つどいにつどえ

どこか、遠く。

所属車両~近鉄編~ その1

我が車両センターの車両をご紹介します。(名称未決)

今回はここ数ヶ月で一気に勢力を拡大させている近鉄です。

ただ、いかんせん多いので、数回に分けてご紹介します。

ではいきます。先ずは近鉄特急から。

f:id:Mrmeron:20140617181110j:plain

近鉄特急の代名詞的存在、21000系アーバンライナーです。KATO製plus未改造の6両編成が在籍しています。

なんとジャンクで6000円....安かったw(爆弾

それはいいとして、やっぱり特徴的なのは写真左の増結用車両でしょう。簡易運転台ではなく、きっちりと運転室を設けるところがまたすごいんですよね....いい食パン顔だと思いますw

今現在は6両にこの増結用食パン2両を足して8両で運用されるときも有りますが、登場時はこの増結用食パン含めて6両で運用されてたんですよね...4両での運行も考えられてたらしいですから。実車の食パンも是非撮りたいですわw

次。

f:id:Mrmeron:20140617182031j:plain

アーバンライナーの後継機、21020系アーバンライナーnextです。GM製6両所属です。

実際にはアーバンライナー更新時の代打を兼ねての登場だったので2編成しか存在しません。ただ、新しい技術も取り入れて、アーバンの名に恥じないイケメンだと思います。個人的には....どっちも好きです(オイ

ちなみに6両固定編成なので食パンはいません。

f:id:Mrmeron:20140617182525j:plain

23000系伊勢志摩ライナーです。リニューアル工事後の黄編成のため、ゆで卵ライナーと呼んでます(因みに赤編成は伊勢海老ライナー)。マイクロ製6両所属。

彼、実は私鉄勢で初の130km/h走行をした車両です。優秀ですわ。

さらに目を引くのはやっぱり大きな窓のある車両、サロンカーですよね。是非乗りたいw

あと伊勢海老編成も欲しいですwww

次からは汎用特急ですね。

f:id:Mrmeron:20140617183105j:plain

12200系スナックカー初期更新車です。GM製2両が所属してます。

いかんせん整備を全然してないもんですから幕無し、TNカプラー一部無し、加工ほぼ無しと言うのは我が車両センター共通です。特に近鉄はそれが酷いんですわ(泣

また、これも我が車両センター共通で、TN化はする予定ですが、例外を除いてはその他の整備はしないつもりなんです。いつか大人になって余暇が出来たらじっくりやろうかと思っているんで。

さて、話を戻しますが、この車両、イケメンです。今日も残り少ない余生を新車とくっつきながら走り回っているんだろうと思います。記録はお早めに。

因みに12200系はもう少し購入するつもりです。

f:id:Mrmeron:20140617183815j:plain

22000系ACEですね。エースの名を継ぐ車両です。GM製4両が所属しています。

しかし、中間車の2両は現在休車状態なのです。なぜかと言うと、これについているM車の不調で走行が困難になっているため、先頭2両を除き修理待ちの状態となっています。いつ復帰するかね...

実車はGTO-VVVFがいい感じです。イスは硬いけど。

f:id:Mrmeron:20140617184330j:plain

22600系Aceです。ACEじゃなくてAceです。でもエースはエースです。察してください。GM製の4両,4両が所属しています。しかし全部先頭車。全部先頭車。大事なことなので二回(ry

さて、さっき言いました、「整備は基本しない」と。しかし、例外がここにいます。多分一番整備してやらないといけないのがこいつです。いかんせんスカートがすぐ取れたり、イケメンフェイスがぽろっと落ちたり、パンタがまともに上がらない等してるんで、TN化を行うときに一気に整備したいと思っています。

実車としては、私が一番大好きな近鉄特急といっても過言じゃないと思います。

IGBT-VVVFが聞いてて楽しいです。ただ、インバーターを交換されてる奴がいてちょっと寂しい感じですが。また、さっきも言いましたが、ひときわイケメンです。パンタの付け方(>>と付いている)もあいまって、素晴らしいと思います。

 

さて、量が多いのでその2に続きます。近鉄は先頭車が多いんです....いいことですがw