つどいにつどえ—TSUDOE in TSUDOI―

何がしたいのかな?

大阪に行ってきた~その2~

さて、地下鉄を乗り継いでなんばへ。そこから待望の近鉄乗り回しです!!!

来ました来ましたーーー!!!もはや発狂しっぱなしw

ガンガンいきますよー(ついてこれるかな?

最初は当然大阪難波駅から。

f:id:Mrmeron:20140722231207j:plain

お出迎えは22600系Ace。私が一番好きな近鉄特急です!顔がイケメンすぎてもう死んじゃいそうです。....と、なんとここで予想だにしてなかった事態に!

....5800系DH02が登場しました。そう、なんとあの奈良線開業100周年ラッピング車両です!!!が、ただ焦って撮るの忘れましたw

なので急いで鶴橋へ。DH02は東花園止まりだったので折り返しを待つことに。

f:id:Mrmeron:20140722231655j:plain

kipsラッピングの9820系シリーズ21

f:id:Mrmeron:20140722231708j:plain

丸顔!(と勝手に呼んでいる)の奈良線主力の8400系。

f:id:Mrmeron:20140722231700j:plain

12200系!!!置き換え間近の貴重な奴!!!隣は22000系ACEです。

f:id:Mrmeron:20140722231711j:plain

こちら丸顔でも絞りの無い大阪線主力の2610系。こっちもイケメン!!

f:id:Mrmeron:20140722232227j:plain

12410系....か?それとも12600系....どっちだっけかw

f:id:Mrmeron:20140722232602j:plain

阪神1000系!最近ヘッドライトが変わってるみたいですね。

f:id:Mrmeron:20140722232214j:plain

びーすーたーかー!30000系!

f:id:Mrmeron:20140722232233j:plain

前パン2連はカッコいい!1230系

f:id:Mrmeron:20140722232035j:plain

きたぁぁぁぁぁ!!!待ってました!!!か...かっこいい.....ヤバイこれマジ感動!!

しかし動画のほうは被られてがっかりでしたが、まあ撮れたんで良しとします。

 

そしてここから移動して河内花園駅へ。このあたりは今年の夏終わりに高架化が完了し、地上線最後の夏を迎えています。ということで、行って見ました。

f:id:Mrmeron:20140722232820j:plain

奈良方面は既に高架になってて、大阪方面だけ地上です。東花園側。

f:id:Mrmeron:20140722232825j:plain

若江岩田側。踏切も見納めです。

f:id:Mrmeron:20140722232835j:plain

おやちょうどやってきました。寂しい感じがしますね。...ただ新しくなることも大事です。最後まで地上には頑張って欲しいところです。

f:id:Mrmeron:20140722233126j:plain

駅前に来た近鉄バス。エルガかと思ったら日野車ブルーリボンⅡだったw(←エルガはいすゞ

ここからは各駅停車でまったりと移動。一度降りてみたかった枚岡と額田に行ってみることに。この2駅は生駒山を越える勾配の途中にある駅。しかも山に添って登るので昼下がりの太陽がよく当たる格好の場所にあります。

f:id:Mrmeron:20140722233556j:plain

発車!ステンレスやー!1000系やー!

f:id:Mrmeron:20140722233602j:plain

こっちはアルミだ!シリーズ21

f:id:Mrmeron:20140722233612j:plain

GTO-VVVFがいい音します。3200系!

f:id:Mrmeron:20140722233628j:plain

阪神快急!隣はさっきの3200系。

 

写真じゃ分からないなーそのうち動画作ります。かなり格好良かったから。

いい具合のカーブでさらに勾配で....発狂しまくりでした。

額田駅にもいったのですが、写真無かったw...全部動画でした。

100周年車両を待っていたのですが、結局来ず、先に進むことに。

そしたら生駒駅で...

f:id:Mrmeron:20140722234053j:plain

24系のリニューアル車!....いつも思うけどこいつの系列のテールライト面白いねw

かっこいいです。イケメン。

そして各駅停車から快速急行に乗り換え大和西大寺へ。

西大寺はせわしないなーと思いつついつもよく来る場所に陣取りました。

f:id:Mrmeron:20140722235254j:plain

よく見たら地味に連結器違うじゃァないか....一体なんでや!

ここに来てこうやって色々見て行くと、いかに自分が近鉄好きなんだ....としみじみ思いますw

しかし.....私の狙いはただ一つ!5800系DH02!お前ダァァァァ!!!....と思っていたらそいつ各停運用で西大寺から尼崎へ行っちゃって。....嫌な予感。

晩飯も含めると3~4時間くらい西大寺にいました。待ちぼうけです。

深夜バスは天理から11時に発車するのでそれまでには間に合わなくてはいけない。本当にギリギリだった....立ってるのも疲れたんでイスに座り、ひたすら待ちました。

そしたら最後の最後にDH02特別車両が現れて...待った甲斐が有りました。

f:id:Mrmeron:20140722234956j:plain

f:id:Mrmeron:20140722235020j:plain

うひょーーーーーーーー!!!!!10時過ぎだったのでかなり眠かったのですが、ここでまた発狂w

....いやぁー感動しました。メッチャかっこよくて、もう泣きそうでした。生で見るととんでもない感動モノでした。はぁぁー来てよかった、待っててよかった!

そしてこの車両はまた各停尼崎運用で走り去っていきました....。ありがとう!

 

さ、帰ろう。急いで天理へ。....各停でね。

天理は自分の中でもかなり好きな場所。一度行ってハマってしまったのだw....なのでこっちに来たときは一回は来るようにしてます。....なんで天理がこんなに....というかなんで近鉄がこんなに好きになったかは....まあお察しください(爆死

f:id:Mrmeron:20140722235901j:plain

着いてみてびっくり。なんとコンビニが。さらに駅名板も新しくなって...変わっていくなー少しずつ。またちゃんと撮りに来よう。

f:id:Mrmeron:20140722235857j:plain

おやおや天理は歴史がありますね。さすが。

さて、深夜バスが来ました。やまと号です。奈良と東京を結ぶ有名なあのバスです。一度水曜どうでしょうのさいころの目に出てきています。気になる方はどうぞ水曜どうでしょうを見てください(←宣伝w

....結論、やられました。体痛い、背中と腰痛い、疲れが取れない。いつもながらさすが深夜バス。やられまくりました。最早写真なんて撮れる状態じゃありませんでしたw

 

以上、楽しい大阪近鉄旅行大阪出張でした。いい話が聞けました。あー楽しかった(爆