つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

所属車両~常磐編~

我が車両センター(名前は未だ無いのだが)の所属車両を紹介します。

今回は地元路線である常磐線から。

f:id:Mrmeron:20140612194742j:plain

先ずは緩行線。まあメトロ車ですが16000系です。

10両フルで所属しています。室内灯付き。KATOさんなのでリアルでしっかり出来ています。しかし、かなり連結面がかっつかつ(狭い)なため、調整しないと半径の小さいカーブで干渉して脱線します。KATOらしいわw

よく見ると片方の先頭車、アンテナがいくつか吹っ飛んでますwwwでも走りますww

はい次。

f:id:Mrmeron:20140612195454j:plain

一気に飛んで常磐特急。

E657系です。数年前に常磐特急の座を頂き、今日も大爆走してます。651系ェ...653系ェ...欲しいっすねw

ま、まあいいとして、10両フルで所属してます。うちの657は床下が郡山塗装...もといグレー塗装(シルバーですが)となっています。もう検査しちゃったのかな?早くね?実車は未だこの塗装はいません。ですがきっとこうなるんじゃないかと思います。走行性能は....16000系と同様ですw

次。

f:id:Mrmeron:20140612200301j:plain

はいきましたE531系。こちらは台車のみ郡やm...グレー塗装。台車検査をしたみたい。旧スカートのままで新スカートに交換しようかと思っているんですが、こっちでもいいかなと。

10両所属。グリーン車も有ります。付属編成の5両も欲しいっすね。そっちは新スカートに替えて新旧共演もしてみたいっすね。

どうでもいいですが、KATOの531を持っている友人も同じことを言うんですが、こいつのモーターはとにかくうるさいんですよ。何ででしょうね...?点検清掃とオイル差しはきちんとしているんですが...

はいラスト。

f:id:Mrmeron:20140612201354j:plain

KATOの415系です。KATOの。415系です。415系です。大事なことなので二回(ry

なんと数回くらいしか乗った覚えの無い(最早覚えてないが)白電が11両も所属しております。ただ好き。イケメン。ホントは銀電も欲しいw

ただ、KATOの415系は4連1セット。てことは12両あるんですが、1両だけ先頭車を休車しています。なので編成は3+4+4となり、変態連結を行っております(中間車と先頭車が隣り合わせ)。

また、4両が写真左の郡山グレー床塗装となってます。他の7両は現行塗装。連結させて走るといいアクセントになります。

 

常磐シリーズは全42両(休車1両)です。

これから6000系とか06系とか購入して増備したいっすね。あと、友人が209-1000系とE233-2000系を製作してくれるとのこと。金もないし種車もないしいつになるか分かりませんがw増備出来たらまた報告したいです。

次回は現在第一勢力の近鉄編です。