つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

里帰り(仮)第4夜。狭軌と鹿とでぐるりと1周

飽きたなんていわせない(爆弾

 

さ、まだ2日目www.....更新が遅いんだよぉ(殴

f:id:Mrmeron:20150227221540j:plain

1020系?バカ言うな。1021系だ。誰だそこあくびした奴

f:id:Mrmeron:20150227221557j:plain

天理から八木へと赴くと、さて大阪線がいらっしゃいます。散々お世話になってますが飽き足らず撮ってしまう私は一体......

f:id:Mrmeron:20150227221604j:plain

魅力はなんと行っても特急の多さです。

f:id:Mrmeron:20150227221616j:plain

特急同士で連絡中です。京都発賢島行き伊勢志摩ライナー大阪難波発名古屋行き乙特急。これも風物詩。遅れたってお構いなしなのです。全てはお客さんのため。

f:id:Mrmeron:20150227221630j:plain

橿原神宮前。異形式連結ともなるとどうしても気になってしまうのが車両ごとの高さ。.....呆れるほど違いますね。そしてそしてそれらが一緒になって走ってゆく.....外からでも分かる多少の揺れなんて気にしたら負けなんです。

f:id:Mrmeron:20150227221642j:plain

この駅には「台車振替場」なる場所があります。狭軌路線を走る車両が全検などを受ける際には標準軌路線内の五位堂検車区まで行かなくてはなりませぬ。御承知の通り異なる軌間では走れるわけありませんから、ここで狭軌用から標準機用の台車とを交換して運ばれていきます。因みにこの場合自力走行ができないためマンモス君なる事業用の車がサンドイッチします。

f:id:Mrmeron:20150227221705j:plain

↑どうやら車両は6413系MI16のようです。ほらそこ暗号言うなとか言わないの

更にははかる君もここを使っていたりするのだが.....色々お役立ちですね。

f:id:Mrmeron:20150227221726j:plain

ということで狭軌路線、南大阪線に突入!

f:id:Mrmeron:20150227221748j:plain

狭軌ですので、標準軌より明らかに乗り心地が違います。悪いほうです。どうしても直線や細かいカーブなどでフラフラするといいましょうか。先ほどまで乗っていた標準軌からイキナリこちらに入ると違いがよく分かるはずです。

古市まで急行、そこから何故か各駅停車で大阪あべの橋へ。

f:id:Mrmeron:20150227221818j:plain

天王寺と言う印象が強いんでしょうかね?あべの橋は。でも個性でいうなら阿倍野のほうが印象が強いです。

未だに「板」の行先表示。ど真ん中には「特急」のシンボルマーク。16000系は数世代前の車両.....言うなればビスタ2世がバシバシ走っていた時代の車両をベースに作られておりますから、ずーっとこんな感じです。青い板。京都連絡って書いてありますね。

f:id:Mrmeron:20150227221828j:plain

青い板、クルって返せば、吉野行き。

....ほんとにひっくり返すんですね。見てると可愛らしいです。.....ピンク板って言った方がよかったかしら

f:id:Mrmeron:20150227221837j:plain

こいつは16000唯一の4連車、Y08。誰だ今東京メトロって言った奴は

こうしてまた特急なのに随分ゆっくりめで吉野を目指します。

...さて私らものんびり里帰りを続けますか。やることも無いしとりあえず一路奈良公園へ。ここでもまた友人にあいつをビシッとおみまいしてやりましたよ奥さん。

f:id:Mrmeron:20150301005225j:plain

鹿。

随分とドアップですが鹿です。よく撮れたなおい。鹿せんべいの威力ってヤツです。たっぷり遊んだはいいですけど服噛まれたのはどうだい?

いやーいいじゃないですか。寛大な心を持ちましょうよ。別にバクってされたって可愛いもんじゃないですか。....平気でその後もそれを着ておりました....誰に話してるんだこれは一体

f:id:Mrmeron:20150227221902j:plain

ふと撮れた一枚。

カップルでしょうか。.....鹿がまるで子供に見えます。そしたら家族ですね。4人家族ですね...果たして「人」なのか。

 

あべのからは連絡バスで上本町まで行っているので天理からぐるっと1周して帰ってきたことになりました。とさ。

さ、3泊目。次は結構ハードコアでしたねー