つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

その車両、久々の購入につき。

暑いですね。毎日熱中症と戦いながら仕事にいそしんでおります。

この時期は地獄です。事務所はいいとして、専ら作業するのは気温40度、湿度80%、無風、冷暖房なし、埃だらけ。そんな環境ですから、水分が欲しいわけです。そうなるとですね、食欲が落ちるわけです。夏バテってやつですね。私めにおきましてはそんなことなったこと無いのですが、今年ばかりは気をつけている次第です。

さて、つい先日ですね、久々にKATOの新品を買いまして。もう数年ぶりです。

 

f:id:Mrmeron:20150802130650j:plain

写真右手、常磐の青い彗星(?)531の新スカート5連です。今回上野東京ナントカ線仕様の郡山グレー塗装にリニューアル発売されました。.....最近はGMGMGMGMばかりでこいつの入線は凄く新鮮であります。

ちなみに左の旧スカのやつはそれこそkATO531の中でも1番古いロットの製品。台車だけ郡山グレーにしております。

f:id:Mrmeron:20150802131141j:plain

連結~。スカートの違いがよく分かります。そしてグレーの具合も...。

さ、ここまで来るとやりたいのは15両フルでの走行。というわけで購入に先立ち、前回の記事の続き、531にも全検を受けてもらうことにしました。

f:id:Mrmeron:20150802131325j:plain

しかしやつは手ごわかった....。

f:id:Mrmeron:20150802131451j:plain

購入して数年、今まで幾度と無くクリーニングを受けてきた彼ですが、ここまで徹底的な検査は実質初めて。GMのようにあっさりとはいきません。

f:id:Mrmeron:20150802131658j:plain

.....。また難しそうな....。

f:id:Mrmeron:20150802131712j:plain

これぞピカールの力!汚れがゴリゴリ取れていきます。

f:id:Mrmeron:20150802131721j:plain

集電板もピカピカに....この後折れてしまいましたが....

f:id:Mrmeron:20150802131734j:plain

大分汚いですね。ピカールエタノールでキレイになっていただきましょう。

f:id:Mrmeron:20150802131743j:plain

そして目玉!フライホイール動力をばらしてみます。するとどうでしょう、古いロットゆえか集電板のパーツと形状が違うことに気付きました。

f:id:Mrmeron:20150802131747j:plain

この部分ですね、比較がないのでわかり辛過ぎると思いますが、新しい動力だとモーター側の集電する回転子に線バネがくっついていますが、このタイプだと直接集電板にその回転子が当たるようになっています。.......よくわかんねえ。

 

さて、ここまでやってもやはり過去の酷使のせいでしょうか、動力は一向に同調しませんでした。やや劣化していると思われます。動力ごと取り替えてしまうのもいいかもしれません。

多分続きます。