つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

あらうんど・ざ・ふくおか 最終夜

ベン!

さ、やるか。

今日は朝っぱら6時過ぎに書いております。最近は平日のせいか休日もなまら早く起きてしまいます。明日からは体力勝負の1週間のようです。頑張らないと。

どこまでやりましたっけ?ああ、そのあたりか。

 

博多研修最後の休日。するとなんだこいつは。

f:id:Mrmeron:20150524061121j:plain

485系のようです。一体何なんでしょうか。

f:id:Mrmeron:20150524061256j:plain

f:id:Mrmeron:20150524061304j:plain

f:id:Mrmeron:20150524061320j:plain

リサーチによると、どうやら長崎駅130周年記念イベントでその記念列車として485系3両が博多から長崎まで運転されたそうです。

正直な感想......ヘッドマーク外から貼り付けてるよね?ハリボテかよ

というかこの系列にクモハなんていたんですね。知りませんでしたよ。

www.youtube.com

どうでしょう、被りましたね。まあ何も知らずに行って見れたものですから、良いネタができたと思っております。

本来ネタってのは情報を仕入れずに予想外のものが見れることだと思ってますから。どこぞの雑誌やらネットやらで何がどこを走るなんて....それを知ってから撮りに行くのってどうなのかな?と思う次第です。まあ私も某オレンジ色の私鉄のネタともなれば話が変わってきますが(死

f:id:Mrmeron:20150524062016j:plain

結局福北ゆたか線って何なんでしょう。よく分からずじまいでした。

f:id:Mrmeron:20150524062029j:plain

ED76。初めて見ました。EDのくせにEFです。といいながらも中間2軸はどうやら付随台車のようですが。EDは動軸が4軸なんですよね。知ってますよ。さすがに模型じゃ持ってないなぁ.....買おうかしらw

www.youtube.com

そうなの。かっこよかったのよ。だから欲しくなっちゃったのよ。大変だ。

 

さて、博多といえば忘れてはならないのが地下鉄。すっかり忘れてました。

空港線。JRも乗り入れする重要な路線です。きっと。

f:id:Mrmeron:20150524062552j:plain

f:id:Mrmeron:20150524062606j:plain

こちらが市営側の車両のようです。青帯と白帯が巻いてあるんですね。

f:id:Mrmeron:20150524062615j:plain

おや、こちらはアレですね、待望の新車ってヤツですかね。305系です。

「かなりまな板だよこれ!」ってのを某ジャニーズ感ゼロのあの人が叫んでいそうなまな板っぷりです。凄いまな板です。なにこの食パン電車。きっとこれからこの路線のスターにでもなるんでしょう。303系?なにそれ?知らない子ですね(オイ

www.youtube.com

こちらも人気があるようですね。子供がカシャリと撮っておりました。動画ではこんなのも1つの風景です。別に気になりません。まあオタな大人がまるで子供のように目の前に堂々と割り込んでくるのはさすがにどうかと思いますが。大きなお友達ってやつですね。皆さんも気をつけましょう。

 

さて、少し遠出しました。小倉ほどではないですが、大宰府に少し。

f:id:Mrmeron:20150524063345j:plain

ありがたいなぁと。思う次第でございます。学問の神様だったか、祭られているそうです。研修無事に終わりますようにとね、お願いしたもんですよ。今となっては昔の話ですね。

f:id:Mrmeron:20150524063357j:plain

西鉄大宰府駅です。レトロな雰囲気です。

f:id:Mrmeron:20150524063411j:plain

どうですかこのホーム。キレイでしょう。こういうの嫌いじゃないです。

f:id:Mrmeron:20150524063637j:plain

時間ない中慌てて大宰府行ってたもんですから、焦ったんでしょうね、ぶれてます。ですがまあ良しとしましょう。西鉄2ドア特急車8000形です。どうやら普通としても使っているようですが。

 

どうでしょう、いつも通り、写真容量がいっぱいになってしまいましたね。

ま、丁度ここで最後ですから、いいんじゃないですかね。

まとめです。とりあえずどこに行ってもバスが凄い。ってのはよく分かりました。あと特急か。どっかの養蜂家に負けず劣らず、個性豊かです。でもねえ、やっぱりその、見たことない景色を味わうっていいですねってのが再確認できたってのは一番の収穫じゃないでしょうかね。でも「飽きた」の部類に入りますが。

.....ラーメン美味しかったですね、紹介してないですが、天神で1杯280円のラーメン食べたんです。さすが地元って感じでした。そう、美味しいものが実は意外とあるって一寸驚きでしたね。そんなイメージあまりなかったですから。ってそりゃ失礼だわw

 

さて、その後の研修も全て無事終わりました。なるほど、「住みたい」。って思えました。少なくとも東京よりはね。

博多通りもんを買いまして

f:id:Mrmeron:20150524064703j:plain

さらば福岡。行きと違ってもう酔いませんよ。

f:id:Mrmeron:20150524064618j:plain

ふと眠りから醒めたらえらいキレイな景色だったので撮ってみました。

どうでしょう、飛行機も悪くないもんですね。酔いにご注意ですが。

 

 

さてと。あらうんど・ざ・ふくおかシリーズはこれにて「痔、エンド」です。

来週はお休みです。来週こそ皆様のブログに久々にお邪魔しようと思っております。期待せずお待ち下さい。

なお再来週あたり....というか6月入りますが、またきっといつも通りオレンジ色の記事になると思います。ええ。期待せずお待ち下さい。