つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

松戸の車庫に6000だとぉ!?

超久々に地元ネタです。かなり近鉄のLEDネタに飽きたでしょうし.....課題などもやらなアカンので過去のネタを引っ張り出しますw

 

12月8日から19日まで休日を除いて突然の運用変更が行われました。JR車(E233-2000or209-1000)の運用19Kとメトロ車(6000or16000or06)の運用47Sが突如交換されたのです。

話によると、来年より互いの持つ車庫をお互いに利用する形になるようで....つまり松戸や我孫子の車庫にメトロ車が停泊、又は北綾瀬や代々木上原といった車庫にJR車が停泊といったことが日常茶飯事になるみたいです。今までは特別なことが無い限りは自社の車庫まで帰ってくるように運用が組まれていましたので....。なぜこの形になるのかというのは、再来年以降小田急車がJR路線に乗り入れ、JR車が小田急に乗りいれる形をとるからだそうです。

今回の変更は全て6000系が担当しました。19Kという運用は松戸で昼寝をする運用です。なので今回の変更は松戸車両区での訓練が目的だというお話でした。

 

f:id:Mrmeron:20141221224118j:plain


JR車運用19Kを掲げるメトロ6000系【レア?】 - YouTube

12月10日、この日は6108Fが19Kに就きました。1本しかいない田の字窓の車両です。

 

f:id:Mrmeron:20141221224129j:plain


松戸車両区から出てきますは東京メトロ6000系【レア?】 - YouTube

12日。トップナンバー6101Fです。他の6000系とは一線を介すレア車です。.....ですが今回の運用変更に1番抜擢された回数が多かったので結構目撃機会が多かったとのこと

f:id:Mrmeron:20141221224154j:plain

輝く「19K」の文字。通常なら「~S」なのでかなり違和感があります。確かにダイヤ乱れなどで「~K」を掲げることがありますが、こういった形で見るのはきっとお初でありましょう....。

私はこの2日分しか目撃しなかったのですが、他にも17Fや28F、29Fがこの運用についたようです。

近鉄にもこういう運用番号出す機械があればなぁ.....やめとこうっと(蹴

 

来年の改正からどうなるんでしょうねー.....色々なものが変わるようですね。地元常磐特急が名称変更したり常磐特快が北千住停車したり(これはふざけんなですが.....)、北陸新幹線ブルートレインネタなどさまざまですね。でもやっぱりあれですね、上の東京ラインが目玉なんですかね。私も時間帯によっては就職先までのアクセスとして利用できるんですがどうなるんでしょうか....注目ですね。まあ正直あまり興味ないですがwww.....よっぽど近鉄ネタのほうが(爆死