つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

あらうんど・ざ・ふくおか 第1夜

さて、賑々しく始まりました。それも突然に。

日曜の朝は清々しいということでこちらのほうもやって行きたいと思います。

 

早速ですが、「福岡行ってどうだった」とよく言われますが、どうだろう。全体的に見れば「飽きた」の部類に入るでしょう。ですが、それは全体的な話。ポイントごとにスポットを当てていけば、もっと見ておきたかったというのがたくさんあります。

 

ささ。いきますp。

 

f:id:Mrmeron:20150426071947j:plain

人生初の飛行機です。おおおーと思いつつ色々不安です。不安と緊張のせいか早速酔い気味です。乗り物酔いは滅多にないはずなのに....

f:id:Mrmeron:20150426071956j:plain

飛びましたです!飛びましたぁぁ!!!

......おー東京の街がチンケに見えるぜ......ちいちゃい生物だな

f:id:Mrmeron:20150426072009j:plain

おや、こらぁ富士山じゃないか!

なるほど、飛行機からの景色は絶景です。確かにこんなの見たこと無いですね。

f:id:Mrmeron:20150426072452j:plain

あ.....あれ!?もう着いた?

......早いです。もう福岡空港です。「着陸態勢に入ります」のアナウンスからさらっと着地するんだなー........酔いますた。完璧に。ふぅ..

 

待て、良く考えるんだ。何故福岡に来たかってのを忘れるなよ、入社式と新人研修じゃないのかっ!!

危ない危ない。忘れてましたよ。だからスーツ着てきてるんだね。するとそこへ電話が。どうやらお出迎えのようで。ちょっぴり救われた感がありましたw

しっかしまぁ福岡空港ってのは市街地にとっても近いですね。びっくりしました。電車で行けばすぐ博多じゃん!いやぁすっごいなぁ!

さて、この日はまだ3月の31日。美味しいものを頂いて名所やらなにやらの話を車中で盛り上がった(?)ところで会社へ。もうそこは博多弁の世界でした。もう何言ってんだか訳分からん!..............終始困り気味な私でした。なんちゅう所に来たんじゃろうな....いろいろあったんだなこれが。

「明日は入社式だから今日は早めにホテルに帰ってゆっくりするといい」というのを見事な博多訛りで言われ、3時にチェックインすることに。.....んっ?3時だと?これはもしや.....

自由時間の始まりじゃないですかやだぁぁぁぁ!!!vvvvv

やるしかない。酔いも醒めてなかった私はとっさに着替えて駅を目指します。

f:id:Mrmeron:20150426075800j:plain勢いよくホテルを出た途端、バスが傍を通過。.........これがあの「西鉄バス」か....。

そうだこれから私はこいつらに世話になるんだったな...。

f:id:Mrmeron:20150426075743j:plain

なんだ。ホテルから歩いて1分じゃないの。南福岡駅です。聞いたことも見たこともない駅です。そりゃそうだ。福岡だもの。

 

さーて、何がまっているのかなぁ!?

f:id:Mrmeron:20150426080112j:plain

おや。これはこれは。811系ですね。こいつが福岡に来て初めて見た電車であります。.......もっと言うならこいつの連結シーンが1番最初でした。何故連結を最初に見るんだよ......。とまあいいとして、門司港行き。パソコンカチカチしていて少しばかり聞き覚えのある名前です。うーん。中々凛々しい顔立ちですね。電連2段ってのがやはり何かを髣髴とさせるようで....おっといかんいかん、これで博多まで行きますか。f:id:Mrmeron:20150426080446j:plain

博多駅です。ここで深夜バスでケツの肉が取れる夢を見ながら護送された彼らはサイコロを振ってハウステンボスやら鹿児島やらに行ったんですね分かりますよ。どうやらここがもろその場所ですからねw

なるほど、でかい駅だ。.....ってそりゃそうかw

f:id:Mrmeron:20150426080819j:plain

f:id:Mrmeron:20150426080826j:plain

f:id:Mrmeron:20150426080836j:plain

f:id:Mrmeron:20150426080854j:plain

f:id:Mrmeron:20150426080906j:plain

いやぁ~いいですなぁ~......特急が凄いです。本数もしかりですがやはり派手!

絵本でしか見たこと無いような奴が目の前にたくさんいるのです。凄いったらないよこれ!

えー形式についてはですね、私さすがに九州は把握しておりません。なんとなくわかるのですが確証がないので各自お調べ下さい。投げやりw

博多は電車も凄ければバスだって負けちゃいません。

f:id:Mrmeron:20150426081225j:plain

f:id:Mrmeron:20150426081233j:plain

f:id:Mrmeron:20150426081246j:plain

f:id:Mrmeron:20150426081300j:plain

f:id:Mrmeron:20150426081315j:plain

なんだ.....と......このバスの群れは.....切れ目なく......小さいバス停に次々と襲い掛かってくる.......ええ。まさしくそんな感じです。少ないバス停に大量のバスが停まっているのです。いえいえ、こんなのただの一部ですよ安心してください。博多には目と鼻の先に博多バスターミナルと言う要塞まがいのデカ過ぎ停車場があるから。おかげで周りの道路、かなりでかいですがバスで埋め尽くされています。恐ろしや。

数も凄ければ車両も凄い。

f:id:Mrmeron:20150426081937j:plain

f:id:Mrmeron:20150426081333j:plain

こちらは西鉄バス主力車両「96MC」と呼ばれるバスです。かつて存在した「西日本車体工業」略して「西工」のボディの車です。西工ってのはつまり西鉄の子会社だったのね。今は亡き。

さてこの96MCですが、関東などに輩出されている同じ型のバスとは明らかに違う点がありますね。後ろの扉です。

え?何?普通だろって?

いえいえ。違うんだよく聞け。このタイプ、4つ扉でいわゆる折り戸なのです。最近関東じゃめっきり減りましたね。しかしここに私鉄バスでは4つ折り戸の96MCがほとんどを占めています。他で見かける96MCは引き戸のイメージがあるかと思いますが、

f:id:Mrmeron:20150426083019j:plain

まあ関東じゃないですけど京都市営の同じタイプですね。多分。後ろドアが引き戸ですね。

ですがまあ西鉄バスではそんな常識がありません。来るバス来るバスみんな折り戸です。ほんとたまに引き戸の96MCを見ましたが確率としては1%以下じゃないですかね。おっそろしい....とはいいつつも最近投入されたであろう西工車体以外の車は引き戸ばかりですが。そこは一応。ね。

本日最後は新幹線。入場券で入ろうと思ったのは初めてです。ですが入りましたw

f:id:Mrmeron:20150426083457j:plain

博多。

f:id:Mrmeron:20150426083422j:plain

!!!!!!!!!!!!!!

500系だ!!!!!カッコイイ!!!

新幹線の中でコイツが1番ですね。あとは300系かな。いやぁ久々に見れた。....花形ではなくなっちゃいましたが、貫禄は十分ありました。

f:id:Mrmeron:20150426083434j:plain

青色.....っぽいN700系。九州用ですね。

f:id:Mrmeron:20150426083440j:plain

でた!800系!つーばーめ!つーばーめ!観客からのツバメコールが鳴り響いております!どうぞ深夜です。お乗り間違えのないように!

こちらもかっこいいです。凛々しい。やはり新鮮ですね。東京に来る奴には入らずとも飽き飽きですからw

f:id:Mrmeron:20150426083448j:plain

レールスター

いいねいいね!そのかおいいねぇ。700系レルスタは次点くらいに好きです。生で見れて感激です。そら絵本でしか見たことないからさ。

f:id:Mrmeron:20150426084103j:plain

f:id:Mrmeron:20150426084106j:plain

f:id:Mrmeron:20150426084115j:plain

f:id:Mrmeron:20150426084128j:plain

ここでしか見れない愛称も見れました。さくら以外はほんとにここでしか見れないですからね。良かったです。

 

......まだまだ続きますよ。更新がいつになるか。ですがw

 

次回。常磐線が登場します。嘘です。でもなんか同じような奴が.....