つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

近鉄どうでしょう 第13夜 「四日市から郡山までは、大好きなアレで移動しますよぉ」

何日目....でしたっけ?5日目?

すっかり忘れてしまいました。旅自体もはや1ヵ月半前の話ですし、さらにその上に鉄道まつりという上書き保存をしてしまい.....

はて、どこで何したのかなぁと、思い出すのがやっとでございますが、頑張って皆様にお見舞いしていきたいと思う所存であります。

 

そうです、

この日は宿を変える日でした。

というのも、この広い近鉄、拠点が1箇所のみですと1日で回れる量に制限が出てしまいます、行って帰って来れなくなる、なんてのも予想できるんです。

というわけで、1週間ともなる長期滞在の際には2箇所、拠点を決めます。

つまり宿を2箇所押さえておくというわけです。

そうすることであれです、1箇所目ではその付近の撮影地を、2箇所目では2箇所目なりの撮影地を攻められるのです。

だからね、今までは奈良線とか、大阪線とか、あまり出てこなかったでしょ?

 伊勢志摩、名古屋、もろもろ...

 

流石日本一の私鉄、このあたりも加味して動かなくてはなりません。

 

とはいえ、結構な大荷物、

電車で動くには多少面倒、と考えた私。

そうだ、アレで行こう。

 

 

f:id:Mrmeron:20151108222144j:plain

ぎらっと「わ」ナンバー、

そう、レンタカー

初めてのレンタカーは四日市、ここからスタートします。

f:id:Mrmeron:20151108222218j:plain

未知なる土地を走る、楽しいです。

 

とはいえ高速を走ってしまうのは味気ない、

というわけで近鉄と併走する道を走ります。

ひと時たりとも離れたくありません。もう病気だね、わかってるんだ。

 

 

車で移動とな、なるほど、楽しいんだ。

というのも、いままで幾度となく乗ってきた近鉄ですが、初めて車両以外からの景色を堪能しているわけです。

走っているところはほぼ同じなのに、まるで景色が違う。

ちらりちらりと見える線路と列車.....

 

感動ものです。もちろんBGMは「1/6の夢旅人」ですね。

 

峠を越えて青山町の辺りまでやって来ました、

f:id:Mrmeron:20151108222239j:plain

前からちょっと乗ってみたいと思っていたアクア。

こんな所で乗ることになるとは、

そしてこいつでぶらり撮影の旅となるとは、

f:id:Mrmeron:20151108222300j:plain

ほらぁ、いい景色でしょぉ?

絶景でしょぉ?

f:id:Mrmeron:20151108222321j:plain

このトヨタ・アクアプリウスの伝統を受け継ぐハイブリッドカー、

のほほんとしたお顔が特徴。

f:id:Mrmeron:20151108222411j:plain

乗ってみてどうだろうか、

中々いい走りです。

なるほどこれがハイブリッドカーなのね、唸ります。

というのも、乗ってて楽しいんですね、

ビッキュリするくらいエンジンの音がまるでしないんです。

最初はキィィィンってモーターがまわってて、そこから静かにエンジンが回りだす。

静かな車って、嬉しい限りです。周りの音がよく聞こえるの。

 

f:id:Mrmeron:20151108222342j:plain

でもね、これでも私、車って興味なかったんですね。

ある種怖いものだと思ってたし、

でも仕事上とはいえ免許を取ってね、乗り出したらやっぱり変わってくるもんですね。

今まで出来なかった事、行けなかった場所に行けるようになる、

 

なるほど、すばらしい。

 

f:id:Mrmeron:20151108222436j:plain

可愛い車です。

華奢な体でびっくりの燃費。

好きになりそう、

いや、たぶん好き。

f:id:Mrmeron:20151108222457j:plain

車内、

面白いですねえ、このセンターメーター。

f:id:Mrmeron:20151108222528j:plain

今自分がどのくらい燃費よく走っているか、ひと目で分かるんですね。

思ってた以上に進化してるんですね。

こいつで移動、正解でしたね。

 

f:id:Mrmeron:20151108222718j:plain

さて、話を戻して、

撮影といきましょうか、

f:id:Mrmeron:20151108222743j:plain

ここは、青山町駅から5分くらいでしょうか、

のんびりとした原風景が広がります。

f:id:Mrmeron:20151108222805j:plain

今日も晴れてます、

ほんと恵まれた旅です。

f:id:Mrmeron:20151108222833j:plain

おおーきな大地を駆けるちいさーな車両、

このあたり、主要幹線でありながらローカルです。

f:id:Mrmeron:20151108222853j:plain

いい色ですね、

映えます、萌えます、大好きです。

f:id:Mrmeron:20151108222929j:plain

いい景色にはいい景色だねえ、と、出てしまうんですね。

ああいい景色だなあと、

f:id:Mrmeron:20151108222954j:plain

あれ、曇ってきたなあ、

f:id:Mrmeron:20151108223028j:plain

空を見ても分かるかな、

快晴という訳ではなさそう、まあ、山あいだから仕方ないのかな。

f:id:Mrmeron:20151108223047j:plain

それはそうとどうにも風が強いです、

ですがなんのことやらと、電車は通過します。

f:id:Mrmeron:20151108223107j:plain

6両も長く、

ちっぽけです。

f:id:Mrmeron:20151108223127j:plain

あれっ、道路から煙がっ、

危ないなあ、

f:id:Mrmeron:20151108223159j:plain

いやいや、よく見てヨ、

野焼きですよ、

のどかですよ、

f:id:Mrmeron:20151108223225j:plain

うむ、どうかな、この色。

この風景に似合うかな、

どうしても都会的な色に見えてしまうのはきっと奈良線のイメージが強いからかな、

 

ここは大阪線、三重は青山町です。

f:id:Mrmeron:20151108223246j:plain

やっぱりこういう色が似合いますかね、どうなんでしょう。

f:id:Mrmeron:20151108223309j:plain

サイドビューができそうだ、

スナック2連。おっと、

老兵2連と言った方がよさそうかな

初めての撮り方です。

f:id:Mrmeron:20151108223338j:plain

本格的に曇ってきました、

映えなくなっちゃいます。

f:id:Mrmeron:20151108223413j:plain

名阪特急はここも猛スピードで通過します、

f:id:Mrmeron:20151108223440j:plain

こっちも中々の速度を出しますが、駅がありますからね、

のんびりと動いていきます。

f:id:Mrmeron:20151108223524j:plain

どけどけ、アーバンが通るぞ、

でもこの景色の中では可愛いもんです、

f:id:Mrmeron:20151108223545j:plain

平和だな、

近畿って、

 

はあ、

f:id:Mrmeron:20151108223613j:plain

また、きた、

f:id:Mrmeron:20151108223640j:plain

2両で事足りる、ここもそんな場所です。

f:id:Mrmeron:20151108223706j:plain

やっと晴れてきました。

2階建ての象徴、白いラインが目立ちます。

f:id:Mrmeron:20151108223750j:plain

こっち向きもいいなあ、

どっちむいても目に優しい。癒されるの、保養なの。

f:id:Mrmeron:20151108223822j:plain

黄色いのが来ました。

f:id:Mrmeron:20151108223842j:plain

刈り終わった田を駆け抜ける、

絶景。

f:id:Mrmeron:20151108223915j:plain

場所柄、本数は少ないです。

なので、1ショットが貴重なんです。

f:id:Mrmeron:20151108223940j:plain

ここから大阪の中心地まで突っ走るなんて想像できますか?

ほんとに行っちゃうんですから。

f:id:Mrmeron:20151108224012j:plain

ってこいつは下りか。

って事は行くべきはお伊勢さんね。

f:id:Mrmeron:20151108224053j:plain

途中から車内で撮影してました、疲れるしね。

でも全然撮れるんだもん。車ってありがたいなあ。

 

そこからはまたも峠を越え、奈良に入りました。

他にも室生の撮影地だったり、色々行きたかったんですけども、

暑さにやられ、移動ばかりのほうが楽だってのに気付いてしまったの、

 

だから、すっかり夜。すっかり大和郡山

 

レンタカーを返す時、燃料を入れるんですが、

f:id:Mrmeron:20151108224113j:plain

ガソリンメーターがランプ1つしか減ってない....

 

マジで!!!?

 

ガソリンを入れたとき、唖然としました。

僅か消費したのは6リッター前後。176キロ走ってますから、単純に割って1リッター26キロから29キロあたり。

しかもその走った場所というのは都会ではなく山あり谷ありのハードコース、

ハイブリッドカーの本気を見ました。

というか、本当にビックリしました。

 

さ、後半戦。6日目に突入です。

筒井を拠点に楽しんでいきます。