つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

ダイヤ改正.....を俯瞰的に見た昨日今日

こんばんわ。感傷に浸る福助君でございます。

 

何をって.....ええ。ダイヤ改正とは全く関係ない話ですが昨日放送されていた「かぐや姫の物語」をみて思いっきりやられたからです。....やられたというか、つまりは泣かされました.....

ジブリ見ても...というより映画(というかアニメーションなのかあれは)で泣いたのは凄く久々で....エンディングで見事に泣いておりましたw....一発見事にやられたねw....「かぐや姫」よかったよぉ珍しく泣いちゃうんだもん自分でもビックリ人間だよw

そのせいか今日はものすごく涙もろかったです...

 

さ、ダイヤ改正の話....する?今更w

 

というより昨日13日と今日14日をどう過ごしたかってのをちょっとお話させていただこうかと。

 

今回色々変わりましたよね。

地元ネタで言うなら「上野東京ライン開業」「常磐線品川直通」「常磐特急名称など諸々の変更」「常磐g各停・メトロ千代田車庫共有化」「651系定期運用終了」などなど...。あとは「北陸新幹線もろもろ」「北斗星・トワイライト廃止」....主なトピックとしてはそのへんですかね。後は千葉特急などの話もあるようですね。

どうやら私の周りの友人は結構北陸など遠征に飛んでいたようです。

あ、上野東京ラインネタはしません。もう耳がたこになるほど聞いたのでもういいですw

私としては「常磐各停・メトロ千代田車庫共有化」が1番ですかね。

どういうことかって言うと、要は副都心線東横線東武・西武の車両の使い方と同じようになるのです。....そういってる私がよく分からないので解説します。

今までは常磐各停のJR車....233-2000と209-1000はそれぞれ運用についた後は必ず松戸と我孫子の車庫に帰っていく運用が組まれていました。また、メトロ千代田車....6000と16000と06は綾瀬の車庫やその他の留置線で一夜を明かす運用が組まれていました。しかし、今回の改正でメトロ車はJR車の車庫へ、JR車はメトロの車庫・留置線に入れるようにしたため運用が組みなおされたようです。

早速松戸に住む友人から「メトロ車が松戸車庫に入った」という連絡がきましたw

次のダイヤ改正...来年からJR、小田急の相互直通が始まります。それの事前準備ともいえますかね。

 

.....さ、俯瞰的視点で本題に入りましょう。

13日。この日は江東運転免許試験場にて運転免許を交付してもらうために学科試験を受けに行きました。いやぁ、危なげながらも1発で合格しました!!

ということで運転免許が発行されました!!!

....はい。この日はそれで終わりました。家でせいぜい何故かクラスメイトの出ていたさよならトワイライトの報道を見たりさよなら北斗星の生中継を見てこれまた知っている人が出て笑ったり。その後はかぐや姫を見て泣き.....。

14日。今日ですね。朝から北陸新幹線1番列車を追うというよく分からない生中継を見て笑ったり新幹線と在来線のお話を見たり。今日は料理ばかりしてました。後なぜかよく泣いてました。昨日のせいで涙もろくなっていたようです。さっきも言いましたねw

....正直「葬式しよう」とか「新路線乗りに行こう」なんてさらさら思いませんでした。まあせいぜい651見に行こうかなとか最後のスパひたフレひたのLED撮ろうかなと思いましたが....まあメンドクサイw....結局もういいやとね。

はい。どうだただのダラケマンはw......以上!

クマイチ君!君のPVを見て泣きそうになったのは公然の秘密だぞ!ただ涙もろくだけだったんだからね(帰れ