つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

試験が終わったらこうなった...続編

さて、雨も降り出ししまかぜも通過、その後四日市でも行こうかと思ったのですが、流石に移動しづらいと思ったので伊勢中川で暇つぶしの撮影を続けることにしました。

ですが、どんどん雨は強くなり、雷もついて来ました。

 

 

そしてあることが起こりました...

 

 

「落雷、大雨により列車遅延」

 

伊勢市手前の宮町あたりで徐行運転を開始、山田鳥羽志摩線ではさらに豪雨。直通する大阪線名古屋線にも遅れが出始めたのです。....ね。ちょっぴり予想外。

 

まあ、とりあえず撮った写真を適当にうpしてきます。

f:id:Mrmeron:20140913223604j:plain

12200系....廃車間近の老兵なのにめちゃめちゃ元気に働いてくれてます。

物は大事に使いましょう(迷言

f:id:Mrmeron:20140913223712j:plain

名古屋行き普通。何時間かかるんや...

f:id:Mrmeron:20140913224055j:plain

大阪上本町行き急行です。2610系、こちらもかなり年季の入った車両。でもまだまだ現役。だってもっと古いおじさんが大阪線には沢山いるんだもの。

f:id:Mrmeron:20140913224124j:plain

特急よりすわり心地のいい気がする3ドアの転換クロス車5200系。車番5161は5211系であるという証。....近鉄は形式が細かいのです。台車が違うみたい。

f:id:Mrmeron:20140913224603j:plain

青山町行き普通です。2連車でも青山峠を悠々と駆け抜けていきます。きっと青山町で大阪急行が待っているはずです。

このあたりだとまだそんなに雨は強くなく、遅れもありませんでしたが...

f:id:Mrmeron:20140913225048j:plain

こちら1201系。この顔でも積んでいる機械は界磁チョッパVVVFじゃないのさ。

...このあたりから豪雨と化しました。そして...


雨、近鉄、特急到着。【それだけ】 - YouTube

この雨。そしてまたも12200系。きょうは彼が沢山見れました。

f:id:Mrmeron:20140913225248j:plain

写真では捉えづらいですが、豪雨。


近鉄特急、豪雨、発車。【それだけ】 - YouTube

発車した瞬間、屋根から大量の水が....因みにコレを友人に見せたところ、「メッチャ汗かいてるジャンワロタwww」といってました。その反応にワロタw


近鉄名古屋行き急行、遅れての到着です。【それだけ】 - YouTube

すこしずつ遅れだしてきました。名古屋行き急行です。前にくっついてる2連の1810系はレアモノ。ここ重要w

f:id:Mrmeron:20140913225659j:plain

車掌さんも大変です。お疲れさまなのです。名古屋急行は3ドア車多し。

f:id:Mrmeron:20140913225937j:plain

ホームに雨が打ちつけられてます。だいぶカメラにも当たっております。

f:id:Mrmeron:20140913225953j:plain

おっと、こちらは折り返し名古屋行き急行です。こちらも中々の車齢。

f:id:Mrmeron:20140913230118j:plain

種別灯のところの剥げ具合がその走りっぷりを物語ります。

 

そして、この後すごいことが起こります。


近鉄の3車同時接続という神業【それだけ】 - YouTube

名古屋線大阪線、山田線とが相互に乗り入れるここ伊勢中川では、少ない列車本数を一気にカバーするためこんな接続をします。名古屋から来た人を大阪方面に向かう列車に、又は伊勢に向かう列車に乗り換えさせ、伊勢から来た列車大阪行きは名古屋に向かう人を降ろします。大阪から来た人はこれまた名古屋に向かう人のためにここで対面乗換えをさせるのです。そう、階段を使わなくてよいのです。

この日の場合、そもそもが遅れていたのですが、この接続のために、発車時刻をさらに遅らせてました。この会社、クオリティが高いッ!某JRとはワケが違う!....。はい。そう思ってます。


完璧すぎる同時発車【それだけ】 - YouTube

さらに、名古屋行きと大阪行きは、キレイに同時発車してくれました。まさに神業...?

見ていて気持ちよくなります。....気のせいでしょうか...。

 

さすがにもうきついと思ったので、急行で名古屋に戻りました。その急行も15分遅れでした...。お疲れ様です。

 

....結局いつもみたいにまったり近鉄を満喫してきました。...。やっぱり。

 

帰りは深夜バス。予約してくれた友人がいい席を取ってくれたのでぐっすり眠れましたw