つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

ちゃっかりバスコレ。

ネタ切れ。フォトフォルダ探してたらネタにできそうなのが....。

f:id:Mrmeron:20150112005058j:plain

いつ使うのか分からない我が家のバスコレです。やっぱり近畿圏のバスが多数を占めております.....写真左から

三重交通キュービック(写真には無いが現在2台)

奈良交通ブルーリボン

京成バスキュービック2台

近鉄バスレインボーHR

三重交通7E

奈良交通ブルーリボンU-HU3KLAA(新宮特急専用バス)

三重交通エアロエース

泉の交通バスガーラ

京成バスセレガ

近鉄バスセレガ

という布陣であります。だいぶ車種が分かるようになりました。

キュービックはいすゞ社製で現在の主力エルガの先代にあたります。私がまだ車種も知らぬ小さい頃に地元の京成バスのキュービックに乗っておりましたので、懐かしく感じます。とはいえチビの頃なので全然記憶は無いですがはっきり覚えているのが高校1年の時に友人に教えられて乗ったノンステップのキュービックで、今更ながらもっと乗っておけばよかったなーと思っております。そんな京成もいまやエルガを置き換え始めているからな.....悲しいような....

まあそんな思い出もあり、三重交通でキュービックを乗った時は感動しましたね。懐かしくてまあ凄かったです。んで奈良交通でノンステップキュービックを見た時は発狂してましたw.....キュービックは思い出がありますねー。

同じ奈良交通でもとんでもないバスがあります。なんと高速道路を使わない日本一の長距離路線バスがあるのです。奈良の大和八木から和歌山県は新宮を結ぶ全長166.9km、バス停数167に及ぶ新宮特急バスです。6時間以上もかけて山々を越えてゆくんだそうです.....恐るべし。

 

.....とまあバスまで近畿寄り....なんということでしょう(迷言