近鉄どうでしょう 第7夜 「朝っぱらからあれだね、海山道で勝負ってコトでいいね?」
前パン!
果てさてそれは何なのよ、質問がございまして。
実際問題、正解かどうかは私もわかりませんが、私が使う範囲の「前パン!」を解説いたしましょうか。
前パン!
つまるところ、前のパンタグラフ、です。先頭車の前側にくるパンタグラフである、ということ、それだけなんです。
矢印の方向に電車が進んでいるとします、すると、赤丸が前になりますね。
そこにパンタグラフがあれば、晴れて私よりビシッと「前パン!」という称号がいただけます。
じゃあこの場合どうでしょうか。前に来るパンタグラフがないですね。
先頭車の後ろ側にパンタグラフが来るものもありますが、前にないのでね、晴れて「前パン!」とはならないんですね。
お分かりいただけましたかな?細かい意味は私も知りませんし、知りたいとも思いません。
んなもん「ノリ」です。バカみたいにやれ串だなんだと、私はそこまでこだわらないもんで。ええ、そのあたりは動画撮影者ゆえです。
さ、2日目です。に.....2日目。
四日市駅というのはね、大きい駅なんですよ。ですけどもね、なんだか、のんびりとしています。わたしがのんびりしているせいでしょうか。
近くに海山道という駅があります。みなさん何て読むのか当ててみてくださいね、当てずっぽうでもいいですぞぉ。でもね、ゴーグルとかヤホーとか、何でもかんでもあっさり調べちゃうってのは禁止ですぞ。
大きく左に弧を描く、そんな駅。
おや、早速。一発目からどきついオレンジ色。
でもそんなオレンジ色が大好きです。死ぬほど。愛おしいほど。
おはよう、回し送りです。作業員さん、朝から頑張ってます。あ、DG12だ。
四日市より南側、3両の急行というのはこちらでは見られません。
ちらちらと運転席下に写る妙なステッカー。知らぬ人はきっと何なのか気になると思います。
これは「L/Cカー」と呼ばれる車両につくステッカー。
過去の写真から引っ張り出してきましたが、こいつがまさにL/Cカーであります。
よく見ると運転席下以外にも側面にもカラーステッカーが貼ってあります。
あ、DG12だ、さっきの写真と一緒の編成です。んで、
大分前からこのブログではこいつについて触れておりますがね、待て待ておいあんちゃん、
「なんだそのL/Cカーってのは」と、思う方もいらっしゃるはず。
まあまあ焦るでない。
いかにも、座席の仕様がロングシートからクロスシートに変化する特殊な座席なのです。長距離を走り、かつ短距離で詰め込む運用もこなす近鉄ならではのイスであります。
百聞は一見に如かず。見てみましょう。
ね、面白いでしょう。
東武さんなんかのTJライナーだったかに使われる車両もこのタイプのようで。次に来る西武の新車もこれらしいですねえ、それはそれは先進的だなんだといわれるようですが、はてどうだ、ここらでは普通のことのようです。
え?乗り心地?.......別に良かれ悪かれ.....ないですねえ。(まあ硬いということだけ
さて、大分脱線いたしました。戻りまして、
3両の急行は来なくとも3両の普通ならいつも通り、
彼も前パン!一族です。
でもでも、反対側の先頭車は前パンでないのです。
でもね、これは皆同じこと。
おっと、
意外な珍客です。
クラブツーリズムという会社、きっとどこかで耳にしたことあると思いますが、CMもやってますしね。
で、その旅行社専用の特別車「かぎろひ」でございます。ツアーで近鉄沿線に、という際に使用されるんですねえ。カラフルな養蜂家にはない新しいカラーリングです。
だから買っちゃうんですねえ
四日市まではあと2駅くらいですからね、
頑張って下さいよぉ
あっ、前パン撃沈とな、
やっちゃいましたなぁ。でも珍しいことじゃないですね。いつも通り、拘り無き、
老兵2連とビスタ君。おいしいです。食べてやりたいくらいです。
なんでだか、この色、赤福を髣髴とさせるような...
オレンジ色に、紺色の帯。そしてその上に白い帯。
ビスタ君の特徴的なお顔、わかるかなと、
さすが四日市。工場地帯です。もくもくと煙を上げる、そんな塔はこちらも赤白。
松阪なんてのは牛肉なんでしょうね、私も一回だけ食べました、
松坂牛串てなのをね、買ったんです。
100円かと思ったら、実は700円だったっていう、値段を見間違えたんですね。
よく考えたら、100円で松坂牛食えるかいっていうことなんでしょうけれども、おいしかったですよあれは。
ぶんぶん。ピントもぶんぶんぶれぶれ。あうち。
ぶんぶんしているスズメバチに比べ、ふぬけなハチさんは安定した収穫量。
この差はなんでしょうね、ふぬけさん、どっしりと構えているんでしょうか。
なんでしょうか、構えるって相撲でも一番とるんでしょうか、
彼らが相撲とったりなんてしたら連結できずに大破ですよ。
うっちゃりだハッタリだとかましてもごっつんこですね。
面白い台車見つけましたよ。
確か、こいつが履いていた台車です。
こいつ。今いるビスタ君の先代です。10100系とやら。
ビスタカー2世ですね。
模型しかなかったね、実車ってのはわからないなぁ。
どうでしょう、ウン十年前に大活躍した台車が今も動いている
.....面白いですねえ。
海山道、降りてみましょう。駅の目の前には踏切があるんですね。
何の踏切でしょうと、
ここはJRの路線。といっても営業用ではなく、専ら貨物が使用する線路です。
散歩しますか、
さっきまで写真に写っていた陸橋に登りました。いい景色。
置いてみましたが危ないなあ。
さすがに降ろしますよ。落ちたらお話になりません。
しっかしまあ...朝だからでしょうか、私もピントもボケまくりです。
後ろが老兵2連、でも君ブレてるよぉ。
2両もどう収めようか、試行錯誤で、
こんなことを試していたら、
コツがつかめました。なるほど、いい感じ、
あいつがやって来ます。
となると、カラフルな車両が慌ただしく通り始めます。
白い体が太陽に反射して綺麗に見える、同じことを幾度となく、幾度となく、
うん、ここは特急が撮れやすいみたい。
ハイやってまいりました。本日も収穫いたしましたぁ。
こう、詰めてもよかったですかね、結果オーライで、
しまかぜとの勝負は互角、まだまだ張り切っております。
しまかぜを追って南下しましょうか。