つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

初のBトレ・「スナックカー」の秘密

新年早々金が飛んでゆきました。ああバイトしてよかった...www

秋葉原のFMODELSさんの正月特価「Bトレ半額」にやられました。

f:id:Mrmeron:20150102183051j:plain

.....欲しかったんです。スイマセン。ホントに欲しかったんです.....っていうわけじゃなかったのに半額の文字を見てついやってしまいました。いやぁ年明けから全力で濃いですねぇ!!!!(帰

f:id:Mrmeron:20150103213703j:plain

さ、私としては初のBトレ。ちょいと組み立てに手こずりましたが....何とか完成。

f:id:Mrmeron:20150103213724j:plain

いやぁ....魅力的な4車種でありますね....種車は皆同じですが

f:id:Mrmeron:20150103213731j:plain

確かこんなイベントあったよなぁ....見に行きたかった!

f:id:Mrmeron:20150103214345j:plain

これか....お、ちょうど買った奴でできますねぇ!いつかNでもやってみますか!(意欲

f:id:Mrmeron:20150102183056j:plain

さて、ついでにですがTamTamにてこれを....。元々は買う予定ありませんでした。が、Tポイント3倍サービスがあるってのとこのタイプの2連を久々に見たので気付いたらレジへ....こういう買い物が多い私ですwww

f:id:Mrmeron:20150103213710j:plain

車番未貼付や別パーツってのが旧ロットを感じさせます。あと塗装の適当さってのも...。

さて、我が家にはこの12200系2連がもう1つ存在します...。

f:id:Mrmeron:20140617183105j:plain

こいつです。つまり12200系2連車は2編成になったことになります。

f:id:Mrmeron:20150103213714j:plain

比べてみましょう。奥が新しく買ったタイプ、手前が持っていたタイプです。塗装や各パーツの色の違いもそうですが一番はドア位置が違いますね。こいつは「スナックカー」という名の通り「スナックコーナー」を備えており、軽食が楽しめる設備がありました。しかし、需要低下によりそのスナックコーナーが縮小、ついには撤去され、増備途中であったこの12200系に大きな設計変更を強いられることになりました。元々はドア前にスナックコーナー用の窓があったのですが、その窓は埋められ更新されて手前の車両のタイプになりました。そして最初からスナックコーナーが無いタイプとして製造されたのが奥のタイプというわけなのです。

この話、よく考えると12200系はスナックカーと呼ばれていましたがそれは当初の話であってスナックコーナーの無いスナックカーが後年闊歩しているということになります。スナックカーとは何だったのか.......。

今現在手前のタイプは全廃。唯一あおぞらⅡに改造され現在も見ることができますが、1本のみの存在です。

f:id:Mrmeron:20141105212747j:plain

左から3番目。よく見るとドア位置が後ろにありますね。PN03。彼のみの存在です。

 

宣言どおり、濃い記事であります!本年もこんな感じで宜しくなのであります!