つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

年末までに、思う、これが。

年の瀬ってヤツですか、

 

寒いですね!

 

しかし私、会社ではいまだに半袖です。ガウン着てるときも増えましたが、結構半袖です。上司には基地外とまで言われる始末.....

だって暑いんだもん。

 

危ないですね。焦りというのは。

 

ちょっとですね、命の危険を感じまして...。

というのもですね、新品の機械があるんです、お客様に出荷する分をですね、倉庫の奥から引っ張り出そうとして、目測誤り落してしまったんですね。

引っ張り出すなんて簡単に言いましたけど、相手は重量300キロ級ですから。

人力フォークリフトというんですかね、パレットみたいなのがあるんです。機械に小さい木を足代わりに挟んでるんで、そこにパレットを差し込んでジャッキで押し上げて機械を動かすんですが、そいつでですね、引っ張り出そうとしてぐいとやったら斜めに「ゴトン」って。足代わりになってた木から落ちたんです。差し込んだ場所が悪かったんです。バランスが崩れ、となりの機械に「ゴンッ」って。

幸い機械の破損も少なく、私自身も怪我はなかったのですが、一歩間違えてたら踏み潰されるか挟まれるかで死んでましたね。

死ぬ、って皆さんあまり気にしない人生だと思うんですが、我々のいる世界というのは死と隣り合わせですから、それは現場でも工場でも一緒でして。

凄いもので、一瞬ではありましたが、走馬灯てものが見えたような気がしました。

よかったよ生きてて。

はぁ。

最近命の危機を覚える事が多くなりました。仕事ゆえですね。

私がこのブログを更新しなくなったら「あぁせんとくんは死んだんだな」と思っていただければ幸いです。

 

大きい機械だと1トンとか平気でありますからね。気をつけたいものです。

恐ろしいものを取り扱ってるんだなぁと、今更ながら思います。

 

というのも、このとき結構焦っていたんです。

次から次へとやる事が入ってくるもんだから、さっさと終わらせなきゃいけないと気持ちが先走ってんでしょう。

焦りは事故を生む。まさしく、体全身で味わいました。

勿論怒られましたよ。でもね、ありがたいなぁって。

ちゃんと言ってくれる人が居るだけで幸せものです。

 

ちゃんと言わなきゃね、私も。やれやれ。

 

さて、こんなもんですから、年末までに心と体が持つでしょうか。

いやはや、心配ですね。

やる事がたくさんあります。年末ですから。

去年みたいにはいきません。学生さんみたいにはいきません。

 

これが社会人か。

 

楽しい。

 

 

笑う事だけは忘れないでおこうと思います。

 

じゃ、年末も忙しい皆様、お疲れ様です!

そして月並みですが、頑張りましょう!