つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

近鉄どうでしょう 番外弾第1夜 「きんてつ鉄道まつりに行くのだぁぁぁぁぁ!!!」 

このぉダメ人間!!!!

 

....まさしく私のことですかな、

9月の旅がまだまだ中盤だったのにここでは番外編と、

いや、番外弾ということで、

2夜か3夜あたりまでお見舞いしていこうかと思います。

 

去る10月31日、11月1日とな、きんてつ鉄道まつりなるイベントが開催されましてですね、私としては2年連続2度目の参戦となりました。

といってももちろん開催地は五位堂、高安と、これまた奈良大阪なわけでしてね、いかんせん私はしがない都民。すんなりお家から行って帰ってなんてのは出来ませんから、

 

深夜バスを使うわけでして。

夜行高速バスと言った方がいいのですかね、

「やまと号」。

f:id:Mrmeron:20141031182128j:plain

ああ、かつて上げていた写真のなかにありましたありました。

奈良交通関東バスの2社で共同運行されています。

 

ままま、そんなこったぁいいとして、そんな「やまと号」を2夜連続乗りまして、

なんとそのまま出勤という、とんでもない所業をいたしましてですね。

きつかったなぁ。月曜は。

 

さて、前枠もほどほどに本編です。

 

 

かつて「旅の始まりは名古屋から」とつい最近豪語したかと、

しかし、よく考えてみたら、こっちの始まりの方が多い気がします。

f:id:Mrmeron:20151103203503j:plain

朝6時。夕焼けが眩しい

f:id:Mrmeron:20151103203533j:plain

「天(あま)の理(ことわり)」こと、

↑今適当に考えた

 

ここは奈良県天理市。新宿から人を乗せ、やまと号が最初に停車する大きな駅。

そう、ここで降りて近鉄を攻めるのです。逆に、帰る際もここからやまと号、

私にとってはお決まりのパターンです。

つまり、

旅の始まりは天理に始まり天理に終わる、ということなのです。

 

さ、脱線はいいとして一気に時間を進めますよ、本番です。

f:id:Mrmeron:20151103205817j:plain

此方も新型の駅名板に変わっておりますね、

f:id:Mrmeron:20151103205841j:plain

検車区前に開場1時間半前に着いてしまいました、待機。

 

と思ったらですね、30分前に前倒し開場。なんとまあ。

f:id:Mrmeron:20151103211017j:plain

やっぱりこれでしょう、

今年もこれを観に来たの、

f:id:Mrmeron:20151103211032j:plain

ことしのラインナップはどうでしょうか.....あれ!?突っ込みたい所が....

まままぁ、とりあえず見て行きましょうか。

f:id:Mrmeron:20151103211514j:plain

先ずは毎年恒例らしいこの2組。

右が近鉄版マルタイの「つくつくぼうし」

左が近鉄ドクターイエロー「はかるくん」

昨年もいらっしゃいました。

f:id:Mrmeron:20151103211538j:plain

その左隣、

右が「あおぞらⅡ」。去年もいらっしゃいました。

左も「あおぞらⅡ」。こちらは初代あおぞらの復刻塗装版。

f:id:Mrmeron:20151103211612j:plain

そしてこちら....

右が5200系復刻塗装。散々追い回した彼です。やったね幌が見えたよ!

左が.......あれっ、

f:id:Mrmeron:20151103211703j:plain

たしかこれって.....「きんてつ車両展示」のはず....

なのに.....

f:id:Mrmeron:20151103211639j:plain

特急?須磨浦公園?

そうね、阪神の車両ですね。

阪神9000系。タイガース80周年の記念ラッピングです。

f:id:Mrmeron:20151103211049j:plain

とまあ、今年はえらくカラフルな並び。

2台は復刻、1台はラッピングと、

強烈な面子を寄せ集めたような鉄道まつりならではですかね。

f:id:Mrmeron:20141105212747j:plain

昨年はこんな感じでした。

オレンジ色が目立ちますが、今年はいらっしゃりませんでした。

 

昨年の写真の左端に佇む彼は今年はどこへやら....

f:id:Mrmeron:20151103213206j:plain

展示後ろで休憩車両としていらっしゃいました。

ぱっと見、阪急ですよね。いやしかし、

f:id:Mrmeron:20151103221513j:plain

こやつは近鉄(大軌)奈良線第1号車両。

先のはこれの復刻塗装、ね。

 

屋外展示には近鉄グループのバスもいらっしゃいまして、

f:id:Mrmeron:20151103221916j:plain

此方は近鉄バス。運転席で写真撮影なんてのもやってますね。

f:id:Mrmeron:20151103221946j:plain

そしてこちらは奈良交通...........なのですが、ちょっと待て。

f:id:Mrmeron:20151103222214j:plain

見た目......なんか違うような.....

f:id:Mrmeron:20151103222242j:plain

なんだこの見たこと無いヘッドライト.....

f:id:Mrmeron:20151103222315j:plain

そしてやったらめったら長いホイールベースと後ろめなドア......

f:id:Mrmeron:20151103222609j:plain

というのも、つい先月あたりにマイナーチェンジされた新型、

日野「ブルーリボンⅡ」。いすゞ「エルガ」の兄弟車であります。

そんな新型を奈良交はいち早く購入したようで、そんな新車を2日から運行させるそうです。つまりもう走っているということですね。

運行路線は「八木新宮線」日本一長い路線バスという記録を持つ路線であります。

 

 

さ、五位堂といえば建屋の中の展示。

中に入りましょう。

f:id:Mrmeron:20151103215341j:plain

おおぉ、検査ですな。

f:id:Mrmeron:20151103215409j:plain

その、まるで辱めでも受けてるのかってくらいな体です。

f:id:Mrmeron:20151103215437j:plain

うわぁぁ、スケールがでかい、

f:id:Mrmeron:20151103215519j:plain

滅多に見れませんこんな面、

f:id:Mrmeron:20151103215617j:plain

こちらは、

f:id:Mrmeron:20151103215647j:plain

スカートが無いッ!!!

f:id:Mrmeron:20151103215724j:plain

1233系でしょうか、トップナンバーですね、

f:id:Mrmeron:20151103215751j:plain

剥げはげ。

f:id:Mrmeron:20151103215829j:plain

検査が終わると再塗装されて綺麗になります。

f:id:Mrmeron:20151103215920j:plain

スッキリ車体とふっくら車体、2パターンあります。

f:id:Mrmeron:20151103215959j:plain

なるほど、分かりません、

習ったはずなのに...

f:id:Mrmeron:20151103220427j:plain

こちらはスッキリ車体ですね、

f:id:Mrmeron:20151103220511j:plain

こういうの大好きです、

見てるだけでうっとり、

f:id:Mrmeron:20151103220540j:plain

しあわせであり、

f:id:Mrmeron:20151103221006j:plain

箱の中身はなんじゃろな、

制御器でした。

f:id:Mrmeron:20151103221101j:plain

ね。

f:id:Mrmeron:20151103221157j:plain

迫力が違います。

f:id:Mrmeron:20151103221220j:plain

おや、軸箱が外されてます。

f:id:Mrmeron:20151103221243j:plain

かっこいいぃ、

f:id:Mrmeron:20151103221305j:plain

いかっつい台車ってもうかっこいい、可愛い、

なんでもあり。

f:id:Mrmeron:20151103221126j:plain

こちらは何でしょうか、

f:id:Mrmeron:20151103220905j:plain

ぴっかぴか、

検査上がりでしょうね、こいつにも喫煙室がついたみたい。

f:id:Mrmeron:20151103220936j:plain

2410系、老兵中の老兵。

f:id:Mrmeron:20151103223847j:plain

おお、クレーンが来ました。

f:id:Mrmeron:20151103223913j:plain

何が始まるんでしょうか、

f:id:Mrmeron:20151103224007j:plain

車両の上に止まりました、

f:id:Mrmeron:20151103224130j:plain

係員がなにやらあわただしく動き始めました、

どうなるどうなる、

f:id:Mrmeron:20151103224155j:plain

うぃぃぃん、降りてきました。

f:id:Mrmeron:20151103224228j:plain

引っ掛けるんですか、ハンドルをぐるぐる。

f:id:Mrmeron:20151103224323j:plain

!!

浮き上がった!

f:id:Mrmeron:20151103224347j:plain

分かります?

ちょっと上がってるのが、

f:id:Mrmeron:20151103224416j:plain

反対側もあがりました。

f:id:Mrmeron:20151103224444j:plain

f:id:Mrmeron:20151103224538j:plain

!!

f:id:Mrmeron:20151103224604j:plain

!!!

f:id:Mrmeron:20151103224655j:plain

!!!!

f:id:Mrmeron:20151103224745j:plain

!!!!!!!!

f:id:Mrmeron:20151103224835j:plain

わぁぁぁぁすごぉぉぉい!!!

静かに熱狂しております!!!

f:id:Mrmeron:20151103224858j:plain

おや!!

f:id:Mrmeron:20151103224922j:plain

わぁぁ見えちゃいけないのがみえみえ!!

こうなってるんだぁ.....

f:id:Mrmeron:20151103225042j:plain

動画で撮りたかったなぁと、思いながら追いかけます。

f:id:Mrmeron:20151103224951j:plain

悠々と空中散歩、

結構な速さなの。

f:id:Mrmeron:20151103225138j:plain

端っこに来ました、

すうとおりてきました、

f:id:Mrmeron:20151103225206j:plain

載せてます。

いともあっさりとやってるけどきっと大変なんだろうな、

f:id:Mrmeron:20151103225304j:plain

こちらも載せますよ、

f:id:Mrmeron:20151103225405j:plain

ほら!

f:id:Mrmeron:20151103225631j:plain

あっさり。

f:id:Mrmeron:20151103225722j:plain

これで乗っかりましたとさ、

 

大分端折りました。動画なら....ううっ

 

回ります。

f:id:Mrmeron:20151103230314j:plain

理路整然と並ぶ集電装置。

f:id:Mrmeron:20151103230342j:plain

理路整然と並ぶ台車。

f:id:Mrmeron:20151103230406j:plain

かっこいい......(惚

f:id:Mrmeron:20151103230435j:plain

ちびっ子がパンタグラフ、あげてました。

わぁぁすごいねぇぇ。

f:id:Mrmeron:20151103230515j:plain

なにこれすごい、

f:id:Mrmeron:20151103230543j:plain

なにこれすごい、

f:id:Mrmeron:20151103230608j:plain

なにこれすごい、

f:id:Mrmeron:20151103230641j:plain

なにこれすごい、

f:id:Mrmeron:20151103230716j:plain

おおきさがちがう、

f:id:Mrmeron:20151103230742j:plain

これが連結器か、

f:id:Mrmeron:20151103230818j:plain

間近で見るとおっきいのね、

f:id:Mrmeron:20151103230843j:plain

旧式だそうです。

わかんないよぉ。

f:id:Mrmeron:20151103230911j:plain

ぴっかぴかの台車枠。

いいいいいいいやああああああ、萌えます。