久々に模型いじった気がする、鉄コレ1201君。
今日、いや昨日だ、
どうも土曜にしては珍しく元気がある。
土曜日にしてはよく喋ったからでしょうか、
じゃじゃじゃぁ、何かやろうじゃないの。
あ、彼らをいじるか。
ついでだ、動画にしちゃえ!
ビデオカメラの素晴らしさを存分に引き出してやろう、後付けの言い訳で始めます。
どうだ、見辛いか!?
....私も初めての試みですから、見苦しいのはご勘弁。
N化施工車が左、未施工車が右。
動画では無いですが、パンタグラフも交換しております。
アンテナ...道具が無いから買ってくるまでこのままですね。
ブレちゃって見づらいかな、ちょいとピックアップ、
外しまーす。
車体と床下を掴んで、
ぐいっ、
ハイ外せましたー。
これでOK。
どの会社も大体こんな感じで外れますのね。
例外挙げるときりないからね、触れないけども、
台車にある車軸受け用の穴。見える?
右が元々ついてたカプラー、左がN化用のカプラー。
首振りが全然違います。
車体ね、私も結構苦戦したんです。
案外上手くはまらなくて...
先頭車の場合、顔があるほうからはめ込んだ方が後が楽ですね。
特にライトユニットか何か入っているとなおさら。
いずれにせよ、鉄コレ、随分とあっさり作られてます。
値段ゆえでしょう、取り扱いは注意ですな。
ちなみに、
N化に際して使用したパーツセット、
車輪とか入ってるやつね、
どうも車両によっていくつか種類あるみたいだから、購入の時にはご注意ですね。
ちなみにですね、東武の6050あんちゃんをN化するなら....
あぁ、コレであってますね。
走行パーツセットがTT-04Rで、パンタグラフがPT48-11Nって奴で、私が今回使った奴とまったく同じですね。
ちょうど今売り出されてますね。どうせなら予備でもうちょっと買っておくか...。
動力の話は.....私もわからないのでそのうちですね。
久々に作業してちょっとスッキリしました。さて、寝ます。