つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

当面1ヶ月の投資目標,,,,模型ですよ、

何言ってんの。って思わないでね。

いいですか、目標を持って投資しましょうね。いい物を買いましょう。いい模型を....ってアンタ全部近鉄じゃないの!.....ええ。その通りです。

 

因みにこのメモの取り方は会社で実践しておりまして。んなこったどうだっていいんですがw

 

GM集電対応台車KD71・KD304をそれぞれ2セット購入

 ⇒先日某AKHBRのGMショップにて前までなかった台車が置いてありまして、よく見たら欲しかったやつでして、さて一体何をするのかって?

・KD71は加工後、VE系列Bレス(ボルスタレス)台車を履く車両と交換

・KD304は動力故障中のALの付随車化のための履き替え

・YS更新車に対応するべくヨーダンパのついたKD304に交換

.................え?何を仰ってんだ、何をやっているのか分からないって?まあまあ、皆まで言うなと、後日更新しますから。

 

→新規入線6編成

 ⇒ええ、ええ、金に物を言わせてですね、ブイブイと......んなわけなかろうです。実際はそう見えるかもしれませんが...w

・更新車N、NS

・PN05

大阪線VX種別灯更新

・F系列チョッパ

............つまりアレです、この1ヶ月で20両も増やすというのです。何て奴だ。(自分で言うなと

 

→動力故障中のAL動力車の付随化

 ⇒さっきも出てきましたね。これはですね、ALの動力が随分と前にお釈迦になったもんで、修理か付随化か迷っていたのですが、台車が売られていたので後者を選びましたと

・付随化用の新しい床下を購入・搭載機器パーツの購入

・動力台車から買いなおした付随車用集電台車への交換

............ついてきていないみたいですね。皆疲れたでしょ

 

→YS更新車への対応

 ⇒まずはこちらをどうぞ。鉄道ファンから引っ張ってきましたが。

f:id:Mrmeron:20150603235136j:plain

何ですかこれはと、言いたくなりますが、YSとはええ、狭軌用のコイツのことです。いや分からんという方はですね、どうぞウィキってください。

これによると、喫煙コーナーの設置ってのはいいとして、電連が増やされスカートが大きく切り欠かれている、ヘッドライトがLEDになっている、そして外されたヨーダンパが復活している.....ということですかね。えらい更新っぷりです。さて我が家のNゲージ君YSにはどれが出来るかというとですね、まあこのくらいでしょうと。

・台車交換

・ヘッドライトLED化

・電連増設、伴うスカートの変更

ですかね。

 

→VE系列を変化させる

 ⇒これが一番のメインです。今まで散々言っておいて。......GMから出るVE系列はBレスを履いた1252系のみ。だが実車はこの前に1233系というのを世に送り出してるのだが...台車が違う。床下も違う。さてどうしよう.......

・台車をBレスからB付きに交換

・床下交換・製作

この二つでしょう。そろそろ変化を加えたいと思いまして。

 

さて、この投資がどこまで目標に達するのか、この1ヶ月はこれらを中心に記事としていきたいと思います。投資額は少なく見積もってざっと10万弱でしょうか。