つどいにつどえ

居場所とは...

またも浅草ポポンデッタが近鉄特急に占領されたようです

ま た お 前 か はいそうです!(( 右のカラフルそうな車は出てきませんからね(出し惜しみ オレンジ祭りじゃ......あれなんで白いのがいんの() スズメバチ狂の割には稼働1本だけって.... 明らか整備不良ね。 幾度となく組成を組み替えてますね。 お分かりにな…

桜季節のさくら近鉄に 第12夜

八木に戻り、 スズメバチが来ないかなあ? 君かぁ。 構図が悪いようです。 Wスナックのかっこよさです。 素晴らしいね。 ズバッと流れていきます。 こっちは明るすぎてまた別の表現になるの。 いらっしゃい。 後ろの子はレア種。 なんとなく、分かりますよね…

桜季節のさくら近鉄に 第11夜

これが真の目的でした。 飛鳥。夕闇が広がっていくのですが、 お目当ての前になんと、ついに。 雨が降り出しました。 軽装のおっさんが傘など持っているはずもなく、 地道に濡れていきます。機材も。 なんとか粘りまして、 これです。 今回の里帰りの真の目…

桜季節のさくら近鉄に 第10夜

とことこ揺られて1時間。 パタパタは健在。 上位種別がよりどりみどり。皆急ぎませんけども。 ええ。 春の吉野をなめてかかると痛い目に遭いますね。 なんじゃこの人だかりは!!!! ....こんのくそ天候で(ボソッ かつて来た時には閑散としてました。夏だった…

桜季節のさくら近鉄に 第9夜

晴れませんが、 もう一つの目的へと参りませう。 隆々桜の下に臨時がいます。 春吉野の桜行楽で快速急行が走ります。 これがしたかった。 見たかったのです。さくらの下のさくらライナー。 .....天気がねえ。 じっくり見ていきましょうか 地元以外で桜の季節…

桜季節のさくら近鉄に 第8夜

やっと桜が見える場所があった、 あった? 全くと言っていいほど分かりませんね。これ。 車両メインにしても、 あ、これがベストかな。 これがベストかも。 とほほ。 灰色のおてんとさんにはかないません。 茶色にしても全く映えません。 この時点でかなり戦…

桜季節のさくら近鉄に 第7夜

奈良県に飛ぶ。 飛んだって、空は変わらない... 生駒も撮れるんやなあ。 これでも対京都の地下鉄車なんです。 来阪するんです。ええっ。 ほんとだ。撮れる。 しらなかったなあ。 おおういい感じにぃ! 決まるじゃないですか旦那((何 またかい。 まあたかい。…

桜季節のさくら近鉄に 第6夜

いいところにいる。 マニュアルなのでピンボケ気味なのが... カッコいいものに言葉はいらないよね?ね?ね?(完璧な投げやり にしても、今更のように全席指定のシールを貼ってみる。 インバウンド対策なんでしょうけど.... 車いすマーク張り替えてあげてよ..…

桜季節のさくら近鉄に 第5夜

タイトル詐欺もいいところ。 我慢我慢。 この次にさっきのが来ます。 阪神電車のお家芸と化した側面の白化。 前回のよりかは控えめですね。 オレンジ色と相まって近鉄特急の新塗装に見えてくるのは....気のせいか。 さっきの黄色に 老兵が堂々8連。 そらのい…

桜季節のさくら近鉄に 第4夜

開幕丸屋根、そして雨。 レンズ濡れますね。 構図が分かりません。 長くないと締まりません。 もっと繋いで来い恋((無茶 あぁ。 これだわ。 灰色だけども.... 雨脚は弱くとも、風圧がキツイかな。 こんなのいたっけか?? 側面が楽しそうなので折り返しを狙…

桜季節のさくら近鉄に 第3夜

此方はどうだ、 結果は同じ灰色。 堂々の長編成、見事に後ろが空と同化してますね。 此方も同化して....両数が減ってる!! にしても幌がベロンベロンしてます。 灰色が無くなった!! 見事なコンボです。 ビビットなカラーはいいとして、 暗く.........なり…

桜季節のさくら近鉄に 第2夜

ですが、 この曇天。 1420先頭とは幸先良い.... と思いきや、試行錯誤やね。 真下に映る山手線。 じゃなくて、.......何線??? 恐ろしく曇天。 露出とSSとの戦いがデットヒート。 10両は入らへんぅ もう真っ暗よねえこれさ。 でもここ晴れてると逆光なんで…

桜季節のさくら近鉄に 第1夜

小刻みに小さく小さく更新すればいいんじゃないか? 果たしてそうなのでしょうか。 まだまだ使い倒す気満々です。 どちらも座席が変わっています。 ホントどうしてこうなるのってくらい 色味が変わって高級チックに..... なったのかな? 4月某日。 いつも通…

東武イズム 第44夜 ~南くりはし大まがり~

ここ1か月とPCすら開かない....という始め方は前回と似てますが、 ここ数週間で色々変わったことがありまして。 まあ東武の6050とか300とかも、また近鉄に帰ってたってのもそうですが、 私的にはまず、 スマートそうなフォンに変わったんですよ。 全然スマー…

東武イズム 第45夜 ~ラストゆのさと~

東武の特急にゆのさとという愛称があるそうで。 ほう。今年で最後かな? という話でした。 もういつの話ですかね(((( ただ、午後に浅草を出るダイヤなので時間的にまともに撮れる場所がない....。 ここなら日が当たりそう。 堀切です。 おあ? 何じゃお前は…

東武イズム 第43夜 ~よりどりみどり~

ふと目が覚めたら、そこは白銀の世界.... んなわけありませんね。 どちらかというと、アルミとか、鋼鉄の世界でした。 ここは南栗橋、の車庫。 当時はまだまだ試運転でしか動いていなかった彼。 わーい! 新型の日比谷線13000系だよー! なんて言われても、…

東武イズム 第42夜 ~夕刻に現れた自由~

気が向いたら 記事を書く。 なのでかなり遅れが出ています。 古河の土手で遊んだあとは 栃木方面に下っていきます。 それにしても綺麗な青空。 山々を奥に眺めながら。 あれ、 何かいた。 金崎、でしたっけかな。 意外と撮れた。 6050撮りたかったのに... で…

東武イズム 予告編 ~タイムリミット~

昨年秋にふと始まってしまったこの東武イズム。 振り返ってみれば近鉄以上に写真を撮っていたり。 あっちに帰るのには費用が掛かりますから、 それに比べればいつでも来れますからね、 数こなせば致し方ないところなのでしょうけども、 それにしてもこのロン…

東武イズム 第41夜 ~その土手から眺める色は~

近鉄に行きたい。 そう願ってたのですが、 そのチャンスが流れてしまったようです。 嗚呼、悲しいかな。 そしてまた東武。 そういえば、6050の浅草撤退と共に、その6050から作り替えられたスカイツリートレインも運転終了(臨時化)となるそうな。 今度は久々…

新型ヴィッツのイメージビデオがアレにしか見えない件

小ネタにも程がありますが。 トヨタのヴィッツ、という車がございましてですね、 新しくなったんで、イメージビデオという事なんでしょうね。 電車編、という訳なんですが、 これはヴィッツ?? アイツにしか見えないですね。 どうもありがとう(以下略 是非…

東武イズム 第40夜 ~追えど、追えど~

まだ、クレヨンしんちゃんのラッピングを追い駆けていた頃。 悲しいことに、6050を殆ど取り逃しているという事実... ここはどこでしたっけか、蒲生ですか、 りょうもう。 調べてみれば、中々古い走行装置のようで... 下ってぐにゃりと曲がるようですが、 こ…

東武イズム 第39夜 ~かすかべ防衛隊を~

それとなく聞いた話、本当でしたね。 東武の快速、区間快速の消滅。 6050が浅草撤退という改正になる模様です。 ただ、そんなこと当時はつゆ知らず。 草加駅だったっけかな。 呑気に撮影しておりました。 当の6050も、 あらららら。 こちらも置き換えですも…

東武イズム 第38夜 ~夕焼闇夜のしんのすけ~

いんやぁぁぁ 2017年最初の東武。 これ、こんな液晶付いちゃってるけど 新型車両じゃないんだよねこれが。 バ娘。 と、オレンジ色。 ここ、どこだっけ。 新田って駅でしたっけか。 夕焼けに照らされて、撮れるかな? 慣れてないですね。 いたって普通の高架…

新年早々だった、頃のお話。

年明けの話。 1月1日あたりの話。 昨年の年明けも出かけましたが、 御多分に漏れずことしも彼と出かけます。 相変わらずです。 この日も一通りのんびり電車に乗り、 そういえばあんまり地元で写真を撮ってないと、 柏でバルブですが、 まさかの手持ちです。 …

東武イズム 第37夜 ~まつりズムin東武ファンフェスタ~

いつの話でしょうか。 昨年の12月頭ですね。 東武鉄道のファンフェスタが南栗橋の車庫で開催される... ちょっくら行ってきますか、 というわけで、ワープ。 すでに午後だったか、 とんでもない人込みよう。 ようこそと歓迎されてますね。 こういう車庫開放イ…

東武イズム 予告編 ~紛れも無く、アイツ~ 

一体これは何のネタばらしですか そう。 それは、 すっかり年も明けた2月某日の事。 陽も落ちかけた夕刻、ふらり現れた。 ただの特急....いや違う(・・?! ....いや、紛れも....奴ッ( ゚Д゚)!!! お.....お前はァッ....Σ(゚□゚;) (2月のネタなんていつ消化できる…

送別?邂逅?京成3500

未更新と呼ばれる古めかしい板。 角型の厳つい出で立ち。 端から端まで波打つ車体。 褪せた銀色が物語る、 その生き様。 懐かしさが戻ってくる。 この4文字。 けいせい。 君の名は。 って、なにこの誘導。 3500形。 未更新と呼ばれる旧式の車両。 前面の板、…

近鉄イズム 第36夜 ~伝説へ、八木チャレ~

引っ張りまくったきんてつ鉄道まつりの記事。 やっと完結させる気になりましたので、 終わらせましょ。 おじさんは、うどんを食べずにまだ大和八木で頑張っているようです。 脇に三脚をお邪魔して、超時間露光にチャレンジ。 0.5~1秒ほど開けるので、わずか…

十代最後の日・二十代最初の日

え、アンタオッサンなのに10代だったの⁉ え、おじさん10代だったの? ええ、そうらしいんですよ。 私だって詳しく覚えてないのにですね、 暦の上で、2017年2月3日。 この記事を書いている福助っておじさんは二十歳になるそうなんです。 眠気を抑え、わざわざ…

東武イズム 第35夜 ~3度目の正直か3度あるのか~

この日は.... 紅電こと1800系の秋の臨時最終週だったはず。 だったよね? 自分に問いかけても忘れてます。 野田線の主力.... あ。 アーバンパークラインって言うんでしたっけ。 野田線でいいと思いますが、 で、今回もこれで日光まで下ります。 最終週とあっ…

墨入れってどうやるんですか。

年明け早々なにしてんですか。 あ、早々ってわけでもないですか。 なにって、模型いじってるんでしょうが。 まとまった休みがないとこういう事出来ませんからね。 左光ってるんだか何だか分かりませんね。 そうだ、車番を消してみましょう。 溶剤をちょこっ…

近鉄イズム 第34夜 ~ラストやぎ八木~

これ、きんてつ鉄道まつり2016の2日目の話です。 ですから10月末とか11月の話なんですよ皆様。 すっごく遅れてますね。 まあ私の知ってるところで1年2年も遅延してるところあるんですが... そうだった翌日は月曜日。 今奈良県にいますが、明日には現実という…

東武イズム 第33夜 ~闇夜照らす誇り高き~

ここ1週間倒れそうになりながら仕事しておりました。 連日38度の熱を冷えピタ地獄で下げて下げて、 いやあ疲れました。 で、いつの話をしなきゃいけないんですたっけ? 1800を撮りに日光に行って撃沈したんでした。 そこから北千住に戻り、ラーメン食べたん…

東武イズム 第32夜 ~ちゃきちゃきおべんと売り子さん~

ちゃきちゃきって何でしょうかね。 元気だって、そういう意味で行きましょう。 果てさて気分のほどはいかがでしょう、 1800を撮れたはいいが、やはり撃沈。 失意なのか、それとも何なのか、説明できませんが、 それは電車が滑り込んだと同時に見られました。…

近鉄イズム 第31夜 ~濃紺曲を追駆けみつけたもの~

二上神社口、 直後に電車が来て、飛び乗って。 ワンマン列車、緑多き、10月終わりの空。 快調に古市までとことこ。 調べたところ、有名な場所があるようです。 南大阪線を徹底的に見ていきましょう。 いや、 交響曲の為に。 狭軌線にシリーズ21は2本しかいま…

東武イズム 第30夜 ~リベンジ紅電を~

ドン曇りの中、1800こと紅電を撮りに。 日光まで来たんですが、 ドン曇り。 不思議です。 何故か東武に遊びに行くとき。 曇ってしまいます。 まあ、予想通り画面の上が真っ白です。 カメラもやる気ないようです。 ちょっと、 ため息(´Д`)ハァ… ただ、前回は雨…

東武イズム 第29夜 ~東武日紅?いいえ、日光です~

東武日光。日光線の終点です。(だったよね 日紅?いや日光ね。 降りてびっくり。 ギリッギリじゃないですか! 紅い電車が、 東武日光に、 あ、頭端式なんですね。 お隣の赤いJR特急と並びますね。 赤紅しいです。 この後は回送されるみたいですね。 下今市…

近鉄イズム 第28夜 ~田を駆け濃紺曲~

青の交響曲 橿原神宮前で見たときは、 黒かったですね。 あれ、入線の際は綺麗な濃紺といいますか、青色でしたが、 どうも紺色が黒に近いようで、光の当たり方次第で色味が変わる様子。 じゃあ沿線で撮ったらどうなるのかなと、 行ってみたい場所がありまし…

東武イズム 第27夜 ~初紅電~

撮ったなら、 乗るしかないでしょ、 紅一電。 という訳、 春日部駅であります。 快速列車は基本浅草駅が始発ですが、紅電の臨時快速は春日部が始発駅のようです。 金色スペーシアがやって参りました。 アナウンスで、この電車は満員ですのでご了承くださいと…

新年ってったって何が変わるのかと

ねえ。 何気なく言う、 明けましておめでとうございます。 と。 私ながらここ数年、 それというのをあまり言いたくありません。 日付というのは12月と1月で区切られますが、よく考えてみるとカレンダー上で区切られているのであって、実際のところ時間は続い…

東武イズム 第26夜 ~緊急事態!紅電が来ない~

前回の最後あたり、南栗橋に立ち寄りました。 案外いい撮影スポットだと思い、次の週だったか、再訪したのです。 が、しかしです。 まさかの人身事故発生の一報。朝からそんな日でした。 と、気になるのは紅い電車、1800系。 紅電はこのスポットを通ってくれ…

近鉄イズム 第25夜 ~あわあわわすずめばち~

新塗装スズメバチがいらっしゃいました。 でも白いのが汚れ目立つのよ。 働いてる証とはいえ... うーん、 やっぱりしっくりこないなぁ。 AT54のようです。 せっかくあったロゴもものの見事に無くなってます。 哀愁、悲しく残る白い壁。 ブツ4でした。 新塗装…

近鉄イズム 第24夜 ~交響曲第5番・青の橿原神宮前~

大和八木回帰。って、 特急が飛んできました。 うしろ!うしろ!! ビスタEXの新塗装です。 わわわあああああ!!!??? なんちゅう塗装でしょうか.... いやまあこれはこれでカッコいいか?? 金のVマークが2階建て部分に大きく移されてます。 EX改造前の塗装に…

近鉄イズム 第23夜 ~直線築堤を嘗めるのかと~

21夜とほぼ同じタイトルって(( じゃあ同じように書こうか(やめい 生駒のお山を駆け下り....は昨日のお話、今から奈良平野をひた走り。 駅に佇む姿もまた面白し。 普通? 急行? 急行で次なるポイントへ。 こちらも朝から濃ゆいです。 大和八木。 人生で何回…

東武イズム 第22夜 ~ダウン手前...紅色を記録せし~

薄々気づいていました。 体調がおかしい。気分が悪い。 でも、来たからには見たいものを全力で見に行く。 それがモットー(いつからそうなったんだっけか 新鹿沼まで下りて来ました。 時間通りならそろそろ紅いのが... あっさり会えましたね。 観光客でしょう…

東武イズム 第21夜 ~曲線築堤を嘗めるのかと~

日光のお山を駆け下り....という訳じゃなくて、杉並木をひた走り。 ひたすら突っ走る画も面白い。 山の中? 杉の中? 調べて次のポイントに。 お、かえるさん。 げろげろ。雨だもんね。 かえるさんの横を走ってました。 ここはどこでしょうか。 板荷という場…

つどいにつどえ2016年の大散財!その300両とは...

つどいにつどえが描かれ始めてから、毎年行っている一大企画(?) 今年初めにもやったよねこういうの。 しかしまあ、 最近の記事は東武のお話だったり近鉄の話だったり、全く進みませんね。 あちゅーまに12月も佳境。 ええ、年末ですね。 まあんなこたどうでも…

東武イズム 第20夜 ~紅いカレンダーの先に~

我が家に(何故かある)東武カレンダー。 なんで近鉄じゃないのかと、そういうツッコミは無しで。 そして、何故か5月で止まったこのカレンダー。 そして、そこには紅色の姿。 ここはどこだろう。 よく見たら、東武日光~上今市と... そう。 このためにここに来…

近鉄イズム 第19夜 ~鶴橋・つるはし~

鶴橋での奉行は続きまして、 ドア閉めます、 堂々の10両編成。 しかし、近鉄の10両と比較してはいけません。 1両あたり2mほど違います... 参考程度に 近鉄:21m/両 阪神:19m/両(18mだったかも) でた。 まあこいつのリニューアルが新塗装の元凶もとい発端もと…

東武イズム 第18夜 ~紅一電を追い~

かすかべを訪れてから1週間。 秋。 東武の中でも紅一点、いや、紅一電な車両がいるとのこと。 その車両は、臨時快速と呼ばれるそうで... 滅多に走ることがないのですが、シーズン列車ということで走る... なら、撮ってみようではないかと、 彼を連れ出したの…