つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

役者、遂に揃う【series E233-2000】

久々に、

おおっ、

と、思わせる製品でした。

 

E233系2000番台常磐緩行線仕様車。

f:id:Mrmeron:20150814213527j:plain

撮っといて良かった

f:id:Mrmeron:20150813212357j:plain

233だけど、233らしくない。

一言で表すなら、そんな車両だと思います。

地下鉄直通ゆえ系列唯一のストレート(非拡幅)車体、

系列唯一前照灯シールドビーム(要は白熱電球)装備、

系列唯一クラッシャブルゾーン(運転席幅広)非設置、

などなど、挙げれば色々出てきます。

使用線区ゆえ、他の233系とは一線を介す彼2000番台。

 

模型界でもそれは変わりなく、

登場からはや数年。

他の番台が各社次々に製品化される中、彼はいつまで経っても製品化されることはありませんでした。唯一Bトレにて製品化されましたが、やはり欲しいのは....。

何故出ない、きっとそう思っていた方も少なからずいたはずです。

自分で作られる方も多くいたかと思います。

 

そんな中、遂にTOMIXより、製品化発売の吉報が。

1ヶ月遅れの中、先日、発売と相成りました。

 

地元の私とて、嫌気がさすほど毎日乗っていて、もう嫌いだよお前と、

そんな事を口にしつつも、やっぱりこれは嬉しい話であります。

 

という訳で、早速。

f:id:Mrmeron:20151201213608j:plain

悪くないんです。中々です。

ストレート車体の特徴をしっかり再現しています。

f:id:Mrmeron:20151201213622j:plain

テールライト。

ここは233らしいところ。

そして、肝心のヘッドライトなんですが...

f:id:Mrmeron:20151201213617j:plain

!!!!!

 

.....先にあげた2000番台の特徴を思い出してください。

E233系列唯一の白熱電球、シールドビームを装備

...............。あれっ?

 

白くない?

 

f:id:Mrmeron:20151201213613j:plain

何度見ても真っ白です。

......TOMIXさんよ、手ェ抜いたなぁ!?

ま、このあたりはライトプリズムを塗ってしまえばいい話です。

 

ということで、ヘッドライト以外はほぼ満点な製品で御座いました。

これで、現在常盤路を走る主要3車種、メトロ16000系、6000系、そしてE233。

遂に揃いましたね。

 

にしても、遊ぶ暇がねえ!