つどいにつどえ

居場所とは...

綾瀬止まりってもう勘弁してください

あのですね、私の地元、金町に帰るときなんです。

北千住からね、乗るんですよ。

 

あのね、メトロ千代田線の中で綾瀬止まりっていう電車があるんですよ。

綾瀬てのは東京メトロの千代田線の終点。そこからはJR常磐緩行線ってのになるの。

 

代々木上原から綾瀬にて、そこからまた代々木上原に折り返したり、綾瀬止めで車庫回送...などなど、綾瀬駅はそんな駅。

 

昼間なんていうのは綾瀬折り返しが半分を占めるのです。

つまり、常磐直通列車はメトロ内の半分と言うわけでして。

ですから常磐緩行線、昼間は10分に1本で運行しているのだと。

 

まあ、昼間なら別に構わないのです。

しかし、

夕刻ラッシュ時の綾瀬止まりほど嫌なものはありません。

 

大手町、日比谷、新御茶ノ水、トドメに西日暮里を通り、綾瀬止まり。

その列車、たくさんの乗客を乗せます。しかし、常磐直通よりかは空きがち。

しかし、その中には常磐線内に帰る乗客も多々いらっしゃるの。

 

18:42。綾瀬行きが北千住発。この列車、だいぶ空いてるの。

・やはり綾瀬止まりゆえ。

18:44。取手行きが北千住発。この列車、他の列車より混んでいる。

その訳はいくつかある。

・前の列車が綾瀬止まりゆえに大概遅れている

常磐快速線から列車が到着。しかもそれは品川発なので乗換え客多め。

 

何故この列車を出したか。それは、品川からの乗換えなので、

私が一番使う列車だから。

 

44分北千住発の列車に乗ると何が起こるか。

→北千住で既にパンパン。

→綾瀬で人が降りないのに綾瀬止まりに乗っていた乗客が乗ってくるので他の直通列車より更にパンパン。

→つまり大体遅れる

→たまに荷物挟まりで発車直後に緊急停止

 

なるほど、4点セット選り取り揃った列車なのです。

 

なお、利用者の意見です。

きっと他にもこれより酷い列車を使っている方もたくさんおられる事でしょう。

 

お疲れ様です。

でも私、そんな常磐が嫌いじゃないんです。

まあ一番好きなのはあそこですけど。