つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

里帰りなんです。 第9夜

宇治山田から名古屋行き急行。

乗ったら彼も私も勿論寝ちゃうわけでして。

で、なんとなーくで、2人共拠点の津を降り過ごし、

なんとなくで、まあいいか。

四日市に着きましたと。

 

そうだ、ここにはアレがあった。

四日市あすなろう鉄道。

そうです、元近鉄内部、八王子線です。パステルカラーなナローゲージのあいつ

f:id:Mrmeron:20160520224646j:plain

!!!????????

f:id:Mrmeron:20160520224707j:plain

なっ......んだこれは....

そうですね、

四日市あすなろう鉄道に変わってから新車投入(中間車だけですけど)ついでにリニューアルを受けました。しかし種車は下手すれば齢50とか60とかの大長老です。そんなのがリニューアルですってんだか

f:id:Mrmeron:20160520224726j:plain

!!!!?????

車体下部の種別灯がきれいさっぱりなくなってこのどこぞの東の電車みたいなテールライトに...更に言いますと、写真にはありませんが、ヘッドライトは白色のLEDを入れたようです。だから入線メッチャ明るかったの(焦

側面も見て行きます。

f:id:Mrmeron:20160520224808j:plain

行先表示もこちらは3色LEDですが新設です。

f:id:Mrmeron:20160520224827j:plain

で、目玉はやはり「冷房装置の取り付け」でしょう。

f:id:Mrmeron:20160520224847j:plain

いままでここを走る電車はすべて非冷房でしたから、いやはや、すごい。

2人して驚きっぱなしです。

f:id:Mrmeron:20160520224915j:plain

さらに車内に入って驚き。

f:id:Mrmeron:20160520224748j:plain

なんだこの木目調は!!??

そしてなんだこの液晶は!!??

f:id:Mrmeron:20160520224934j:plain

座席もつり革も何から何まで変わってます。

というか、何を変えなかったのかと言うくらい新車です。

f:id:Mrmeron:20160520225013j:plain

しっかり冷房を噴出すラインデリアもあります。

いやはや、これ....鋼体と床下以外全部総取替えしたみたいですね。

f:id:Mrmeron:20160520224954j:plain

液晶も綺麗です。これ以上ないってくらい。

f:id:Mrmeron:20160520225035j:plain

ただ、車内はもうまるで新車みたくなっても、足回りは全く変わっていませんから、無論「吊りかけ駆動」で、まあこれが妙なギャップなわけです。ミスマッチ。

f:id:Mrmeron:20160520225057j:plain

用事ありきで泊駅に降り立ってみますが、もう誰も居ないじゃない!!!

f:id:Mrmeron:20160520225158j:plain

夜です。

f:id:Mrmeron:20160520225135j:plain

沿道には「近鉄泊駅の文字が。

まあ確かにそうですけど....変えないのかなぁ。まあいいか。

 

帰りはね、今までの車両だったので、どうぞどうぞ比べて見てください。

f:id:Mrmeron:20160520225221j:plain

f:id:Mrmeron:20160520225246j:plain

f:id:Mrmeron:20160520225310j:plain

f:id:Mrmeron:20160520225333j:plain

ね、全然違うでしょう?

f:id:Mrmeron:20160520225359j:plain

車体も何も、

f:id:Mrmeron:20160520225422j:plain

中間車も古いまま。

f:id:Mrmeron:20160520225501j:plain

これです。これがいつものパステルナローです。

これが、

f:id:Mrmeron:20160520224707j:plain

こうなっちゃうんですから。

 

流石です。

f:id:Mrmeron:20160520225519j:plain

ただ、

f:id:Mrmeron:20160520225543j:plain

こっちも負けて無いですね。

f:id:Mrmeron:20160520225602j:plain

いつ見たってこの連結すごいわ....

そう。

見た目でもうすでに楽しいのが近鉄です。

我らが近鉄でありますから。

 

※追記

まさかのローレル賞決定!!!

f:id:Mrmeron:20160524203446j:plain

今更...