時は相棒を連れて行ったんです。

f:id:Mrmeron:20151229185222j:plain

この子。

「もっちい」っていいます。

山形鉄道のうさぎ駅長。詳しくって言われたらすっかり覚えてないんですけどね、

かつてイベントで売り子として売ってたのに可愛いもんだから連れて帰ってきた次第。

実際に会ってみたいなぁ。

f:id:Mrmeron:20151229185240j:plain

久々に連れ出してみます。でもどっか行かないようにバッグの中に入っててね。

「ホラ行くぞぉ」

「久々ねぇ」

 

f:id:Mrmeron:20151229185300j:plain

午前5時半の品川。開いてないもの。

f:id:Mrmeron:20151229185324j:plain

始発の下り、のぞみは99号なるもの。

混んでるなぁ...というか、

今更ですが、往復新幹線を使います旅は私はといいますと初めてで御座いして。

f:id:Mrmeron:20151229185352j:plain

「乗りましたですぅ」

「酔わないでねぇ」

f:id:Mrmeron:20151229185411j:plain

「広いですなぁ」

「広いんだねぇ」

やっぱりもっちい可愛いのです。自分とは対照的。

f:id:Mrmeron:20151229185430j:plain

何も考えない旅。無計画。始まりです。

f:id:Mrmeron:20151229185448j:plain

「富士山見えたぁ」

「夜明けだけど眠いんだよぉ、寝かせて頂戴」

f:id:Mrmeron:20151229185507j:plain

今回は名鉄さんにご挨拶できません。

あぁごめんなさいコレでご勘弁をぉ。

 

寝ながら2時間半。やっぱり酔います。

私、乗り物酔いとかほっとんど無いのですが、新幹線だけは酔います。

なんで?.....速過ぎるからか...

f:id:Mrmeron:20151229185526j:plain

「着いたぞぉ」

「ここが新大阪ってのねぇ」

ここで降り立つのは初めて。

なるほど、ドライバーのキャラが強い。

 

f:id:Mrmeron:20151229185606j:plain

........あれっ

まあいいやぁ、気にしない気にしない。

 

f:id:Mrmeron:20151229185625j:plain

まともに西日本を見るの、撮るのは初めてね。

多いよぉ。東京とは違う意味で多い。

f:id:Mrmeron:20151229185643j:plain

そうそう、こんな感じだった。

最初名古屋に行ったときも、近鉄に触れたときもこんな感じだった。

よぉ分からんの。

f:id:Mrmeron:20151229185704j:plain

ホントによく分かりません。いまだ西日本は未開の地。

なんとなく、それなりにしか分かりません。

f:id:Mrmeron:20151229185725j:plain

あれっこんな帯のやついたんだっけ?

顔は分かる、分かるの。

f:id:Mrmeron:20151229185745j:plain

みんな大好き、らしい223系。233系ですかね?

あ、違いますか。

ごめんなさい。あまり私には分からないの。なにぃこの近鉄バカ

f:id:Mrmeron:20151229185805j:plain

おうっ!?

f:id:Mrmeron:20151229185851j:plain

おうっ!!??

f:id:Mrmeron:20151229185831j:plain

おおおうう!!!???

これは.......手出ししない方がいいなぁ。

 

でも、でも、ウグイス色がいたから出てくるかなって待ってたんです。

f:id:Mrmeron:20151229185909j:plain

ほらいる。

この色に乗った覚えがあるんです。かつて奈良あたりで。

f:id:Mrmeron:20151229185928j:plain

こんなの、絵本でしか見たこと無いって。でもそれが目の前にいるんだから。

そう、そう、こんな感じ。懐かしい感情。

f:id:Mrmeron:20151229185949j:plain

あっ!出てきたのです!

よぉ分かりませんが、そういえば私の周りの連中が乗りたい乗りたいって言ってたなぁってのを思い出して。いいものなのかなって。

f:id:Mrmeron:20151229190015j:plain

「そうそう。懐かしいねぇ」

「そうだねぇ」

始発の電車に乗り込みます。

221系でしたか、これもかつて乗った記憶。

f:id:Mrmeron:20151229190034j:plain

「あれっこれ乗ったっけかなぁ」

「乗ってなかったっけ?」

座り心地が良かった、ということでした。

f:id:Mrmeron:20151229190056j:plain

しかし...

f:id:Mrmeron:20151229190116j:plain

JRもヘンテコなのがたくさんいますね。

でも、私はどうも落ち着かなくって。

f:id:Mrmeron:20151229190136j:plain

「ここねぇ、久々に来たなぁ」

「そうね、もっちいは久々ね」

 

そう、もっちい持って写真撮るの結構恥ずかしいんです。

でも、今回はそんなの全くお構いなし。

初心、というか多少壊れてないとできないですよ。....つまりもっちいと来たときは壊れてる時なんだなぁと。どうだろう。

 

f:id:Mrmeron:20151229190220j:plain

f:id:Mrmeron:20151229190244j:plain

すっかりここも変わっている様子。

でも、

f:id:Mrmeron:20151229190155j:plain

やっぱり鶴橋。

「ただいまー!」って言ってました。

初心とはちょっと違えど、今回は何も考えない。

ただただ、来ちゃいました!って、どっかで似たような事やったような...

f:id:Mrmeron:20151229190309j:plain

f:id:Mrmeron:20151229190328j:plain

やっぱり、変だよコレ。

なつかしいなぁ、こんな編成がたらふく、最初に見た時が。

f:id:Mrmeron:20151229190352j:plain

「そうそう、この雰囲気、ねぇ」

「懐かしいかい?」

f:id:Mrmeron:20151229190419j:plain

「電車とは写った事あったっけ?」

「あんまり無いよねぇ出してくれなかったもん」

f:id:Mrmeron:20151229190443j:plain

「あれ、でもしまかぜとは写ったじゃない」

「しまかぜ.....あぁ!」

f:id:Mrmeron:20151229190502j:plain

「って言ったそばから来たよぉ!!」

「うおぉびっくりしたぁ」

.....しまった、ちょうど来る時間だったか。

最初にしまかぜ見た時もこんな感じだったっけ。

あ、あの時は五位堂だったっけか。

 

f:id:Mrmeron:20151229190526j:plain

f:id:Mrmeron:20151229190547j:plain

なんでだろう、前よりもっとスズメバチ好きになった気がするの。

f:id:Mrmeron:20151229190605j:plain

「私こっちも好きですぅ」

「そうだねぇ」

f:id:Mrmeron:20151229190613j:plain

「赤白ってあんまり見なかったような」

「そうだっけ?」

f:id:Mrmeron:20151229190632j:plain

f:id:Mrmeron:20151229190712j:plain

f:id:Mrmeron:20151229190653j:plain

そして、今日も曇。

そうです、こんな感じ。いつもそう。

 

f:id:Mrmeron:20151229190731j:plain

みんなわくわく。わたしもわくわく。

いらっしゃい、

f:id:Mrmeron:20151229190750j:plain

「撮ったどぉ!」

「撮ったどぉ!」

f:id:Mrmeron:20151229190808j:plain

登場から数年、

まだまだ満員。

たくさん乗せて、

f:id:Mrmeron:20151229190827j:plain

行ってらっしゃい!

バイバイ!

f:id:Mrmeron:20151229190851j:plain

「駅名板とばっかり写ってたからこういうのあんまり無いのよね」

「そうだったねぇ、」

 

そろそろ行こうか、いつもの場所。

f:id:Mrmeron:20151229190911j:plain

そう、いつもの西大寺

あっ、なんかおるぞ。

f:id:Mrmeron:20151229190931j:plain

最初にあおぞらⅡを見たとき「ポカーン」ってなったのをよく覚えてます。

水色に白に、まさに青空な色。

えっ何これって。

 

f:id:Mrmeron:20151229190949j:plain

最初は全然、こんなのがいるんだぁって、全部が新しくって。

懐かしいなこの感じ。

f:id:Mrmeron:20151229191008j:plain

「また貴方ですかぁ」

「そろそろ色変わっちゃうからねぇ」「.....。」

すると、まるで合わせてくれたかのように

f:id:Mrmeron:20151229191028j:plain

ちいちゃいの!

スズメバチの!

f:id:Mrmeron:20151229191105j:plain

「コレね大好きなのって」

「そう、2両の。」

f:id:Mrmeron:20151229191047j:plain

そうです。これです。やっぱりこいつ、2両の可愛いの。

最初にスズメバチ見たときの衝撃というか、

この特急好きだ!って一目惚れしたのはよーく覚えてます。本当に。

f:id:Mrmeron:20151229191115j:plain

「あれっこんなのいたっけぇ?」

「そうそう、できたんだよ」

一度、阪急を見た事があって。色は、似てるようで似てないです。

f:id:Mrmeron:20151229191140j:plain

阪神も最初見たときはビックリしたなぁ」

「確かナニコレぇって叫んでたそうで?」「そうです...」

 

 

.....こんな感じで1日過ごしてました。

かなり痛々しい人に.....いや、最後にえらい事になるのでまぁ、いつも通りです。

 

15年最後にとんでもない事を始めました。

何度も「よい年を」と言わせてしまいすみませんなのです。

 

でも、私にとって年越しというのはあまり大事と考えないようにしてるんです。これは結構前からでして。どうもなんと言いますか、いつもの1日なのにといいますか。なので年賀状もひねくれてるのです。まあ気持ち次第ってやつですね。

 

多分、年内最後までこの壊れっぱなしで突っ走ります。

これがきっと「私」というものです。笑って、楽しんで。

やらぬ後悔よりやって後悔。

書きたい事だらけなので、まだまだお見舞いし続けます。