つどいにつどえ

どこか、遠く。

近鉄特急によるポポンデッタ制圧活動

久っ々に。 どえりゃ―事してきました!! またかいってね((しかしながら、我ながらよくぞここまで集めたもんです。久々に本気出して編成考えたり(走れる程度に)整備しましたからね……行先全く無いのとかは最早ご愛嬌((中々気合入ってる作品であります!終盤、…

咲誇る桜きんてつ2018 in東花園車庫

そういえばすずめばちどこ行ったんだ? 調べたら東花園の車庫で夜までおねんねですか... よし行くか。 いた。 貫通扉開けて寝てます。 桜咲く昼下がりの車庫。 散り際ですがのんびりとした空気が流れます。 あのね、とんでもないくらい写真撮っちゃったから…

咲誇る桜きんてつ2018 in国分下り

ただいま あの.... 春通り越してすっかり梅雨なんですが。 記事書くもクソも社畜ボッコボコ感が凄いので(何 こうなると全くやる気もないわけでして(´・ω・`) ま、やれるところまでやりましょ。 しま~が通るので川を渡って、 ここ名所ね あっ.... 木に引っ…

咲誇る桜きんてつ2018 in国分上り

この時すでに桜が散り始めております。 河内国分は大和川。 唐突のかぎろひ 彼、突然現れますもんだからねえ、 構図が決まってないんだからもう... 桜の存在感が薄いですね。 マンションとライフの看板が目立つ目立つ... しかも顔に光廻ってない... この画角…

咲誇る桜きんてつ2018 in飛鳥

人生一の多忙を極めております。多分。 そんな中、お花見をしに近鉄に帰るバカがここにいらっしゃいます。 ここ最近の帰りメニューである、土曜午後の新幹線。 京都に降り立った時にはすっかり日暮れでした。 あっここは上鳥羽口ってところ。 しまが退避で来…

n年ぶりの地元桜

春ですね…いや、感傷に浸る訳でもなく、かといって無頓着なわけじゃ無くて、そういえばまともに桜の写真が無い… 思い立って地元の桜を撮ろうと。 夜桜ですね、こんなん撮ったこと…なかったはず。 というか撮り方分からない… これじゃテールランプがメインで…

近鉄特急しまかぜ5周年…を模型で

小ネタ連投。忘れてました、すっかり忘れてました。近鉄特急の今やスター、しまかぜが5周年とのことで、本日賢島にて3本並びの撮影会が行われたそうですが、 流石に行けねぇ…というわけで、代わりにこちらでお祝いです。ネタの使い回しですね(((ま、5周年お…

tomixの車庫セットがエモいというか…近鉄がエモ(ry

たまには…記事書かねば。 そうだ、こんなネタがひとつ。巷で噂(?)になってるtomixから新発売された車両基地セットがクオリティ高いというお話。私も気になって買ってみたんですが… 発売から1ヶ月ほど経っていたせいかまぁ売ってない売ってない、 探し回って…

たまきゅーとおだきゅー

LSE。 小田急に詳しいお方なら分かるのでありましょう。 私ですか? 知らん。 小田急の特急の話です。 そもそも、私的には別の目的がありまして。 小田急と言えば唐木田。 小田急直通の多摩急行唐木田行き。 6000系が乗り入れた時代から続く唐木田行き。 最…

近鉄に帰るのを旅と思わないという境地

久々、福助節全開で(?) お送りします。 記事を更新しなくなってからというもの、 近鉄に行っているなぁ((( え? 帰る? 旅? なんのこっちゃ() 辿り着いたのは、 「帰りたいから帰る」 帰ることを「旅」と思わないこと。 こんな境地。 で、最近は専ら、 すず…

初の試み

何だかいつもとは違う感覚… 使う端末が違うと何だか今までどうやって記事を書いてきたのか分からなくなりますねぇというのも、初めてスマホより記事を投げ打っているのですが、……やっぱりブログはPCからの方がええ。なんか気持ち悪っ((ただまぁね、 便利なの…

いつの間に模型こんなに増えちゃったの(2017年)号

年末か年明けかに行っていたその年に購入した模型を反省目的で晒す記録目的で書き残すこの企画。 今年も張り切って昨年の振り返りを、していこうか。 区間快速がびっしりしているのは放っておいて、 2017年は139両。 2016年が320両以上ですから、まあまあ落…

ごーるでんういーく(2017ねん)きんてつ。さっさと終わらせろへん。

朝っぱらからかぎろひ。 ど逆光ですが、 張り切って.... 似たもの同士が並びました。 いや、塗装が違うだけですね。 元はと言えば同じ車両。 奈良線の10連特急です。 し....白い。 待っていると、大阪線にとんでもないのが来ました。 なんじゃこら。 3色10連…

ごーるでんういーく(2017ねん)きんてつ。やまごえろせんへん。

写真上がらないので、 上がった分だけ晒すスタイル... 1日分を凝縮します。 モーニング10連。 お目当ては10連特急。 あ、写真上がりませんでした() 多分今ならレア度高めの組成。 去年のこの時期はまだそうでもなかったですが... 大阪の山越え。 くもりしま…

最近の釣果...撮果

新年も...2月やんか。 写真、上げられるものは上げていこう。 聞いたらサイズの大きすぎるものは上げられないとの事。 でも未だ明確な線引きはできてないので... 上がったものだけご紹介。 時系列ぐちゃぐちゃですが、 出せる物だけ。 昨年末、色々触発され…

で、2017年....というか全部終わった

復帰しましたと、詐欺を吹き込んで早数か月。 会社の多忙、土日は寝てばかり。 相も変わらずPCすら開かない生活が続き、 ついに年が変わろうとしておりますね。 個人的には前々から申しているように年が変わることなんかどうでもいいのですが、これでは私は…

ごーるでんういーくきんてつ。 飛ばしませんへんで。

えーと、 つどいが登ったのを確認して、 どこだっけ。 あ、鳥羽の手前。 海バックの名カット。 海辺を走るイメージのあるこの界隈ですが、 そういった場所はあまりありません。 今や3本しかいない現行ビスタ。 この時はまだ結構いました。 新塗装すずめばち…

ごーるでんういーくきんてつ。やまだとばせん。

もう何もかも覚えてないんですが... というか鉄道まつりすら終わってるんですけど... ん~ どこだっけここ。 ん、ああ。 櫛田川、でしたっけ?(聞くなよ スナックスナック。 撮ってて多分一番圧力あるよね。 普遍。 超不変。 んおお。 かぎろひ。お目当て。 …

ごーるでんういーくきんてつ。 やまだせんへん。

はてなさんが画像読み込んでくれないので、 サクサク進んでいきましょう(サクサク更新する自信は無い 5月のGWの話ですね。 会社終わりに新幹線とで松坂までひとっ跳び。 乗ってきた1200系のバルブからスタートします。 こいつの幌顔を収められて大満足。 名…

桜季節のさくら近鉄に 何夜?

あの... 今何月????? これ4月だよね? 東武の方が全く消化できません。 参りました。 先に消化できそうなものから胃に流し込む(違 もうさくらとか関係ないのですっ飛ばしていきますから(( えっと、これは白ビスタだね。 前面がサニーカーと同じだから顔…

白スズメバチがちっちゃくなってやってきた

近鉄特急の新塗装。 スズメバチが白く塗りたくられたのは皆承知の事。 ちっちゃくなってご登場です。 16600系。狭軌タイプですね。 で、あの....まずね、 なんですか貫通扉。 素人でも分かるレベルで白が退色してるんだけど。 というか下地が見え見え....し…

「つどい」運転終了と...

復帰したといいつつ結局更新してないね。 ですが、さらっと1週間前の話。 先週の日曜日。8/27ですが、 近鉄の観光列車2013系「つどい」が定期運用を終了しました。 まあ何度もやめるやめる詐欺みたいなことかましてましたけど... 何はともあれ、 私のブログ…

ここ何か月かの話をまとめて圧縮してお話...~模型?編~

最近はこれといった新規購入も無く....と言えば噓になりますが、 って また増えてるし... もうこれいつかスズメバチ実車本数超すんじゃないのか.... 東武が躍動してます。 というかこの程度です。 これくらいしかしてないです。 にしても....いつの間に増え…

ここ何か月かの話をまとめて圧縮してお話...~関東編~

近鉄に行けない間、写真を撮るのを兼ねて、色々見て回ろうと。 久々に、というか撮る目的では初めて新京成を。 ここ、タイミングが合いません。 慣れでしょうね。 こちらも新塗装増えましたね。 近鉄と似たような境遇です。....境遇?? 松戸から出た先の有…

ここ何か月かの話をまとめて圧縮してお話...~近鉄編~

あー マイクテー マイクテー ってマイクなかったね(( パソコンで文字が打てないです。どうやったっけ?? 動きが鈍くて何というか使いづらいし.... 今まで....えっと半年くらい? 何か月? 最早全く分かりませんが、当ブログをすっぽかしております。 皆様の…

LAST CHALLENGE AT 22600「SUZUMEBACHI」

近鉄は22600系。愛称は「Ace」である。 近鉄の汎用特急として2009年に生まれた彼らを、 伝統的なカラーリングと斬新なその風貌から 「スズメバチ」 と呼んだ。 しかし、それから十年も経たずして、 2017年。 その「スズメバチ」の歴史が 終わろうとしている…

またも浅草ポポンデッタが近鉄特急に占領されたようです

ま た お 前 か はいそうです!(( 右のカラフルそうな車は出てきませんからね(出し惜しみ オレンジ祭りじゃ......あれなんで白いのがいんの() スズメバチ狂の割には稼働1本だけって.... 明らか整備不良ね。 幾度となく組成を組み替えてますね。 お分かりにな…

桜季節のさくら近鉄に 第12夜

八木に戻り、 スズメバチが来ないかなあ? 君かぁ。 構図が悪いようです。 Wスナックのかっこよさです。 素晴らしいね。 ズバッと流れていきます。 こっちは明るすぎてまた別の表現になるの。 いらっしゃい。 後ろの子はレア種。 なんとなく、分かりますよね…

桜季節のさくら近鉄に 第11夜

これが真の目的でした。 飛鳥。夕闇が広がっていくのですが、 お目当ての前になんと、ついに。 雨が降り出しました。 軽装のおっさんが傘など持っているはずもなく、 地道に濡れていきます。機材も。 なんとか粘りまして、 これです。 今回の里帰りの真の目…

桜季節のさくら近鉄に 第10夜

とことこ揺られて1時間。 パタパタは健在。 上位種別がよりどりみどり。皆急ぎませんけども。 ええ。 春の吉野をなめてかかると痛い目に遭いますね。 なんじゃこの人だかりは!!!! ....こんのくそ天候で(ボソッ かつて来た時には閑散としてました。夏だった…