つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

温泉に入りたかったんです!というわけで....

お盆。終わりましたね。

でもお盆の話です。

 

少し前にこんなことを言っていました。

mrmeron.hatenablog.com

 「温泉に行きたい」と。

手頃な場所がある。

東京都のくせになまいきだ日の出町にある「つるつる温泉」なる温泉。

 

行ってまいりました。ええ。

 

f:id:Mrmeron:20150817204701j:plain

加平から首都高。初の高速です。

順当に進んでいるかと思いきや、さすがお盆。

f:id:Mrmeron:20150817205206j:plain

混んでる。眠たい。

f:id:Mrmeron:20150817205257j:plain

中央道に入ります。混んでます。

 

......やっと解消されたなー。というわけで全速力で走りますが.....

f:id:Mrmeron:20150817205344j:plain

また渋滞。眠いってば!

八王子インターを降りて五日市方面へ。

f:id:Mrmeron:20150817205500j:plain

途中でこんなのを見つけました。「サマーランド」の看板。

そうかネバーランドはこの辺にあるのか...(そら違う

 

緑緑しくなってきました。目の保養です。

すると、

f:id:Mrmeron:20150817205620j:plain

五日市です。4両のちいちゃい電車が見えました。

f:id:Mrmeron:20150817205905j:plain

だいぶ山深い感じがしてまいりました。いやあ気持ちいい。コンクリ感がありますが。

f:id:Mrmeron:20150817205915j:plain

おおお!

いいですねえ。

そうですそうです、こういうのです。私が欲しい色はこういう色です。

f:id:Mrmeron:20150817210105j:plain

中々涼しく、この暑さでも窓全開です。セミの鳴き声が気持ちいい。

温泉の看板が増えてきました。もうすぐですね。

 

!!!

f:id:Mrmeron:20150817210528j:plain

f:id:Mrmeron:20150817210332j:plain

来ましたよ。ここです。名前だけは半年くらい前から知っていたんですよ。でね、来たいと思ってたんですね。ええ、叶いました。

f:id:Mrmeron:20150817210507j:plain

広い。何がって、駐車場もなんですがね、そうじゃなくて、雰囲気が広い。狭っ苦しい都会から解放された気分です。

 

おや、こんな所にバスですか。

f:id:Mrmeron:20150817210715j:plain

西東京バスですか。

そういえばクラスメートが西東京バスに就職したという話を聞いた覚えがあります。

ま、んなこたいいんだ。入ろう入ろう!

 

入ってなるほど、「つるつる温泉」という面白い名前の意味がやっと分かりました。

アルカリ性の泉質で、浸かるとヌルヌルすると言うんでしょうか、ねっとりというんでしょうか、吸い付くというのでしょうか、確かにつるつるするんですね。

 

いやー.....癒されますね。緑色。キレイ。寝ちゃいそうです。.....実際寝てしまいしましたw

f:id:Mrmeron:20150817210828j:plain

f:id:Mrmeron:20150817210831j:plain

「ハチに注意。開けないで下さい。」

平和だなあ。

 

下に食堂がありまして、

f:id:Mrmeron:20150817211413j:plain

そばアレルギーなのでいかんせん同じ釜で茹でる麺類が食べられないのでね、大体丼ものです。で、あると頼んじゃうのがカツ丼。

f:id:Mrmeron:20150817211417j:plain

なんだこれはと頼んだのは「つるつる豆腐」なるもの。

おおお、つるつるですなあ。

 

いやあ、いい湯でした。昼っパタからどっぷり1時間湯に浸かり、まったり飯を食い。

のーんびり。

 

さ、て。帰りますか。

..........................!!!!!!!!!!!!

f:id:Mrmeron:20150817211435j:plain

なにこのトラック!.....じゃなかったなにこのバス!!

青春号。五日市駅とこの温泉を結ぶバスのようです。まんまトラックですね(爆

www.youtube.com

ドライバー大変ですね。こんなんで山を上り下りするんですから。尊敬モノです。

 

さ、私も帰りましょう。

www.youtube.com

ちんたら山くだりです。絶景。鉄臭い建物ばかり見ている私達都心民です。

沢で遊ぶ家族。キャンプをする大学生。塩焼きの匂い。ああ.......癒しや.....。

 

 

.........。正直帰りが大変でね。渋滞渋滞。眠くて危うく事故をおこす所でした。

あれですね、もっと休みが長い時に一泊くらいしながら行きたいものですね。