つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

2015年大増殖した車両の群れ、何が増えたのか振り返ってみる

年末に上げる気だったのにここまでのびちゃってもう...

お手軽企画。

 

 

14年もやりました。こんな事。まあ15年はじめですが...。

15年はどんな車両が増えたのでしょうか。

 

昨年から晴れて社会人に。お金が入るようになりました。

ということは、必然的に増えるものも増えるということでして。

 

正直な話、当ブログで紹介しきれないほど増えてしまいまして、

「あれっ?お前いたんだっけ?ポカーン」

「あれっ?これいつ買ったんだっけ?ポカーン」

「あれっ?今年買ったのってどれだっけ?ポカーン」

「あれっ?何でこんなに増やしたんだっけかなぁ?ポカーン」

この4拍子が揃い踏みです。

 

 

整理してみましたが、正直これで全部だか、分かりません。

まあ、これで良しとしましょう。

ではいきましょう。

 

養蜂家軍団(近鉄)

いやはや、予想通り、予想以上に増えすぎです。

200両行くかなぁとは思ってましたが、あっさりといってしまいました。

なお、2016年1月現在、早くも230両を突破しております。

なお、未組立のキット、Bトレなどを含めると270両分.....

こらぁ300両も夢ではない...(もう増やすなと

あのね、写真が無いの。許してね。

特急

・10100系C編成(ビスタカーⅡ世)

・12200系

狭軌特急(16000・16400・16600)系列

・22000系

22600系

団体車両

・15200系(あおぞらⅡ)

・15400系(かぎろひ)

・20100系(初代あおぞら)

一般車

界磁チョッパ(8810・9000・9200)系列

・2610系

・鮮魚列車(2680系)

・5200系(2編成。しかもその中の1つは復刻色)

名古屋線仕様L/Cカー(5800系)

・9020系(シリーズ21)

 

そして、鉄コレより

・900系

・1201系

Bトレより

さくらライナー

以上108両の入線と...多くない!???

 

f:id:Mrmeron:20160110221005j:plain

f:id:Mrmeron:20150606172714j:plain

↑どれがどれだったか覚えていない

f:id:Mrmeron:20150613144242j:plain

界磁チョッパ3兄弟

f:id:Mrmeron:20150620202957j:plain

スナックカー12200系とあおぞらⅡ15200系、そして3ドア5200系

f:id:Mrmeron:20160110214855j:plain

↑初代あおぞら20100系。実は大泉 洋さんでした

 

阪神

こちらは初進出でございます。しかし、全ては近鉄直通のため。

・1000系

9000系

f:id:Mrmeron:20160110215053j:plain

↑左から1000系、9000系、5200系復刻塗装車。ミスター死んじゃう

阪神では12両。

近鉄直通ということも踏まえれば加算されて120両、ということに...。

f:id:Mrmeron:20150830011445j:plain

f:id:Mrmeron:20150830011420j:plain

f:id:Mrmeron:20150830011405j:plain

f:id:Mrmeron:20150830011338j:plain

f:id:Mrmeron:20150830011320j:plain

f:id:Mrmeron:20150830011311j:plain

f:id:Mrmeron:20150830011246j:plain

f:id:Mrmeron:20150830010640j:plain

↑2015年度勢の一端だと思われますゆえ

f:id:Mrmeron:20160110215656j:plain

f:id:Mrmeron:20160110215722j:plain

f:id:Mrmeron:20160110215748j:plain

f:id:Mrmeron:20160110215812j:plain

f:id:Mrmeron:20160110215859j:plain

f:id:Mrmeron:20160110215926j:plain

f:id:Mrmeron:20160110215949j:plain

f:id:Mrmeron:20160110220514j:plain

f:id:Mrmeron:20160110220541j:plain

f:id:Mrmeron:20160110220604j:plain

f:id:Mrmeron:20160110220625j:plain

 ↑11月時点での200両突破記念撮影。でも、だ。今やもっと増えて...(コラ

 

常盤軍団(JR常磐線)

今年はこちらもどどんと増殖いたしました。

f:id:Mrmeron:20160106222100j:plain

とにかく415系の増え方が凄かった。友人から頂いたり、買ってみたり。

多分、この増え方は近鉄以上のスピード。いや、それは無いか(ダメじゃん

なお、年末ギリギリにステンレス1500番台をさらに増やしてみたり....

f:id:Mrmeron:20160106222119j:plain

こちらもぼぼぼんと大増殖です。

現在絶賛活躍中の3種、E233系2000番台E531系、東京メトロ6000系

そうだ、メトロ16000系とも並べないと!!(すっかり忘れてる

f:id:Mrmeron:20150809220852j:plain

f:id:Mrmeron:20150802130650j:plain

↑右の方ね

f:id:Mrmeron:20150825225954j:plain

↑一端を....ね。

 常磐系列、総勢48両の入線でした。こちらも堂々たるものですね。

 

その他

実は貨物がじりじり増えてますの。

f:id:Mrmeron:20150720214715j:plain

↑随分前の写真ですね。しかし今もこの状態です。

はよ編成組めやという話。機関車もほったらかしです。

わかったわかった、やるからやるから。

東海道の26両やるから。1300トンのでかいやつ。

 

 

結論。貨物を含めないと、168両の入線と相成りましたね!

 

なんでそんなに増えたんだよォォォ!!!

 

出しすぎた?

隠すのタイヘンだよぉ...

メッチャいるよ!

もう買っちゃってるよ?

いらないの?ダメ?

壮観だよっ!

隠す方がタイヘンだよぉ...

メッチャいるのに....

出ちゃったらゴメンねっ!

(CV:スティーブ)

 

果たして今年、2016年はどんな車両が増えるのでしょうか。

楽しみですね。

しかしまぁ、実は早速の入線があったようでして.......まぁまぁまぁ、またのお話ということで。