つどいにつどえ

居場所とは...

久々に模型いじった気がする、鉄コレ1201君。

今日、いや昨日だ、

どうも土曜にしては珍しく元気がある。

 

土曜日にしてはよく喋ったからでしょうか、

じゃじゃじゃぁ、何かやろうじゃないの。

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あ、彼らをいじるか。

ついでだ、動画にしちゃえ!

ビデオカメラの素晴らしさを存分に引き出してやろう、後付けの言い訳で始めます。

どうだ、見辛いか!?

....私も初めての試みですから、見苦しいのはご勘弁。

 

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N化施工車が左、未施工車が右。

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動画では無いですが、パンタグラフも交換しております。

アンテナ...道具が無いから買ってくるまでこのままですね。

 

ブレちゃって見づらいかな、ちょいとピックアップ、

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外しまーす。

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車体と床下を掴んで、

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ぐいっ、

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ハイ外せましたー。

これでOK。

どの会社も大体こんな感じで外れますのね。

例外挙げるときりないからね、触れないけども、

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台車にある車軸受け用の穴。見える?

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右が元々ついてたカプラー、左がN化用のカプラー。

首振りが全然違います。

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車体ね、私も結構苦戦したんです。

案外上手くはまらなくて...

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先頭車の場合、顔があるほうからはめ込んだ方が後が楽ですね。

特にライトユニットか何か入っているとなおさら。

いずれにせよ、鉄コレ、随分とあっさり作られてます。

値段ゆえでしょう、取り扱いは注意ですな。

 

ちなみに、

N化に際して使用したパーツセット、

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車輪とか入ってるやつね、

どうも車両によっていくつか種類あるみたいだから、購入の時にはご注意ですね。

 

ちなみにですね、東武の6050あんちゃんをN化するなら....

あぁ、コレであってますね。

走行パーツセットがTT-04Rで、パンタグラフがPT48-11Nって奴で、私が今回使った奴とまったく同じですね。

ちょうど今売り出されてますね。どうせなら予備でもうちょっと買っておくか...。

 

動力の話は.....私もわからないのでそのうちですね。

 

久々に作業してちょっとスッキリしました。さて、寝ます。