つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

東京メトロ千代田線!6000系を撮りますっ! 最終夜

元気だったのにねえ、まーた熱中症ですよ!

 

ま、つづけますよ。

この日は金町から。

f:id:Mrmeron:20150816183146j:plain

{↑上り代々木行き16000系14F}

昨日も運用入っていました。昨日も被られましたね。ついてないですねえ。

 

f:id:Mrmeron:20150816183741j:plain

{↑上り代々木上原行き16000系05F}

1次車。

非常用貫通扉がセンターにセットされているのが特徴。運転士からすると中々邪魔らしく、2次車からは右寄りに移されました。

 

さて、この日は6000系の中、08F・09Fの2編成を狙いました。

というのも、現在活躍する6000系の中でもこの2編成は内装の色味が違うんですね。何と言いましょうか、野菜で例えるならサツマイモの中身....でしょうか。他より黄みがかっているんですね。....写真無いですからね、ご自身の目で確かめてください。

 

f:id:Mrmeron:20150816184927j:plain

{↑上り小田急直通唐木田行き6000系09F}

あああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

................。絶句。

狙った奴が見事にどん被り。撃沈。

唐木田まで行ってしまうので、次のチャンスは4時間後。仕方ない、もう1回チャレンジです。

 

f:id:Mrmeron:20150816185202j:plain

{↑下り我孫子行き6000系08F}

亀有に移動。ここも初めての撮影。

08Fはですね、内装もさることながら、窓が2段窓の通称「田窓」仕様のままなのです。現在6000系の中でこの「田窓」仕様車は08Fのみ。落成当初は皆2段窓だったのですが、この編成以外は全て更新されています。

08Fは、内装も、窓も、他とは違う編成。

 

f:id:Mrmeron:20150816190034j:plain

{↑上り小田急直通唐木田行き6000系20F}

20F、21Fの2編成は小田急との直通開始の際に増備された編成。

こちらが今回のベストショット。昨日の21Fと同じ感じ。

 

f:id:Mrmeron:20150816192736j:plain

{↑上り代々木上原行き209系マト81}

2編成のみの常磐209。足回りなど、パンタグラフ以外は当時のままの車両。

後に開始される常磐車の小田急直通には対応させないコイツは今後が気になります。

 

さ、08Fの折り返し。

f:id:Mrmeron:20150816193530j:plain

{↑上り代々木上原行き6000系08F}

キレイに決まりました。こちらもいいショット。

 

いいものが撮れました。というわけで、お昼ご飯。

f:id:Mrmeron:20150816193730j:plain

{↑上り小田急直通唐木田行き6000系16F}

南柏へ移動。柏寄りはストレートなんですね。知らんかった。

 

f:id:Mrmeron:20150816194005j:plain

{↑下り我孫子行き6000系17F}

同駅松戸寄り。こちらも撮れるもんなんですね。

良好。

 

ここから我孫子駅へ。.......あれです、あれ。気になる人は行って食べてみてね。

我孫子唐揚げそば

 

さ、唐木田から帰ってくる09Fを狙いに亀有に戻りますよ。

乗っていたのは19F。

f:id:Mrmeron:20150816195140j:plain

{↑上り小田急直通唐木田行き6000系19F}

発車するのをあわてて撮影。意外といい感じ?

さ、本番。

f:id:Mrmeron:20150816195107j:plain

{↑下り我孫子行き6000系09F}

決まりました。ありがとうございました。

ここでの09Fは成功。となるとさっきのリベンジをしたい!......金町に戻ります。しかし、このあたりからいやに空が暗くなってきました。

これどんなフラグですか.....

 

f:id:Mrmeron:20150816195532j:plain

{↑上り代々木上原行き6000系08F}

田窓が1往復してきました。というわけで抑えました。ありがとう(ry

f:id:Mrmeron:20150816195934j:plain

田の字。

f:id:Mrmeron:20150816195945j:plain

遊んでみました。いい。

このあたりから遊び始めてます。普通に撮るのが飽きてきたw

f:id:Mrmeron:20150816200102j:plain

「やあ」

「!!?」

f:id:Mrmeron:20150816200222j:plain

「やあ」

「邪魔や」

 

お顔ドアップしりーず

f:id:Mrmeron:20150816200430j:plain

f:id:Mrmeron:20150816200441j:plain

f:id:Mrmeron:20150816200612j:plain

f:id:Mrmeron:20150816200621j:plain

f:id:Mrmeron:20150816200651j:plain

たのしかったー

 

さ、本題。

09Fの到着まであと10分。

f:id:Mrmeron:20150816200921j:plain

雲が分厚くなってきました。後ろもすごいんです。太陽も隠されました。

 

......やってきました。が!!

なんと前回同様後ろから531の轟音がっ!!!

しかし容赦ない速度で近づいてくる09F!!!!

 

.............。というわけで、ごらん頂きましょう。

f:id:Mrmeron:20150816201213j:plain

{↑上り小田急直通唐木田行き6000系09F}

.......なんとか531がフレームアウトしてくれました。本当に紙一重でした。

まあ、これでリベンジ達成かな?

 

.....。

どうです?

撮りたくなりました?

......私はですね、こんだけ撮れるんだからやっぱりあそこで撮りたいなあと思いました、ええ。

 

まあでもしばらくは6000系を追いかけますかね。