つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

里帰りなんです。 第10夜

ねえねえ、

最近ちょっと遅くない?

 

仕方ないじゃない。忙しいんだから。

ええ?だってさ、平日仕事無いから暇だとかほざいてるじゃないの。

 

.....。

 

続けようか。

ヤル気が減ってるのは事実

えっと、3日目ですか。

この日は拠点を移動する日でしたね。津から奈良へと移ります。

ええ、もはやいるかも分からない読者の皆様も慣れきってしまったようで、興味もなさそうですが津です。

f:id:Mrmeron:20160522150132j:plain

津です。

津で...

f:id:Mrmeron:20160522150157j:plain

朝からお前らか!!!

昨日の夜見た編成です。というか、昨日からこの編成のままなのね(汗

 

基本的には前回の旅、つまり「近鉄どうでしょう」の時に来れなかった撮影地を中心に巡っているつもりなのですが、

ここにもありました。大阪線は三本松から歩いて20分くらいでしょうか。

f:id:Mrmeron:20160528220450j:plain

こんな場所が!

カメラ間に合わなくて携帯で撮ったしま。結局下り2本ともろくに撮れずじまい...

f:id:Mrmeron:20160522150217j:plain

こんな場所があるのです。

f:id:Mrmeron:20160522150239j:plain

そこは、小高くて、電車を見下ろせるような場所。

f:id:Mrmeron:20160522150259j:plain

いやぁ、登ってきた甲斐がありました。スズメバチ

f:id:Mrmeron:20160522150336j:plain

ガーター橋っていいよね。

f:id:Mrmeron:20160522150402j:plain

しろい!

f:id:Mrmeron:20160522150427j:plain

スナック重連かなこれ、

堂々の8両もすっぽり。

f:id:Mrmeron:20160522150447j:plain

これ、好きかも。

f:id:Mrmeron:20160522150507j:plain

決して本数が多いわけじゃありません。

ですが、ここは楽しい。

f:id:Mrmeron:20160522150532j:plain

山の色と、電車の色。

異彩なのか、溶け込んでいるのか。

ひとついえるのが、

f:id:Mrmeron:20160522150553j:plain

飽きない。

ということです。ありゃスズメバチ

最近この子撮るたびに異様に興奮が抑えられないのはなぜでしょうか?

f:id:Mrmeron:20160522150621j:plain

橋の上でシャッターを切ってみよう。

f:id:Mrmeron:20160522150641j:plain

でもこっちも魅力。

ちょい電線が邪魔ね。

f:id:Mrmeron:20160522150701j:plain

ここを通る一般車は6両の急行だけ。

え?普通とか準急とか、無いの?

無いんです。急行だけなんです。

f:id:Mrmeron:20160522150728j:plain

わっ!

ダブルスズメバチ

かわいい!

f:id:Mrmeron:20160522150759j:plain

ね?きれいでしょう?

田んぼに水が張ってあります。しかも晴れてます。

f:id:Mrmeron:20160522150818j:plain

あれ?晴れてます?

f:id:Mrmeron:20160522150837j:plain

空、白んでません?

あのぉ...

f:id:Mrmeron:20160522150858j:plain

あれでもこっちは晴れてるなぁ。

f:id:Mrmeron:20160522150918j:plain

f:id:Mrmeron:20160522150944j:plain

f:id:Mrmeron:20160522151006j:plain

山の天気というのは変わりやすいものです。

晴れだ、って言ってるのにあっさり曇っちゃうものです。

ええ、この日も...。

f:id:Mrmeron:20160522151032j:plain

ここは三重と奈良のちょうど境目。

つまり山の中。

f:id:Mrmeron:20160522151056j:plain

午後から順光、つまり、午後になればもっといい写真が撮れます、

f:id:Mrmeron:20160522151119j:plain

この時点でまだ1時回っておりませんから、まだまだです。

f:id:Mrmeron:20160522151149j:plain

大阪線というのは古い電車が山の中を駆け回っています。

東京で言うと103系?もっと若いか。

まあでも、走っていてもおかしくありません。そんな車齢40超えのおっさん達が県境を越え、青山の峠を越え、走ってるのです。

f:id:Mrmeron:20160522151217j:plain

にしても、映えますね。

風情。まさに。

f:id:Mrmeron:20160522151241j:plain

f:id:Mrmeron:20160522151302j:plain

f:id:Mrmeron:20160522151322j:plain

f:id:Mrmeron:20160522151344j:plain

ね?でしょう?

f:id:Mrmeron:20160522151409j:plain

この車両も古いです。

え?皆同じに見える?

違うんだなこれが!

f:id:Mrmeron:20160522151433j:plain

すっずめばちぃ。

この色のほうがいいなぁ。

f:id:Mrmeron:20160522151452j:plain

車体も白ければ、空も白くなってくる....もんなのか?

でも、雲っ気がどんどんと。

f:id:Mrmeron:20160522151523j:plain

橋の上を写すと、空が真っ白です。

うーん...

f:id:Mrmeron:20160522151543j:plain

こっちはまだいいの。

f:id:Mrmeron:20160522151604j:plain

うーん。

f:id:Mrmeron:20160522151624j:plain

ふぬけがスナックと一緒に。

リニューアルしたらふぬけ感が消えましたね。

でもこっちの方が好きですけども...

f:id:Mrmeron:20160522151651j:plain

昼間は大体同じ時間に同じような電車が来ます。

アーバンつまらないとかいっちゃダメね(おい

f:id:Mrmeron:20160522151715j:plain

オレンジが似合います。そう。これがいいのです。

これがどうだ、リニューアルになったら...

f:id:Mrmeron:20160522151734j:plain

おや、これまた珍しい。

大阪線シリーズ21です。奈良線なんかと比べると車両数が全くもって少ない。ひっくるめても3本しかいません。

都会的なイメージのこの車両。この風景の中を走るのがミスマッチなのか何なのか?

f:id:Mrmeron:20160522151758j:plain

ほら、

f:id:Mrmeron:20160522151820j:plain

全体的に曇っちゃいました。

あれだけ暑かった太陽さんもすっかり隠れ気味。

f:id:Mrmeron:20160522151840j:plain

橋の上で切ると8両が入らない...

f:id:Mrmeron:20160522151859j:plain

つまり、6両が身の丈に合っている、ということなのでしょうか。

f:id:Mrmeron:20160522151918j:plain

どうでしょうか。

白んじゃったね。

晴れ男、残念なり。

ここはかなりの有名撮影地。

この日も連休とあってか、たくさんの撮影者さんが。

やっぱりしま狙いかな?

f:id:Mrmeron:20160522151938j:plain

どうせなら縦にしてみよう。

白いけど...

f:id:Mrmeron:20160522151957j:plain

広いです。

ただただ、広いです。

何かを手に入れたような感覚になります。

f:id:Mrmeron:20160522152019j:plain

もういっちょ!

f:id:Mrmeron:20160522152043j:plain

風景の中を走る近鉄を切り取ります。

だからこれだけ狙う、とか、そんな事しません。

皆、狙い撃ちます!

f:id:Mrmeron:20160522152102j:plain

おれだって走るぜ走るぜ。

f:id:Mrmeron:20160522152121j:plain

あちゃぁ

f:id:Mrmeron:20160522152143j:plain

白いね........

困ったなぁ。

撮影者さんが少しずつ帰っていきます。

曇っちゃったからしまを諦めたのでしょうか?

私はそんな事絶対にやりません。

諦めません。近鉄に限りますが。

f:id:Mrmeron:20160522152205j:plain

おや、あの塗装が来ました。

f:id:Mrmeron:20160522152224j:plain

独特の色合い。

伊勢志摩ライナーの黄色とはまた違う、風変わりな塗装?

f:id:Mrmeron:20160522152243j:plain

電車が走る。

f:id:Mrmeron:20160522152306j:plain

農ら作業も頑張ってます。

棚田が美しいこと...

f:id:Mrmeron:20160522152330j:plain

スズメバチ。帰ってきちゃったかな?

f:id:Mrmeron:20160522152349j:plain

これが大阪線の日常です。

でも、皆違います。

f:id:Mrmeron:20160522152413j:plain

みんな違って。

f:id:Mrmeron:20160522152438j:plain

みんな良いのです。

f:id:Mrmeron:20160522152457j:plain

スズメバチにスナック2連!

最高のコンビです。

f:id:Mrmeron:20160522152515j:plain

あらまた!

濃密な橙紺。深いです。

f:id:Mrmeron:20160522152535j:plain

大きいはずの電車。

でも、こうみるとちっちゃくてかわいい。ってならない?

f:id:Mrmeron:20160522152555j:plain

こう見てると、

f:id:Mrmeron:20160522152615j:plain

同じに見えてくるから不思議。

でも、実際はちょっとずつ違うからなおさら不思議。

f:id:Mrmeron:20160522152639j:plain

!?!?

来ました!リニューアル。

派手です。すっごく、派手です!!

まだまともに撮れてなかったから嬉しいです!!!やったね。

あぁでもこれからみんなこの色かぁ...

f:id:Mrmeron:20160522152658j:plain

いせ!

しま!

f:id:Mrmeron:20160522152718j:plain

サミットは上手く行ったのかなぁ。

f:id:Mrmeron:20160522152751j:plain

実はまだ続くのです。

そう、結局。