里帰りなんです。 第9夜
宇治山田から名古屋行き急行。
乗ったら彼も私も勿論寝ちゃうわけでして。
で、なんとなーくで、2人共拠点の津を降り過ごし、
なんとなくで、まあいいか。
四日市に着きましたと。
そうだ、ここにはアレがあった。
四日市あすなろう鉄道。
そうです、元近鉄内部、八王子線です。パステルカラーなナローゲージのあいつ
!!!????????
なっ......んだこれは....
そうですね、
四日市あすなろう鉄道に変わってから新車投入(中間車だけですけど)ついでにリニューアルを受けました。しかし種車は下手すれば齢50とか60とかの大長老です。そんなのがリニューアルですってんだか
!!!!?????
車体下部の種別灯がきれいさっぱりなくなってこのどこぞの東の電車みたいなテールライトに...更に言いますと、写真にはありませんが、ヘッドライトは白色のLEDを入れたようです。だから入線メッチャ明るかったの(焦
側面も見て行きます。
行先表示もこちらは3色LEDですが新設です。
で、目玉はやはり「冷房装置の取り付け」でしょう。
いままでここを走る電車はすべて非冷房でしたから、いやはや、すごい。
2人して驚きっぱなしです。
さらに車内に入って驚き。
なんだこの木目調は!!??
そしてなんだこの液晶は!!??
座席もつり革も何から何まで変わってます。
というか、何を変えなかったのかと言うくらい新車です。
しっかり冷房を噴出すラインデリアもあります。
いやはや、これ....鋼体と床下以外全部総取替えしたみたいですね。
液晶も綺麗です。これ以上ないってくらい。
ただ、車内はもうまるで新車みたくなっても、足回りは全く変わっていませんから、無論「吊りかけ駆動」で、まあこれが妙なギャップなわけです。ミスマッチ。
用事ありきで泊駅に降り立ってみますが、もう誰も居ないじゃない!!!
夜です。
まあ確かにそうですけど....変えないのかなぁ。まあいいか。
帰りはね、今までの車両だったので、どうぞどうぞ比べて見てください。
ね、全然違うでしょう?
車体も何も、
中間車も古いまま。
これです。これがいつものパステルナローです。
これが、
こうなっちゃうんですから。
流石です。
ただ、
こっちも負けて無いですね。
いつ見たってこの連結すごいわ....
そう。
見た目でもうすでに楽しいのが近鉄です。
我らが近鉄でありますから。
※追記
まさかのローレル賞決定!!!
今更...