つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

名古屋調査。その2

...随分時間たっちゃいましたが続きです。

 

さ、二日目だぞ。今日も地下鉄だ!

名古屋市営地下鉄では、土曜日曜祝日と、毎月8日のエコの日に使用できる、「ドニチエコきっぷ」を発売しております。価格は一日乗車券の740円より安い600円です!是非お買い求めくださ....ってことで土曜日だったので早速購入しまして....今日も東山線からスタート。栄までは殺人的な混雑です。土日でも変わらないってんだw

ただ、昨日と違ったのは、やけに変な格好をした人が栄で降りて行くって事。(コレ伏線

まあ栄を通り越し、東山線を楽しみつつ本山から名城線左回りに。そういえば名城線って何で左回り右回りって呼ぶかと言うと、市バスが元々そう呼んでいたから....らしいです。この前迷列車でやってましたw

名古屋といえば、空中を走るバスがあるとか。....ゆとりーとライン!!!

大曽根から二駅だけですが乗ってきました。なぜガイドウェイバスなんだと思いながら、なぜバスなのに必要ない動力車操縦者免許を取得する必要性があるのか....色々と謎めいたバス会社。

文字だけでは分からない...実際に見てみたいという方は、動画を上げておきますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

....乗り心地は普通です。ただやけに早い。二駅だからだろうけどw

その後、再び名城線に乗り、そういえば名所らしい名所に行ってなかったことに気付き、名古屋城に行くことに。

f:id:Mrmeron:20140806231645j:plain

本丸と呼ばれる場所。改修作業中。

f:id:Mrmeron:20140806231659j:plain

こちら有名な天守閣。金のあいつも鎮座してます。

f:id:Mrmeron:20140806231851j:plain

金のあいつです。かっこいい。この天守閣、中に入れます。

市役所駅から徒歩7分、企画乗車券(一日乗車券など)を使用すれば入場料を割引してくれます。

風格があって、落ち着きの中に荒々しい表現のあるお城。いい場所ですた。

 

城を後にして、おなかすいてたので味噌カツでも...と思い、「矢場とん」へ。

f:id:Mrmeron:20140807073546j:plain

美味すぎるっ!

名古屋ってホント飯が美味くて感動です!

....高いなんて言ってはいけません!!(キリッ

 

美味しく頂いた後は、バスにも乗っておこうかと思ったので、バス停を探していると、周囲になにやらコスプレした人を見かけるようになりました。最初の伏線はここで回収ですw

なんと「世界コスプレサミット」なるイベントが行われていたようで....どうりでうるさいわけだわ(爆弾

f:id:Mrmeron:20140812223050j:plain

特に興味の無かった私は、特に意味も無く一蹴一周した後にバス停を探すのですが、全然見当たらない....

そりゃそうだ。栄にあるバス停はターミナル式になっていて、まさかのイベント会場を通り抜けた先にあったという事実が発覚しまして.....白い目を向けながら適当に来たバスに乗りましたw

....その後、バスをどこで降りたかは忘れましたけど、名城線東山線に乗って藤が丘まで行きました。覚えてないっすw

なぜ藤が丘に来たかと言うと、「リニモ」なるものに乗りたかったため。しかし、明らかな料金の高さに改札前で引き返しましたwwwごめんなさいwww

藤が丘から再び東山線に乗ったと思ったら、鶴舞線に乗り換え。N3000形なる新車に乗ろうかと思ったら、残念ながら逆方面に来てしまった....結局乗れませんでした。

そういえば、こんな所にも行きました。

f:id:Mrmeron:20140812223906j:plain

GREENMAXの名古屋大須店です。一度行ってみたかったので、矢場町駅から行きました。いい物がそろっていて、さらに名鉄近鉄などの中京関西の車両がかなりそろっていて、いつも行く秋葉原店とは大きく違いました。本当は何か買っていきたかったんですが、お金が無くて諦めましたw....まあ、また名古屋に行くときも行きたいと思います。

....その後は何をしたんですかねえ...覚えてないわw....あ、そうだ。興味なかったけどネタ的に面白いかなと思って栄まで戻ってコスプレサミットを見てきましたw

結論。団扇とパンフレット貰ってきて、ただ人が多かった。以上。(蹴

 

さ、帰ろう。と、東山線名古屋駅に降り立ったのですが、迷子になってしまい、地下道を歩きまくった結果、桜通線の国際センター駅についてしまい、泣きました。

結局桜通線で名古屋に逆戻りし、宿へ。コレを食べてもう寝ました。

f:id:Mrmeron:20140812224803j:plain

油そば美味い。油人さん流石です。

 

さ、明日はメインサブイベントの伊勢出張。つどいに乗りに行きます。あの「つどい」です!

お楽しみに!....って見てないかw