つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

きんてつ鉄道まつりに参戦!五位堂編

11月2日、きんてつ鉄道まつりに参戦いたしました!

五位堂、高安両方参戦です!

 

「オイ貴様また近鉄か」

 

.....東京からすっ飛んでいきました。はい。

 

f:id:Mrmeron:20141105212338j:plain

ごめんイキナリ縦でw....とりあえずってことで。

f:id:Mrmeron:20141105212549j:plain

おおお.....きましたきました!でもまずはこちら。

f:id:Mrmeron:20141105212647j:plain

検査中の車両でしょうか....。雑に置かれてました。...で、

f:id:Mrmeron:20141105212747j:plain

フォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!

初めて見たけど大迫力!今年はDH02ヒストリートレイン・Ace・あおぞらPN03・ビスタカー・はかるくん・つくつくぼうしです!

f:id:Mrmeron:20141105213449j:plain

DH02は奈良線車両なので大阪線五位堂にくるのはとてつもなく珍しいのです。ちなみに展示される前に上本町発五位堂行き臨時急行として運転されました。これまた珍しい。

22600系Aceですが、2連車です。編成は忘れました。いくつだったか...。ただ、普段は出さない大阪阿部野橋幕を出しておりました。

f:id:Mrmeron:20141105213741j:plain

PN03あおぞらⅡです。運転席下部にあおぞらマークのあるタイプはもうこいつしかいません。更に言うとスナックカー跡があるタイプもコイツだけ。種車の12200系でもいませんので珍車。

ビスタカーは検査明けのV15。ピッカピカです。宇治山田幕でした。

f:id:Mrmeron:20141105214227j:plain

はかるくんは常連らしいですね。お隣のつくつくぼうしさんはどうなんでしょうか...。

電気検測車はかるくんは近鉄ドクターイエローなどと言われていますが2410系という元通勤車です。現役最高齢車両で、46年働いているものですが、半世紀いくのでしょうか....。同期の2410系もガンガン運用についてるので皆で半世紀越え...?

つくつくぼうしってのはいわゆる近鉄版マルタイです。マルチプルタイタンパーね。バラスト掘ってガサガサして整えるあいつね。

f:id:Mrmeron:20141105214942j:plain

f:id:Mrmeron:20141105214947j:plain

五位堂検車区にある唯一の保存車デボ1型です。上本町~奈良の開業当時走っていた車両です。トロリーポールを掲げる今では珍しすぎる車両。まあ動きませんが...。

f:id:Mrmeron:20141105215408j:plain

f:id:Mrmeron:20141105215418j:plain

f:id:Mrmeron:20141105215425j:plain

f:id:Mrmeron:20141105215434j:plain

f:id:Mrmeron:20141105215444j:plain

f:id:Mrmeron:20141105215456j:plain

f:id:Mrmeron:20141105215509j:plain

検査棟の中には検査中(?)の車両たちが。見た目かなり雑ですが仕方の無いことで...。検査ですから塗装剥げてても気にしない。

f:id:Mrmeron:20141105215708j:plain

車掌体験にはこちらの9020系が使用されてました。志摩スペイン村のラッピング車ですが、皆のために頑張ります。

f:id:Mrmeron:20141105215919j:plain

休憩用の車両には8400系B14と、

f:id:Mrmeron:20141105215931j:plain

なんと名古屋線所属の2000系XT11「CTYラッピング車両」がくっついてました。なんかすごい。

f:id:Mrmeron:20141105220259j:plain

こちら床下探検隊!.....使われた車両は剥げたACE君。検査中ですかね。

f:id:Mrmeron:20141105230315j:plain

床下探検隊の入り口から見ると、五位堂の主がいらっしゃいました。元1600系で、いわゆる単独増結車だった車両です。いまは五位堂検車区で入替担当車として余生を過ごしているみたい。反対の面は拝めませんでした....。

 

鉄道模型展示にはしまかぜや楽、つどいのHOやモジュールレイアウトを爆走するさくらライナーなどがいらっしゃいました。

グッズ販売にくじ引きがあったのでやってみたところ、基本運の無い私が見事に2等が当たりまして....。鉄コレのデボ1型(定価2000円)を当てちゃいました。不覚にも。なんと500円でした。嬉しいんですが、ホントは1等のしまかぜ限定グッズが良かった...。

 

他にも部品販売など沢山ありましたが、時間の都合上回れたのはこれくらいです。

さ、続いて高安編ですが、眠いので次回にします。じゃ。

 

.....どうしても五位堂編って書いてると別のアレを思い出すのは私だけじゃないはず...w