つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

KATO先頭車の集電板比較

近鉄常磐を行き来するこの「つどいにつどえ」。

2つを繋ぐのは模型なんですね。

 

先日入線いたしました、E531系5連。

の、際に、数年前からいる10連の全検を敢行したのですがね、先頭車の集電板を折り曲げてしまいまして。走行に支障をきたしているので...

交換するついでにKATOで使われている集電板を見てみましょう。

f:id:Mrmeron:20150906005757j:plain

......とりあえず分解します。

f:id:Mrmeron:20150906010054j:plain

分解しました。上が今回再販されたロット。下が初回ロット。外見は特に変化はないですね。

f:id:Mrmeron:20150906010344j:plain

座席部分を外しますと、違いが見えてきます。使用している集電板がまるっきり違います。

取り外してみましょう。

f:id:Mrmeron:20150906010624j:plain

f:id:Mrmeron:20150906010702j:plain

手前が初回ロットで使用された集電板、奥が現在使用されている集電板。

初回ロットの方が一体型。現在の集電板は2つのパーツで構成されています。集電能力はやはり現在のロットの方がいいようです。

f:id:Mrmeron:20150906011513j:plain

新しい集電板に交換しました。

別パーツゆえ組み込むのにちょっとコツが要りますが....

f:id:Mrmeron:20150906011657j:plain

気付いたのが、ライトユニットパーツ。この写真からは確認できないのですが、ライトプリズムに変化がありました。前照灯のプリズムが初回ロットではバラバラだったのですが今回は一体化されています。

 

さて、集電板を入れ替えて。どこまでちらつきが少なくなったでしょうか...。