つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

KANSAI私鉄の乗りまわし!阪急編

最近更新してないせいか、いろいろと報告が遅れております。

まず名古屋市営に落ちました...というのは言ってあるはずです。

そして大阪市営を受けに行ってまいりました。というのも言ってますね...。

 

今回は大阪市交通局に受験に行った時の色々を書いていこうかと。

 

試験は23日でしたが、体調を崩さないために早めの20日に乗り込みました。なんとまあ前日から体調不良で大阪に行く深夜バスで悪化したためちょうどよかったです...

 

21日は試験勉強のために大阪市営地下鉄を乗りまわし、特徴などをおさえ、一日は終了しました。御堂筋線は異常なくらい混んでいて、千日前線は長いホームに短い列車だったり、結構駅の乗換えが面倒くさかったり...。

そして22日。近鉄阪神以外に関西の私鉄は乗ったことがなかったので、ちょうどいい機会だしスルットKANSAIを買って色々と乗ることにしました。

先ず向かったのは阪急。前々から乗ってみたかった会社です。御堂筋線で梅田へ。ホームに上がると....

f:id:Mrmeron:20140929204410j:plain

で....でかい...。上本町とかあべの橋の比じゃありません!とてつもないデカさ!

そしてホーム先端からいつものようにビデオを回すのですが、まあ途切れない...。結局ここで動画では上手く撮れませんでした。日中でもさすが阪急梅田。複複々線の威力は計り知れません。

f:id:Mrmeron:20140929204740j:plain

9000系です。クーラーやパンタグラフをカバーで覆っているため、随分と背が高い感じがします。

f:id:Mrmeron:20140929210407j:plain

7000系。白いハチマキがかっこいい。はず。

f:id:Mrmeron:20140929210959j:plain

ごっついカーテンと(カーテンなのかこれは...)緑のモケット。阪急らしいですねー

阪急マルーンにも慣れたところで、宝塚線の急行で宝塚へ行って見ることに。誰も電車でDの名所へ行ってみるとは言ってないw

そして宝塚から今津線にお乗換え。

f:id:Mrmeron:20140929211130j:plain

ハチマキ無い方が阪急らしいのかな?多分3000系。

宝塚劇場を眺め、鉄橋をゆっくり渡り、のんびり西宮北口へ。

そこから神戸線。ホームでパンを貪りながらマルーンだらけの車両を眺めていました。

f:id:Mrmeron:20140929211511j:plain

7000系。これが普通の7000らしい....ですか?よく分かりませんが、へんな7000がいると言うのを聞いてまして...。

f:id:Mrmeron:20140929211520j:plain

特急です。なるほどなるほど、かなりの本数で特急が走るんですね。

f:id:Mrmeron:20140929211528j:plain

9000!阪急だと1がトップナンバーではなく0がトプナンなので何かうれしいのであります。HM付とはコレいかに。

f:id:Mrmeron:20140929211535j:plain

!?コレが5000系なのか!?何か色々と変なんですけど....。

この後の特急で一度梅田へ。

f:id:Mrmeron:20140929212308j:plain

そ....そうだよな....これが5000系だよな....さっきのは一体...。

f:id:Mrmeron:20140929212907j:plain

8000系です。この顔好きです。カッコイイ。ただ私は8200系のほうがいいと思っております....なんでやろ(爆死

f:id:Mrmeron:20140929212521j:plain

ここからは京都線です。幅とか車長などが違うみたいで、形式が○300という振り分けをしているようです。こちらは3300系みたいです。

f:id:Mrmeron:20140929213110j:plain

9300系。京都線特急です。こいつはクロスシートを搭載しているようで、確かに座り心地がよかったです。

f:id:Mrmeron:20140929213512j:plain

確か元々コイツって幕車でしたよね...?見やすいからこっちでいいですけど。あと文字書体が特徴ですね。まるっとしてて更に見やすいのであります!

さて、特急に乗って淡路に。天下茶屋へ行く列車が来ると聞いたので行ってみることに。

f:id:Mrmeron:20140929213810j:plain

着いてみるとおやおや、いらっしゃいました。天下茶屋へ行く8300系が。こいつは顔が少し傾斜しており、車番も位置が違うことから後期車であることが分かりました。

f:id:Mrmeron:20140929214025j:plain

7300系の第2編成のようです。準急河原町行き、お仕事頑張ってくださいねー☆

ここには大阪市交通局の66系も来ます。阪急に直通してますので、マルーンの中にステンレスの車両がぽつんとおりました。

京都特急で河原町まで行ってやろうかと思いましたが、時間的に無理と判断、京阪へ向かうことにしました。

てことで、次は京阪です。あまり写真有りませんw